Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「黄金、乳香、没薬」 マタイ2:11. 11 そしてその家に入って、母マリヤととも におられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。 そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没 薬を贈り物としてささげた。

Similar presentations


Presentation on theme: "「黄金、乳香、没薬」 マタイ2:11. 11 そしてその家に入って、母マリヤととも におられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。 そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没 薬を贈り物としてささげた。"— Presentation transcript:

1 「黄金、乳香、没薬」 マタイ2:11

2 11 そしてその家に入って、母マリヤととも におられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。 そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没 薬を贈り物としてささげた。

3 創世記41:42 42 そこで、パロは自分の指輪を手からはず して、それをヨセフの手にはめ、亜麻布の 衣服を着せ、その首に金の首飾りを掛けた

4 ダニエル5:29 29 そこでベルシャツァルは命じて、ダニエ ルに紫の衣を着せ、金の鎖を彼の首にかけ させ、彼はこの国の第三の権力者であると 布告した。

5 第一列王記10:14~18 一年間にソロモンのところに入って来た 金 の重さは、 金 の目方で六百六十六タラントであった。 15 このほかに、交易商人から得たもの、貿易商人の商 いで得たもの、アラビヤのすべての王たち、およびその 地の総督たちからのものがあった。 16 ソロモン王は、延べ 金 で大盾二百を作り、その大盾 一個に六百シェケルの 金 を使った。 17 また、延べ 金 で盾三百を作り、その盾一個に三ミナ の 金 を使った。王はそれらを、レバノンの森の宮殿に置 いた。 18 王は大きな象牙の王座を作り、これに純粋な 金 をか ぶせた。

6 1.黄金=王 2. 3.

7 レビ記2:1~2 人が主に穀物のささげ物をささげるときは、 ささげ物は小麦粉でなければならない。そ の上に油をそそぎ、その上に 乳香 を添え、 2 それを祭司であるアロンの子らのところ に持って行きなさい。

8 出エジプト記30:34~37 主はモーセに仰せられた。「あなたは香料、すなわち、 ナタフ香、シェヘレテ香、ヘルベナ香、これらの香料と 純粋な 乳香 を取れ。これはおのおの同じ量でなければ ならない。 35 これをもって香を、調合法にしたがって、香ばしい 聖なる純粋な香油を作る。 36 また、そのいくぶんかを細かに砕き、その一部をわ たしがあなたとそこで会う会見の天幕の中のあかしの箱 の前に供える。これは、あなたがたにとって最も聖なる ものでなければならない。 37 あなたが作る香は、それと同じ割合で自分自身のた めに作ってはならない。あなたは、それを主に対して聖 なるものとしなければならない。

9 ルカ1:9 9 祭司職の習慣によって、くじを引いたとこ ろ、主の神殿に入って香をたくことになっ た。

10 1.黄金=王 2.乳香=神 3.

11 箴言7:17 17 没薬、アロエ、肉桂で、 私の床をにおわ せました。 18 さあ、私たちは朝になるまで、 愛に酔い つぶれ、愛撫し合って楽しみましょう。

12 1.黄金=王 2.乳香=神 3.没薬=人

13 ヨハネ19:39 前に、夜イエスのところに来たニコデモも、 没薬とアロエを混ぜ合わせたものをおよそ 三十キログラムばかり持って、やって来た。

14 1.黄金=王 2.乳香=神 3.没薬=人、死

15 1.黄金=王 → イエス 様 2.乳香=神 3.没薬=人、死

16

17

18

19

20

21 幼子は成長し、その霊は強くなった ( ルカ 1:80)

22 黙示録19:16 その着物にも、ももにも、「王の王、主の 主」という名が書かれていた。

23 1.黄金=王 → イエス 様 2.乳香=神 3.没薬=人、死

24 1.黄金=王 → イエス 様 2.乳香=神 → イエス 様 3.没薬=人、死

25 ヨハネ1:1~3,14 初めに、イエスがあった。イエスは神とともに あった。イエスは神であった。 2 イエスは、初めに神とともにおられた。 3 すべてのものは、イエスによって造られた。 造られたもので、イエスによらずにできたもの は一つもない。 ・・・ 14 イエスは人となって、私たちの間に住まわ れた。私たちはイエスの栄光を見た。父のみも とから来られたひとり子としての栄光である。 イエスは恵みとまことに満ちておられた。

26

27 1.黄金=王 → イエス様 2.乳香=神 → イエス様 3.没薬=人、死 → イエ ス様

28 ヨハネ19:39 前に、夜イエスのところに来たニコデモも、 没薬とアロエを混ぜ合わせたものをおよそ 三十キログラムばかり持って、やって来た。

29

30 「イエスが来たのも、仕えられるためでは なく、かえって仕えるためであり、また、 多くの人のための、贖いの代価として、自 分のいのちを与えるためなのです。」 ( マル コ 10:45)

31 1.黄金=王 → イエス様 2.乳香=神 → イエス様 3.没薬=人、死 → イエス様

32 ローマ6:23 罪の支払う報酬は死である。しかし神のプ レゼントは、わたしたちの主キリスト・イ エスにおける永遠のいのちである。

33 ヨハネ3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになっ たほどに、世を愛された。それは御子を信 じる者が、ひとりとして滅びることなく、 永遠のいのちを持つためである。


Download ppt "「黄金、乳香、没薬」 マタイ2:11. 11 そしてその家に入って、母マリヤととも におられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。 そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没 薬を贈り物としてささげた。"

Similar presentations


Ads by Google