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中日比較文学研究 台湾文学を読む.

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1 中日比較文学研究 台湾文学を読む

2 課題論文 廖秀娟(2012)「王昶雄「奔流」」『〈夢〉からみる昭和十年代の外地文学』致良出版社

3 課題論文

4 著者紹介 廖秀娟(りょう・しゅうけん) 1973年、台北生まれ 1995年、淡江大學卒業
2003年、大阪大学大学院博士後期課程修了、博士号取得 現在、元智大學應用外語系助理教授

5 「王昶雄「奔流」」論構成

6 1.はじめに 作品初出:『台湾文学』3巻3号(1943年7月) 作品あらすじ
 主人公の「私」は東京へ留学していた医学生であったが、三年前郷里で内科を開業していた父親が亡くなり、後を継ぐため、やむなく長年住み慣れた東京を離れて台湾に帰ることになった。しかし、大学付属病院で研究を続ける夢を捨てざるを得なかったことから起こった悶着や、一生を田舎医者として埋れて暮らすことへの憂鬱を抱えながら、「私」はぼんやりとした単調な日々を過ごしていた。そして、ちょうど「旅愁に似たあの狂暴な感傷」に溺れそうになっていたまさにそのとき、患者として来院した中学教師の伊東春生と知り合うのである。  ところが、その伊東とは実は、完璧な日本語を操る本島人の朱春生であった。彼は内地人の女性を妻にしたあと、姓名を変えていたのである。彼は、内地式の飲食、いでたち、生活スタイルを維持しつつ、相手が日本語が出来るか否かに頓着せずに「国語」(日本語)で応答していた。一方、このように徹底的に皇民化した伊東に対して強烈な不満を見せていたのが、伊東の甥・林柏年であった。皇民になることと親孝行することは齟齬しないはずだ、と高声に訴え、伊東の、親を捨てるような行為に激しい憤怒の情をみせさえもした。(p.142)

7 論文目的 「植民地の人びとにとって、「日本人」になるということがいったいどういうことであったのか、そしてどうすれば「日本人」であることが可能になると考えられていたのか、という問題に照準を合わせ、伊東春生と林柏年がみせた衝突と対立の意味を、視点人物「私」の眼差しを通して明らかにしていきたい。」(p )

8 先行研究 陳火泉「道」(1943.7)との対比から論及されるパターン(皇民文学として)
反植民地主義的、或いは脱民族主義な読み(現在では一般的) 戦後改訂版の書き換えについて(戦前、統治側の検閲によって削除せざるをえなかった部分を復元、さらには幾つかの個所を削除)

9 2.〈夢〉への目覚め―伊東春生を介して 「私」―ぼんやりした不安 ↓伊東春生との出会い 「一刻も早く伊東の正体をつきとめたい」という強い衝動
 ↓伊東春生との出会い 「一刻も早く伊東の正体をつきとめたい」という強い衝動  ↓ 伊東=本島人(台湾人)であることが発覚 「私」―「喜び」 なぜ?①伊東が中学校で国文科を教えていること    ②内地人(日本人)とちっとも変わらぬ垢抜けた感じを持っていること

10 ○「私」の過去 「東京の或る良家の一女性」と別れて台湾へ帰国 ○「伊東」の生き方 「伊東は、「私」が不可能だと思ってきた内地式の生活スタイル、日本伝統文芸の風雅、夢、ないし内地人の妻まで連れて来て、それを内地同様に台湾で再現していた」(p.151)  ↑ 「私」が伊東の素性へ異常な関心を持った動機 伊東=「私」の苦悩に対して有効な解決方法をもたらしてくれる可能性をもった存在

11 「一生を田舎医師として埋もれる」鬱憤から「私」を解放
【伊東による解決方法】 国語(日本語)を話すこと 台湾を、内地式の生活を送る地として支障があるとは考えないこと 帰国後も夢をあきらめないこと 「一生を田舎医師として埋もれる」鬱憤から「私」を解放

12 3.母親の表象―伝統的な束縛 ■林柏年の告発
(伊東は)「実の老父母を棄てゝあゝ云つたやうな生活をしてゐるのです。自分が楽をしさへすればいゝと思つて」 →「私」=動揺するも伊東をフォロー(伊東先生には伊東先生の人生観がある) →しかし、それを伊東に問い質せない。理想像を破綻させないため。

