Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

社会的ジレンマってなに? 集団が「自分たち」で自分たちの首をしめる状態

Similar presentations


Presentation on theme: "社会的ジレンマってなに? 集団が「自分たち」で自分たちの首をしめる状態"— Presentation transcript:

1 社会的ジレンマってなに? 集団が「自分たち」で自分たちの首をしめる状態
全体としては「こうすれば良い」って、わかっていながら、誰も自分から進んで“良い行い”ができない状態 注意 集団ではなくて、個人でどうすればいいかわかっているけど、やらないのは定義から外れます。  例:覚せい剤、やめた方がいいのはわかっているけどやめられない。

2 (好ましくない二者択一を迫られる)板ばさみ, 窮地, ジレンマ
ジレンマの語源(これからは自分で調べよう!) di・lem・ma ━《名》 (好ましくない二者択一を迫られる)板ばさみ, 窮地, ジレンマ 研究社 『新英和中辞典第6版』 1994年

3 具体例:イソップ物語 ネコの首に鈴をつけるのは誰?
ここの教室は中世のある村の教会です! みんな困り果てて、集会を開いてます… 最近、巨大ネコ(全長5メートル・300キロ)が出没! 村人が食べられちゃう…どうしよう? 「そうだ。ネコの首に鈴をつけよう。襲ってくるのがわかるから、みんなで教会の地下室に逃げこめる。そのうち、餌がとれないので、ネコもどこかに行くだろう」~全開一致

4 村の勇者たちよ 「ネコの首に鈴をつける決死隊」をつのる
とっても危険!~誰か自分以外の人たちがやってくれれば…危険は避けられるし、村も救われる。 けど、みんなが「誰かやってくれれば」と言っていれば、決死隊できない。 どうせ、みんな、参加しないし、俺が一人行っても… 結局、ネコの首に鈴をつけることできない…全員、パクッ!

5 定義 ロビン・ドウズの定義 決死隊に参加する? / しない? 1)一人一人の人間にとって「協力」か「非協力」かどちらかを選択できる状況
決死隊に参加する? / しない? 1)一人一人の人間にとって「協力」か「非協力」かどちらかを選択できる状況 誰か他に人たちが鈴をつけてくれれば、一番安全! 2)一人一人の人間にとっては「協力」を選択するよりも「非協力」を選択する方が望ましい結果が得られる。 ジレンマ みんなが他人頼みだと、誰も鈴を付けなくて全員食べられちゃう 3)全員が自分にとって個人的に有利な「非協力」を選択した場合の結果は、全員が「協力」を選択した場合の結果よりも悪いものになってしまう。

6 具体例を考えよう! 1) 夏場のクーラー 定義1 クーラーを使う 室外機から熱がガンガン出て、町全体がなおさら、暑くなる 定義2
1) 夏場のクーラー 定義1 クーラーを使う 室外機から熱がガンガン出て、町全体がなおさら、暑くなる 定義2 一人一人がどんどんクーラー使ってしまう。 定義3 発電所がパンクして、町は大パニック!  別の例を考えよう 定義に注意!

7 社会的ジレンマはどのようにしたら解決できるのか?
解決方法1 ひとりひとりのココロを清くする 解決方法2 ひとりひとりに選択権をあたえない!(ホッブズ~17Cのイギリスの哲学者) どちらもとってもイヤ…第3の解決方法を考えたい。 解決方法3 ゲーム理論を用いてしくみ(制度)を工夫する。

8 ゲーム理論入門(囚人のジレンマ) 実験をしよう! 私たちは、二人で銀行からお金をうばいました(In America!)。 しかしケイサツは十分な証拠がないので、我々を別件逮捕しました。 ひとりひとり別々の取調室で、ケイサツからつぎのような司法取引を持ちかけられました…

9 「もし、おまえの相棒がシラを切っている間に吐いてくれたら、捜査に協力してくれたってことで、情状酌量でお前は不起訴処分にしてやろう」
「けど反対に、相棒が先に自白したら、お前に情状酌量の余地はないから、50年の懲役刑だな」 「二人とも吐いてくれたら、まぁ、二人とも不起訴ってワケには行かないけど、10年ぐらいの刑ですむようにしてやろう」 (二人ともシラを切ったら、別件で1年ぐらいの刑で済む) さぁ、皆さんなら、どうしますか?

