Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

牧師に望まれる霊性(3) ペテロの霊的成熟プロセス-a --断言から宣言へ- (使3:1-11, 4:4)

Similar presentations


Presentation on theme: "牧師に望まれる霊性(3) ペテロの霊的成熟プロセス-a --断言から宣言へ- (使3:1-11, 4:4)"— Presentation transcript:

1 牧師に望まれる霊性(3) ペテロの霊的成熟プロセス-a --断言から宣言へ- (使3:1-11, 4:4)
通信科スクーリング 2013年1月29日

2 使徒ペテロが主のみ言葉の真意を汲み取ることができず、軽々しく応答した原因は何か
この単元で学ぶこと 使徒ペテロが主のみ言葉の真意を汲み取ることができず、軽々しく応答した原因は何か 主のみ業が伴う宣言をするには何が必要か

3  「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナ
ザレのイエス・キリストの 名によって、歩きなさい。」 (使3:6)

4 宣言 ザレのイエス・キリストの 名によって、歩きなさい。」 (使3:6) 主イエスを信じる男 の数5,000人(使4:4)
 「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナ ザレのイエス・キリストの 名によって、歩きなさい。」 (使3:6) 主イエスを信じる男 の数5,000人(使4:4)

5 使徒ペテロの宣言の拠り所 癒しの奇跡と5,000人の信徒を生み出した使徒ペテロの宣言 この一言の宣言はどこから来たのか
主イエスから直接伝授された技術なのか 説教演習のように繰り返し練習した結果なのか...もしそうでないとすれば この一言の宣言は何時、何処で、如何にして整えられたのか

6 使徒ペテロの霊的成熟過程 主イエスのことばに対する一方的な断言 主イエスとの間に成立した対話 主イエスの名によって神の業を行う 宣言(命令)

7 使徒ペテロの霊的成熟過程 主イエスのことばに対する一方的な断言 主イエスとの間に成立した対話 主イエスの名によって神の業を行う 宣言(命令)

8 ゼカリヤ書の預言を引用する主 最後の晩餐の後、オリーブ山で 「あなたがたはみな、今夜、わたしのゆえにつまずきます。『わたしが羊飼いを打つ。すると、羊の群れは散り散りになる。』と書いてあるからです。しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」(マタ26:31-32)

9 ペテロの一方的な断言 「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても私は決してつまずきません。」 ペテロの応答(マタ26:33)
 ペテロの応答(マタ26:33) 「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても私は決してつまずきません。」 なぜペテロは主のことばの意味を尋ねなかったのか 主イエスがなぜ、“ゼカ13:7”を引用したのかペテロは不審に思わなかったのか。

10 心で聴くか 耳で聞くか 意味 聴き入る聞き方 聞こえる聞き方 人格の成長 情報の蓄積

11 心不在焉 視而不見 聴而不聞

12 「まことに、あなたに告げます。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」
ペテロの一方的な断言を遮る主 主イエスの介入(マタ26:34) 「まことに、あなたに告げます。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」  通常鶏は夜ではなく、朝鳴く習性  普通でない出来事が起こることを予測し   てペテロに警告する主

13 ペテロの一方的な断言 「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても私は決してつまずきません。」
バーチャル・リアリティ(仮想現実)に埋 没しているペテロ 主のことばの現実性(リアリティ)を非現実的に受け取るペテロ 「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても私は決してつまずきません。」              (マタ26:35)

14 ペテロの一方的な断言 主の警告を拒否した断言 欠落していた主との対話姿勢 キリストを愛する献身表明 み言葉に根ざした献身表明 うぬぼれ発言              

15 ...ペテロは、「あなたの言うことは私にはわかりません」と言った。それといっしょに彼がまだ言い終えないうちに、鶏が鳴いた。主が振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う」と言われた主のおことばを思い出した。彼は、外に出て、激しく泣いた。              (ルカ22:60-62)

16 ...ペテロは、「あなたの言うことは私にはわかりません」と言った。それといっしょに彼がまだ言い終えないうちに、鶏が鳴いた。主が振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う」と言われた主のおことばを思い出した。彼は、外に出て、激しく泣いた。              (ルカ22:60-62)

17 使徒ペテロの霊的成熟過程 主イエスのことばに対する一方的な断言 主イエスとの間に成立した対話 主イエスの名によって神の業を行う 宣言(命令)

18 聞こえる聞き方 聴き入る聞き方 霊的成熟 (マタ26:31-35) (ヨハ21:15-17)

19 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」

20 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」 対話の成立

21 イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。 「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは

22 わたしを愛しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛しますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさいのことをご存じです。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。(ヨハ21:15-17)

23 断言しなくなったペテロ 「あなたを愛します」と断言しないペテロ 「キリストの心を心とする」ことに近づいたペテロ
「私があなたを愛することが出来るのは、あなたが良くご存じのレベル以上でも以下でもありません。」 自分で自分を評価するのでなく主が評価する自分を自分であると受け取るまでに成長 「キリストの心を心とする」ことに近づいたペテロ

24 霊的成熟ヘの要因 あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。         (ヨハ15:5) ヨハネ福音書  40回 ヨハネ15章   12回 1ヨハネの手紙 24回 3ヨハネの手紙 3回

25 霊的成熟 「ことば」にとどまる(主との対話) 応える 蓄える 聴く 悟る 問う 実が稔る 読む(精読) 読む(音読) 読む(黙読)
叶えられる 祈る

26 使徒ペテロの霊的成熟過程 主イエスのことばに対する一方的な断言 主イエスとの間に成立した対話 主イエスの名によって神の業を行う 宣言(命令)

27 宣言 歩きなさい。」 主イエスを信じる男 の数5,000人(使4:4)
 「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、 歩きなさい。」   宣言 主イエスを信じる男 の数5,000人(使4:4)

28 使徒ペテロの霊的成熟過程 聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、 あなたがたは力を受けます。(使1:8)
断言から宣言に至るまで使徒ペテロに何が起こったか 「とどまって」いなかった主の「ことば」 「とどまった」主の「ことば」 聖霊のバプテスマによって授かった力 聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、 あなたがたは力を受けます。(使1:8)

29 習得 体得 断言 宣言 説教 説明 使徒行伝2章

30   私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行なわれたものではなく、御霊と御力の現われでした。 それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。(1コリ2:4-5)

31   私のことばと私の宣教とは、説得力のある知恵のことばによって行なわれたものではなく、御霊と御力の現われでした。 それは、あなたがたの持つ信仰が、人間の知恵にささえられず、神の力にささえられるためでした。(1コリ2:4-5)

32 説得力のある 知恵のことば 習得 御霊と御力 の現われ 体得

33  日本の宣教に必要なのは  もっともらしい断言  納得がゆく説明  神の業が伴う宣言


Download ppt "牧師に望まれる霊性(3) ペテロの霊的成熟プロセス-a --断言から宣言へ- (使3:1-11, 4:4)"

Similar presentations


Ads by Google