Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

イエスは 「わたしに 従いなさい」と命じられた。

Similar presentations


Presentation on theme: "イエスは 「わたしに 従いなさい」と命じられた。"— Presentation transcript:

1 イエスは 「わたしに 従いなさい」と命じられた。
2016年第3期 第11課 9月10日 イエスは 「わたしに 従いなさい」と命じられた。

2 「しかし、ほかの者には決してついて 第11課 9月10日 イエスは 「わたしに従いなさい」 と命じられた 行かず、逃げ去る。
第11課 9月10日 イエスは 「わたしに従いなさい」 と命じられた 「しかし、ほかの者には決してついて 行かず、逃げ去る。 ほかの者たちの声を 知らないからである。」 (ヨハネ 10:5)

3 「しかし、ほかの者には決してついて 第11課 9月10日 イエスは 「わたしに従いなさい」 と命じられた 行かず、逃げ去る。
第11課 9月10日 イエスは 「わたしに従いなさい」 と命じられた 「しかし、ほかの者には決してついて 行かず、逃げ去る。 ほかの者たちの声を 知らないからである。」 (ヨハネ 10:5)

4 「しかし、ほかの者には決してついて 第11課 9月10日 イエスは 「わたしに従いなさい」 と命じられた 行かず、逃げ去る。
第11課 9月10日 イエスは 「わたしに従いなさい」 と命じられた 「しかし、ほかの者には決してついて 行かず、逃げ去る。 ほかの者たちの声を 知らないからである。」 (ヨハネ 10:5)

5 人々と繋がってから、イエスは彼らに 「私について来なさい」と呼ばわった。
私達も、他者に呼ばわり、イエスに 従い救いを見出すようにと招くことを 命じられている。 そのために私たちは、次の段階へと 進むことを示されている。 羊飼いを知る 失われた者を 捜す 橋を懸ける 証言する 呼ばわる

6 羊飼いを知る 私たちがイエス様の助けによりその声を見極める ことが出来るようになるとき、他の人々を神様の もとに導くことが出来るようになる。
(羊はその声を知っている) 「わたしはよい羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」 (ヨハネ 10:14) 羊たちはその羊飼いの声を知り、従う。どうすれば、イエス様の声に従い、敵の声と見極められるだろうか。 自然の中に 囲まれ 神様の導きの 状況や出来事 により 聖霊により 敬虔な人々の言動により 御言葉に より 私たちがイエス様の助けによりその声を見極める ことが出来るようになるとき、他の人々を神様の  もとに導くことが出来るようになる。 イエス様にならい、彼の自己否定と真摯に喜んで仕えることを学ぶ          ときに、他の人々は私達のことを知って従うことを望むようになる。          その時、私たちは彼らを偉大な羊飼いに導き、イエス様の声を聞いて従うように  教えることになる。

7 失われた者を捜す(私たちは捜さなければならない)
「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、  九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけだすまで捜し回らないだろうか。」        (ルカ 15:4) 神様は人々を私たちのもとに連れてくるのに十分な力を持っておられる。しかし、それは、彼の教えられた方法ではなかった。彼は、私たちに出て行って失われた者たちを捜すように要求され、自ら模範を示された。 (ルカ 19:10). 失われたアドベンチストたちを捜す 他の教派のクリスチャンを捜す     キリスト教以外の人たちを捜す    (イスラム教、仏教、不可知論者、   無神論者、等) 特定のグループのみを捜しだすことの方が易しいかもしれない。しかし全てのグループを捜し、救出し、羊の群れに連れ戻すべきことを忘れてはならない。

8 橋を懸ける(懸け橋) 「イエスは、その場所に来ると、上を見上げて言われた。  『ザアカイ、急いで降りてきなさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」 (Luke 19:5) 橋は到達できない所を用意に行ける所にする。 ザアカイは背が低いため、イエスの近くに行く  ことができなかった。イエスは、ご自身を彼の家 に招いて、個人的に関わる「橋」を懸けられた。  私たちはイエスと彼を見ることのできない人々 の間に橋を懸けるため、霊的視点を必要として いる。どの橋を、私たちは懸けることができる  だろうか? 私達は橋です。クリスチャンは神を心から愛し、 情熱を持ってに長く続く友情を築こうとします。 もし、私たちが、私たちのような罪びとへの神の 愛と恵みの深さを認識しているのであれば、私 たちは熱心に群れの外にいる霊的に背の低い 者たちを捜しだし、思いやりを持ってキリストの もとへと案内するでしょう。

9 「それは、あなたがたにとって証しをする 機会となる。」 (ルカ 21:13)
証言する(命じること) 「それは、あなたがたにとって証しをする    機会となる。」 (ルカ 21:13) 友達となり、思いやりを示し、彼らの必要 に可能な限り応じて、彼らのために祈り、 信頼を得る、、、。私達の他の人々との  関係における神様のご計画は、これら  全ての行動を含みます。 しかも、それだけではありません。私たち の働きは、最終的にそれらの人々を   キリストに勝ち取ることなのです。 イエスを紹介することが、最も重要な点  です。私たちが人々に仕え信頼を得る時、 彼らの人生にイエスを紹介しなければ     なりません。 最も有効な方法は、どのようにイエスが 私たちの人生を変えたのかについて、  私たち自身の証を語ることです。

10 呼ばわる(「探しなさい、そうすれば、見つかる」)
「見よ、私は戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中にはいってその者と食事をし、彼もまた、わたしと共に食事をするであろう。」 (黙示録 3:20) 人々は気づかないかもしれませんが、  聖霊は皆に呼ばわっています。それが、 イエス様が彼らの心の戸をノックしている ことなのです。 もし誰かが彼または彼女の戸を恥かし  そうに開いて誰が呼ばわっているかを  見ようとするのであれば、イエス様は   彼らを彼の敬虔な子供たちに紹介します。 私たちは誰が呼びかけに答え、いつが 最善の時かを知りません。ですから、  私たちは常に 神様と交わりながら、   働かねばなりません。 神様は私たちが適切な時に人々に呼びかけるよう助けて下さいます。その    呼びかけを永遠に延ばし続けることは出来ません。それは、彼らがイエスを  受け入れるために欠かせないのです。私たちは人々が心を開くときにそこに  いてイエス様を紹介することができるでしょうか?

11 「キリストは、ご自身が失われたものをたずねる時に持っておられ たのと同じひたすらな愛を、主の使者たちにお与えになる。わたし たちは 単に「来なさい」と言うのではない。招きを聞いても、その 意味を聞き とることができない鈍い耳の人々がいる。彼らの目は 備えられたものに、なんのよきものも見いだせないほど盲目に  なっている。多くの者は自分が大いなる堕落の淵に沈んでいる   のを知っている。彼らは、わたしは助けを受けるにふさわしくあり  ません、わたしをほっておいて下さいと言う。しかし働き人はそこで やめてはならない。やさしい同情をもって、失望した無力な者を  しっかり捕えなければならない。彼らに、あなたの勇気、あなたの 希望、あなたの力を与えなさい。、、、もし神の僕たちが、信仰に よって主と共に歩むならば、主は彼らの使命に力をお与えになる。 彼らは、人々が福音を受け入れないではいられなくなるように、  神の愛を示すとともに、神の恵みを拒むことは危険であることを  示すことができる。」 E.G.W. (キリストの実物教訓 第18章)


Download ppt "イエスは 「わたしに 従いなさい」と命じられた。"

Similar presentations


Ads by Google