13 ○伊東の母親、「私」の母親、林柏年の母親 共通点=国語が話せないこと(皇民化生活の追求の妨げとなる)
「私」=国語を話せない母親のせいで、東京での開業を断念→伊東の苦悩に共感 伊東=皇民化生活の追求のため、国語を話せない母親を棄てる 林柏年=母親が国語を話せないことを全く問題にしない→伊東には全く共感しない     母親=台湾そのもの (伊東が母親を棄てたことは、台湾を棄てたことと同じ)

14 4.台湾知識人青年の苦闘 作品の構造的に伊東の内面は語られない →伊東の内面は、「私」や柏年との会話の中から推察するしかない
柏年=伊東に対して無礼・不遜 伊東=柏年の面倒を根気強く見る→こっそり留学費用を肩代わり

15 ■伊東と柏年の同質性 幼少期の性格=自信のなさ 医者になるという親の期待に背いて、日本の伝統的な分野へ進む (伊東は国文学、柏年は武道専門学校) ■伊東の過去 両親の仲違い→内地へ進学(解放、自由)

16 ■伊東の皇民化運動への傾斜の理由 伊東:「日本の古典を離れては、日本精神もないもんだよ」 →古典を通して日本精神を得るため、国文科に入学 伊東:「彼等には大きな夢といふ奴を持ち合はさない。手ツとり早く云へば、植民地根性がいつも低迷して困るんですよ。」 →伊東の夢:教育を通して本島人の青年に「植民地根性」を払拭させ、「日本的な血潮を体内に芽生えさせ」ること

17 【剣道の練習の場面】 田尻:本島人批判 伊東:「御同感です。」(本島人青年には努力が足りない、という意味?)  ↑ 柏年:「本島人でゐながら、本島人をさげすむやうな奴」として伊東を批判

18 【伊東の考え】 「本島人を蔑視する内地人と口論するよりは、むしろ手早く皇民精神の改造に取り組み、一歩でも早く内地人と肩を並べて歩ける本島人になったほうが有効」 →医者ではなく教師を選んだにもこのため

19 【柏年へ通じない伊東の考え】 柏年「先生こそ、(略)生みの親を棄てる精神では、教育が出来ると思ひますか」 伊東「莫迦、貴様に俺の気持がわかるか。だが俺の気持はいつかは分つて来るんだ」 【柏年の決意】 柏年「本島人でゐながら、本島人をさげすむやうな奴を叩きのめしてくれる意味に於ても、きつとやります」→伊東に対する不満から奮起

20 5.「私」の成長物語 【伊東と柏年の論争に触れることで起こった「私」の変化】 医者という仕事に対して積極的な意義と理想を見出す
皇民化と親孝行の両立の方法→答えは出ない→ただし、台湾の美しさを再発見する

21 ■本島青年の二重生活(台湾人として、かつまた日本人として生きていくこと)について
「私」→二重生活の悩みを克服するために「片一方に向つて正面から戦ひを挑」むしかない 「片一方」とは?伊東の方法?柏年の方法?  ↓ 「「牢固として既成の陋習からの開放」という言葉からみれば、「私」が最後に伊東の方法――つまり、徹底的な皇民化――に賛同したと解釈するのが穏当であるように思われる」(p.169)

22 「私」→「それでいゝのだ、それでいゝのだ」
「クソ、クソ」と連呼しながら、丘の上から丘の下へと駆け下りる 丘の上=郷土の美しさを発見した場所 丘の下=伊東のいる場所←「私」の下した最後の決定

23 6.おわりに 【作品の評価について】 皇民文学か否かという論点自体を拒否
「作品の中心が、あくまでも三人の本島青年が夢を抱え、苦悩に喘ぎつつも、次の世代のために苦悩するその姿にあったのだということは忘れてはならないだろう。」(p.171)

24 期末レポート

25 評分標準 百分比 要點說明 平時成績 50% 出席率20%、授業態度・参加度(発言の頻度など)30% 期末成績 期末報告 (事例の適切性10%、分析の説得力20%、書式(引用など)の適切性10%、日本語の適切性10%) 評量方法 「東アジア」「文学」をキーワードとするレポートを提出してください。 分量は自由ですが、4000字程度を目安とします。テーマも自由ですが、具体的事例を少なくとも一つ取り上げて、解説・分析してください。時代・地域は問いません。ただし、論の中で、上記文献から少なくとも一個所を引用してください。


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