Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

どうやって気持ちをまもるの? ~おちついてためしてみよう~.

Similar presentations


Presentation on theme: "どうやって気持ちをまもるの? ~おちついてためしてみよう~."— Presentation transcript:

1 どうやって気持ちをまもるの? ~おちついてためしてみよう~

2 落ち着かない気持ち 「びっくり反応」が大きかったから、みんなそんな感じがするね。 いつもより、よく眠れない・・・
 いつもより、よく眠れない・・・   いつもより、ハイテンションだな・・・  いつもより、ごはんが食べられない・・・  いつもより、イライラしちゃう・・・  いつもより、ケンカしちゃった・・・  いつもより、心配なきもち・・・  あなたはどんな感じ? 「びっくり反応」が大きかったから、みんなそんな感じがするね。

3 自分のからだに何が起きているのかな?

4 なんで、そうなるの? いつも「危なくないか?」と準備 =よーいドンの、直前の状態 ・ ドキドキする、ハアハアする ・ 緊張する、イライラする
バランス係 自律神経 びっくり緊張系 交感神経系 リラックス系 副交感神経系 いつも「危なくないか?」と準備  =よーいドンの、直前の状態   ・ ドキドキする、ハアハアする   ・ 緊張する、イライラする   ・ 眠れない ぐっすり寝ている時の状態   ・ 体の力が抜けてる   ・ よだれが出る   ・ おなかもすく   ・ 心臓もゆっくりうごく

5 だから、こんなことをしてみよう 「びっくり緊張系」を、あんまり強くしないように、 「リラックス系」がいっぱい働くように、
こころがけましょうね。 具体的には・・・・ ゆっくりお話ししよう。 大きな声でおこったりしないように(大人もね)。 急がないときは、走ったりしないで、歩こう。 リラックス体操をしよう。

6 リラックス方法① まず、片方の手をお腹のうえにおきます。
鼻から息を吸いましょう。鼻から吸うと、空気がいっぱい 入ってきて、お腹がふくらむの手で感じるよね。 今度は、口から息をはきましょう。息をはくと、お腹が グーッとへこんでくるね。 3つ数えるよ。そのあいだ、ゆっくりゆっくり鼻から吸って。 今度は、ゆっくりゆっくり口からはいて。1,2,3。 はい、よくできました! 「こころとからだのケア~こころが傷ついたときのために~」より引用 イラスト 武井陽子

7 リラックス方法② スタッフやともだちに、背中や手のひらをトントンって、やさしくゆっくりたたいてもらおう。
● 相手が「安心できますように」とねがってさすろう。 ● 早くさすったり、ゆっくりさすったりしてみよう。 「こころとからだのケア~こころが傷ついたときのために~」より引用 イラスト 武井陽子

8 リラックス方法③ いやでなかったら、背中や手のひらを、ゆっくりさすってもらうと安心できるよ。
「こころとからだのケア~こころが傷ついたときのために~」より引用 イラスト 武井陽子

9 リラックス方法④ 一人でやってみるときは、自分で、こめかみ(目の横)を指でかるくおしたり胸のあたりをそっとたたいてみよう。
「こころとからだのケア~こころが傷ついたときのために~」より引用 イラスト 武井陽子

10 わたしたちにできること 今は、なるべくリラックスすること。 自分のことは自分ですること。 ⇒困ったら、大人に相談しよう。
     ⇒できるかぎりでね。 自分のことは自分ですること。      ⇒困ったら、大人に相談しよう。 人にやさしくすること。      ⇒人にやさしくすると、やさしくしてもらえるよ。 あなたにできることは、どんなことですか?         ⇒大人が気づいていないかもしれないから、        できることがあったらそっと教えてね。   


Download ppt "どうやって気持ちをまもるの? ~おちついてためしてみよう~."

Similar presentations


Ads by Google