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オペレーティングシステムJ/K (実時間処理システム)
2005年11月24日
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「LAME」から「午後のこ~だ」へ[酒居ら, 2002] 。
汎用プロセッサ向け。 IA-32をターゲット。 並列処理。 データ並列演算。 マルチスレッド処理。 アプリケーションを考慮。 キャッシュ制御が必要。 SMP向けのジョブ分割。 人手で最適化。 実用になってるプロセッサを評価、問題、解法、結果
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ISO MPEG-1 Layer III Audioに準拠した圧縮処理
② (12%) ① (25%) ③ (55%) ②③④だけでもできる。①は高音質化には必須。 ④ (8%) ISO MPEG-1 Layer III Audioに準拠した圧縮処理
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スレッド分割 入力はキャッシュにない。 キャッシュ制御 キャッシュの有効利用。 データフロー解析 フレーム間依存。
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実時間処理システム リアルタイムOS いずれも参考資料は情報処理学会誌
ITRON 分散リアルタイムOS技術 いずれも参考資料は情報処理学会誌 文献ではMCUとMPUとCPUは使い分けているが、本講義ではCPUに統一している。 MCUはEmbeded CPUのこと。
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ITRON1 1984年に検討が開始され、1987年に仕様策定 リアルタイムOS 多種類の16ビットCPUをターゲット
広範囲の組み込み用途を強く意識 概念や用語の統一を重視 オープンな仕様
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ITRON1 ハードウェアの性能を最大限生かす ソフトウェアの生産性向上に役立つ 各規模/多種類のプロセッサに標準的に適用
汎用すぎるRTOSでは性能が出なかった ソフトウェアの生産性向上に役立つ 移植性はそこそこに、教育面からの考慮を中心 リターゲットを考えると移植性はそれほど重要ではない おなじOSが使えることは大きな利点 各規模/多種類のプロセッサに標準的に適用 多種類向けのRTOSは多くなかった 時間の経過とともにターゲットの変更はよくある → 図1
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ITRON1の設計コンセプト 弱い標準化(無理をしない標準化) 設計方針 → 3.1 実装例 → 表2
共通化すると実行時性能の低下→標準化しない 一般のOSでいうところの抽象化層を挿入しない 多様なハードウェアの上で性能を最大限に発揮 設計方針 → 3.1 実装例 → 表2
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μITRON 1989年に仕様を策定 8~16bitCPUをターゲットに仕様を絞り込み 必要な機能だけを搭載することもできた
きわめて限られた計算能力で使用可 小容量のメモリに搭載可 シングルチップCPU 必要な機能だけを搭載することもできた ITRON1と基本コンセプトは同じ 32bit CPUにまで搭載されるようになった
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ITRON2 1989年に仕様を策定 TRONチップをターゲットとしている ITRON1と基本コンセプトは同じ ただし、応用は広がらなかった
比較的規模の大きな制御システムに使われる ITRON1と基本コンセプトは同じ ただし、応用は広がらなかった
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μITRON3.0 1993年に仕様公開 32bitCPUもターゲットにした 接続機能をもつ 古いμITRONも依然として使われている
必要十分であれば移行は必要ない ツールが充実してきた頃
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ITRONの第2フェーズ RTOSカーネルから周辺の仕様を標準化 組み込みシステムも大規模化へ進んでいる 開発環境の充実が必要
カーネル仕様の標準化だけでは不十分 開発環境の充実が必要 ソフトウェア部品のインタフェース標準化 μITRON4のリアルタイムカーネル仕様
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ソフトウェア部品のインタフェース標準化 TCP/IPプロトコルスタック Java実行環境 組み込み機器でもインターネット接続が必要
ソケットインターフェースの問題点を解決 1998年5月に公開 コンパクトで効率の良いAPI 概念や用語はITRON仕様と整合 Java実行環境
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μITRON4 ソフトウェア部品を流用したい スケーラビリティは維持したい スタンダードプロファイルを厳密に定義 移植性の高さが必要
弱い標準化ではできない スケーラビリティは維持したい スタンダードプロファイルを厳密に定義
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分散リアルタイムOS技術 1-1. ハードリアルタイム 1-2. ソフトリアルタイム スケジューリング問題
時間制約を満足しない場合に効用が-∞ 1-2. ソフトリアルタイム 時間制約を満足しない場合に効用がゆるやかに減少 スケジューリング問題 各ホストがタスクだけではなく、ネットワークやデータベースに関する時間制約を満足しないといけない いろいろなドメインのスケジューリングが必要
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スケジューラビリティ解析問題 リアルタイム同期問題 リアルタイム通信問題 タスク間の実行順序関係はデータやメッセージに依存
メッセージのスケジューラビリティ解析なども必要 リアルタイム同期問題 セマフォのキューでも優先度決定が必要 リアルタイム通信問題 メッセージ転送時の最悪転送時間が規定できない
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リアルタイムOSの最新動向 時間制約の記述 Cyclic Execution 周期的タスクやデッドラインハンドラ
Rate monotonic, Earliest Deadline Firstスケジュール ソフトデッドライン対象に評価関数の導入 資源予約方式 CPUやネットワークなどが予約対象の資源
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資源予約方式の最新研究トピック 複数種類の資源の統合 多階層のQoS表現の統合 複数の実行主体の統合 分散資源予約の統合
依存関係のある資源を予約する場合を考慮 多階層のQoS表現の統合 表現が階層により異なることを考慮 複数の実行主体の統合 ジョブは複数のスレッドに分かれている場合を考慮 分散資源予約の統合 異機種構成では性能や機能が違うことを考慮
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午後の人々
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