10 一回の対戦で囚人のジレンマゲームを10回繰り返します。 懲役刑の合計を競います。(10回×99人との対戦)
この囚人のジレンマゲーム~非協力が優越戦略。 やっぱり社会的ジレンマに救いはないのか? このゲームを繰り返しやったらどうなるでしょう? ゲーム参加者が100人います。 総当たり戦を行います。 一回の対戦で囚人のジレンマゲームを10回繰り返します。 懲役刑の合計を競います。(10回×99人との対戦)

11 さて、あなたなら、どんな戦略を取りますか?
例1:すぐに自白しつづける。 例2:相手を信じつづけて誰と対戦してもシラを切りつづける。 小説「レ・ミゼラブル」 ミリエル司教 銀の食器を盗んだジャン・ヴァルジャンに燭台もあげちゃう。 ジャン・ヴァルジャン 改心 深く信仰 例3 :各自、考えてみましょう! 注意 対戦相手と話はできません。

12 これと同じようなゲームをコンピュータシミュレーションしたグループがいます。
常に自白(非協力)戦略…相手がよほどのお人よしでないかぎり、相手も自白し始めてしまう。10年懲役期間が多くなる。 常にシラを切る(協力)戦略…相手も同じ戦略だとうれしいけど、相手が常に自白する非協力者ならば、50年刑ばかりになってしまう。 では勝者の戦略とは?

13 いろいろな戦略例  (小林淳一/木村邦博編 1991 268ページ) 深謀遠慮派 相手の出したカードを前回のみ出なく数回記憶し、カードをきめる。 怨念派   一度でもDを出されたら永久にDで答える。 善意渇望型 一度でもCを出されたら永久にCで答える。 ご機嫌うかがい派 1回目にDを出し、相手がDを出してこなければDを出しつづけ、Dで応じてきてらCにもどし、また機会をみてDを出す。 気まぐれ派  ランダムにカードを出す。

14 勝者は、しっぺ返し戦略 最初はシラを切る(はじめは協力的)。 相手もシラを切ってくれたらこちらもシラを切る(相手が協力的なら協力を続ける) 相手が自白したらこちらも自白(非協力者には必ず、しっぺ返しをして、非協力を許さないことを態度で伝える) 要するに、一回前の相手の手を真似する

15 同じ戦略同士が出会った場合 「常に自白(非協力) 」は最も悪い結果(10年×10回=100年)。「しっぺ返し」と「常にシラきり(協力)」戦略はともに10年(1年×10回)ですむ。 しっぺ返しと、「常にシラきり」が「常に自白」戦略者と出会った場合  しっぺ返しの方が被害が少ない。 このゲームの結論  しっぺ返しはイヤな相手とあっても被害が少ないし、良い相手とは良好な協力関係が築ける。~優越戦略が2人ゲームと変化していることに注意!

16 「しっぺ返し」戦略による社会的ジレンマ解決の利点
・個人に難しいこと求めていない。 聖人君主(精神論)にならなくてよい。 長期的な判断もしなくてよい。 相手が協力なら、協力、非協力なら非協力を出すだけ。協力~いいヤツだ。〇         非協力~ムカつく  ×

17 人間がやっても、コンピュータと同じ? 皆さんの得点をきいてみましょう。 どんな戦略が高得点?
なるべく、自分と対戦していない方々とグループになると、考察が進みます。 どんな戦略が高得点になりやすいか。考えてみよう。

18 さらに現実の生活の中の社会的ジレンマ 二人対戦型 N人ゲーム 利得も人々によって違う(非対称) 持っている情報も違う。
どんな状況で、どんな戦略をとればいい? 現実の生活の中の社会的ジレンマ構造の解析と解決策 論理的に研究:ゲーム理論の研究

19 問題1:私たちが行った「繰り返し囚人のジレンマゲーム」 最後の一手について
私たちのゲームでは簡略化→10回固定! 平均10回で終わるように乱数を用いて終わりの回数を決める。 これでも10回目になったら非協力をした方がトク? 考えてみよう!(レポート用紙1/3) 感想文はやめよう。課題に根拠をもって主張しよう!

