Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

台湾の年末年始 範例.

Similar presentations


Presentation on theme: "台湾の年末年始 範例."— Presentation transcript:

1 台湾の年末年始 範例

2 大掃除(大晦日) 「春節」(旧正月)前夜= 大晦日は、家々で「掃塵」 と呼ばれる大掃除をします。
一年のほこりをはらい、新 しい年を迎える準備のこと で、日本と同じですね。 多くの人は、大晦日は超忙 しいので、大掃除も事前に 済ましてしまいます。 最近は自分たちで掃除を行 わず、業者さんに依頼する 人も増えてきました。 

3 紅包(お年玉) 日本では大人が子供に対して可愛らし い封筒にお金を入れてあげますよね。
でも台湾では大人から子供へだけでな く大人から大人へ、子供から大人へ、 お互いにあげます。 だいたい年上の人から年下の人にあげ ますが、子供たちがもし自分で収入を 得られたら、親や祖父母へ、感謝の気 持ちを込めて渡す時もあるんです。 こうやって大晦日から、新年にかけて 「紅包」という赤い封筒に入れてあげ ます。これが台湾流のお年玉です。

4 爆竹 大晦日の夜12時と同時 に爆竹をするところもあ ります。子供の頃、お正 月になると、町中、あっ ちこっちで爆竹の音が 鳴っていました。
その時には家の中に居て もテレビの音が聞こえな いくらい、数分間という ながーい爆竹の音が鳴り 響きます。

5 吉祥飾り 吉祥飾りや花飾り、生け花を置いたりとピカ ピカになったうちの中をきれいに飾ります。
盆栽などに紅いリボンをつけて、おめでたい 気分を盛り上げます。 「吉祥」の中国語の発音に似ている、キンカ ンの植木鉢などが好まれます。 ミカンもよく、パイナップルは台湾語の発音 が、財運を呼ぶという意味にあたり、この時 期特に好まれます。 街角には「過年」に必要なアイテムを売る屋 台や特別な市場が出てきます。 高級食材や乾物、お正月ならではのお菓子類 なども販売します。

6 春聯(チュンリエン) 年越しの歳末市をぶらぶらしたり、 幸運を呼ぶ赤い紙「春聯(チュン リエン)」やお正月飾りを買いに 行ったりしてはいかがでしょうか。 春聯はお寺で配られていることも あるので、お寺巡りもいいですね。

7 初詣 大年初一(元旦) 日本でも台湾でもこ の日はやはり初詣。 朝から各お寺は人で にぎわっています。
大年初一(元旦) 日本でも台湾でもこ の日はやはり初詣。 朝から各お寺は人で にぎわっています。 1年の安全や開運な どの願いを神様に祈 ります。


Download ppt "台湾の年末年始 範例."

Similar presentations


Ads by Google