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2005年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山
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2005年度ゲームプログラミング 教員紹介 和田理彦 有限会社シフト取締役 SFC4期生 杉山雄一 有限会社シフト代表取締役 SFC3期生
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シフトとは? ゲームソフト制作会社 代表作はミリオンセラーのXI[sai]と、 続編XI[sai]JUMBO、最新作XIゴ
2005年度ゲームプログラミング シフトとは? ゲームソフト制作会社 代表作はミリオンセラーのXI[sai]と、 続編XI[sai]JUMBO、最新作XIゴ 昨年末発売のピポサルアカデミーア(PSP) 携帯電話版XI[sai](ドコモ、au、vodafone) SFC冨田研究会のOBが中心メンバー 授業「情報処理2Z」がきっかけ
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どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を作ってもらう
2005年度ゲームプログラミング どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を作ってもらう 最終課題は各自オリジナルゲームを作成 本年度はQVGA(ゲーム画面240x240)でデザイン ゲームボーイ(240x160)並のゲームが作れます 簡単なアプリケーション作成能力が身につく
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何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、DOJA) au→vodafone→docomoの順で開発
2005年度ゲームプログラミング 何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、DOJA) au→vodafone→docomoの順で開発 PCの携帯電話エミュレータ上で動くゲームを作成 作ったゲームは一部の携帯電話(ドコモ、au、vodafoneのJava対応QVGA端末)でほぼそのまま遊べる 携帯電話を持っている必要は無い
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ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて ゲーム製作について語ってもらいます 第1回(4/25予定) 株式会社ビサイド 南治一徳氏
2005年度ゲームプログラミング ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて ゲーム製作について語ってもらいます 第1回(4/25予定) 株式会社ビサイド 南治一徳氏 代表作:どこでもいっしょ 第2回(5/16予定) 株式会社スクウェア・エニックス 河本信昭氏 代表作:FFXI
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こんな人にオススメ ゲームが好きな人 →好きなゲームを作ることができる →教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人
2005年度ゲームプログラミング こんな人にオススメ ゲームが好きな人 →好きなゲームを作ることができる →教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人 →授業の進行はできない人に合わせる →誰でもゲームが作れるようになる
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必要な物 ノートパソコン OSはWindows(98、Me、2000、XP) (LINUX、MACではできません) 使いやすいエディター
2005年度ゲームプログラミング 必要な物 ノートパソコン OSはWindows(98、Me、2000、XP) (LINUX、MACではできません) 使いやすいエディター 電源コード LANケーブルまたは無線LANカード (どちらも無い場合はCDドライブ) ツール等のインストール、HP閲覧、 課題の提出に使用
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授業について(1) 全体的な流れ 5限:講義(課題の説明等) 6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる
2005年度ゲームプログラミング 授業について(1) 全体的な流れ 5限:講義(課題の説明等) 6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 基本課題が終わった人はSAにチェックしてもらって途中で帰ることができる 前日までに応用課題まで終わらせ提出した人は出席免除(最終回は出席必須)
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授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK
2005年度ゲームプログラミング 授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 盗作厳禁 他人のプログラムを流用する場合、 出展を銘記すること
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授業予定(1) 第2回(4月18日) 「画面上にボールを描こう!」 開発ツールのインストール、静止画像 第3回(4月25日)
2005年度ゲームプログラミング 授業予定(1) 第2回(4月18日) 「画面上にボールを描こう!」 開発ツールのインストール、静止画像 第3回(4月25日) 「描いたボールを上下に動かそう!」 オブジェクトの移動(一次元) ゲスト講演その1(予定) 株式会社ビサイド 南治一徳氏
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授業予定(2) 第4回(5月2日) 「ボールを画面内で弾ませよう!」 オブジェクトの移動(2次元) 第5回(5月9日)
2005年度ゲームプログラミング 授業予定(2) 第4回(5月2日) 「ボールを画面内で弾ませよう!」 オブジェクトの移動(2次元) 第5回(5月9日) 「ラケットを動かそう!」 キーボードによる物体の操作
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授業予定(3) 第6回(5月16日) 「得点を表示しよう!」 乱数の計算、得点の表示 ゲスト講演その2(予定)
2005年度ゲームプログラミング 授業予定(3) 第6回(5月16日) 「得点を表示しよう!」 乱数の計算、得点の表示 ゲスト講演その2(予定) 株式会社スクウェア・エニックス 河本信昭氏 第7回(5月23日) 「音を鳴らそう!」 メロディーと効果音の発生
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授業予定(4) 最終課題の制作 第8回(5月30日) 「一人テニスゲーム、完成!!」 ゲームとしての体裁を整える
2005年度ゲームプログラミング 授業予定(4) 第8回(5月30日) 「一人テニスゲーム、完成!!」 ゲームとしての体裁を整える 第9回(6月6日、13日、20日) 「オリジナルゲームを作ろう!」 最終課題の制作
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授業予定(5) 第12回(6月27日) 「オリジナルゲーム、完成!」 最終課題提出 第13回(7月4日) 「最終回!」 優秀作品発表、表彰
2005年度ゲームプログラミング 授業予定(5) 第12回(6月27日) 「オリジナルゲーム、完成!」 最終課題提出 第13回(7月4日) 「最終回!」 優秀作品発表、表彰 (出席必須)
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参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング 布留川英一著、毎日コミュニケーションズ ゲーム少年の夢 冨田勝著、小学館
2005年度ゲームプログラミング 参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング 布留川英一著、毎日コミュニケーションズ ゲーム少年の夢 冨田勝著、小学館 XI[sai]、XI[sai]JUMBO、XIゴ PlayStation(2)用ゲームソフト XI[sai]アプリ 携帯電話(ドコモ、au、vodafone)用アプリ
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おわりに 教員から一言 質疑応答 来週から ノートパソコン 電源コード LANケーブル、LANカード等 を忘れずに!
2005年度ゲームプログラミング おわりに 教員から一言 質疑応答 来週から ノートパソコン 電源コード LANケーブル、LANカード等 を忘れずに!
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