20 計算してみよう! 仮にお互いに9回目までしっぺ返し戦略。 10回目にグー (自分・相手)=(4・1) ここで終ったら4-3=1点トク!
10回目にグー (自分・相手)=(4・1) ここで終ったら4-3=1点トク! 11回目があったら→ (自分・相手)=(2・2) 10回目=4点・11回目=2点 合計6点 10回目パー・11回目パーを出していても6点 グーを出してしまうと、12回目以降続いた場合、3-2=1点ずつ損。 期待値:グー戦略10回でぴったり終わる確率×1 期待値:パー戦略12回目以降n回続く確率×n点 期待値が同じになるように乱数を設定すればいい

21 問題2:11人いる! あなたはしっぺ返し戦略をとるとします。 残りの10人→5人がしっぺ返し →5人が常に非協力 全員と対戦。
       →5人が常に非協力 全員と対戦。 さて、勝者は、どちらの戦略?  何点? 計算してみましょう。

22 問題3:どこまでしっぺ返しが有利? あなたはしっぺ返し戦略をとるとします。 残りの10人→N人がしっぺ返し →10-Nが非協力
計算してみよう!

23 しっぺ返しが数人でも 非協力戦略よりも優越している。 先週紹介したいろいろな戦略を考えてもやっぱり、しっぺ返しが有利。
あらかじめ戦略をプログラムして対戦させるコンピュータシミュレーションでは、しっぺ返しが最強。 自分の手・相手の手・合計点の出力をみていれば、遠からず、しっぺ返し戦略の優位性に気がつくだろう(ここまで先週の復習)。 では対面で人間が対戦したら…

24 お年玉 今年はもらう方? あげる方? AさんとBさんが、1万円お年玉もらいました! Aさん:今年はもらえないだろうな。
今年はもらう方? あげる方? AさんとBさんが、1万円お年玉もらいました! Aさん:今年はもらえないだろうな。 Bさん:大学1年で1万円だったからきっと2年になった今年は2万円?! さて、1万円もらったときのAさん・Bさんの感想は? レッツ劇団 国情!

25 相対的剥奪 ガックリ 期待 2万円 同じ   一万円! 期待 0万円

26 ゲームに戻って 自分が協力したとき 自分 パー出した! 相手に パーを期待 相手はグー 相対的剥奪感

27 相対的剥奪 実体験の例を書こう。 期待と現実を示そう。 グループで相談しよう。

28 対面だと... パーを出したときにグー出された 対面:目の前で、起きると相対的剥奪
(シミュレーションだとそんな回もあったんだ) 対面:パーだしてグー出された不幸な体験を繰り返してしまった人。 グー出してきた。→しっぺ返しだと二度と分かり合えない。

29 風の谷のナウシカの狐リストの出会い 怯えていただけの狐リス グー出してきた。ナウシカがしっぺ返しだと 狐リス:キー!
ナウシカ:つけあがりやがって! ドゲシ! 狐リス:キッキー! ナウシカ:ドゲシ!

30 ナウシカの戦略 グー出してきた相手にパー出してみる 相対的剥奪理論:協力者になってくれる? 成功すれば、しっぺ返しよりも高得点!
「風の谷のナウシカ」は、この狐リスとの出会いが大きな複線。 他の人々:しっぺ返し戦略 ナウシカの戦略とどちらが有利?

31 ナウシカ戦略いつ用いるか? 小宮山の一案(正解はない) はじめはしっぺ返し。 しっぺ返しを普及させる。
しっぺ返しを普及させる。  対戦相手がしっぺ返しの優位性に気が付く いまの対戦相手は次からしっぺ返しを活用 こうやって、しっぺ返しの人口が増えればしっぺ返し側有利。 10人との対戦:後半になり、しっぺ返しの普及後→ナウシカ戦略でさらに高得点狙う。 トップになれるか?!

32 採点基準 「人間がやっても、コンピュータと同じ?」
「ゲーム理論家が戦略を持ち寄ってコンピュータシミュレーションした結果、しっぺ返し戦略が最強でしたが、果たし対面で対戦した場合には」という意味でしたね。 正解はない。したがって、課題に答えていれば4~5点ぐらい。 課題とちがうこと。1~3点。 課題の画面になったときだけ、お話を聞き始めても、答えられません。


Download ppt "社会的ジレンマってなに? 集団が「自分たち」で自分たちの首をしめる状態"

Similar presentations


Ads by Google