Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

三角形や四角形ではない図形の 角の大きさの和を求めよう。.

Similar presentations


Presentation on theme: "三角形や四角形ではない図形の 角の大きさの和を求めよう。."— Presentation transcript:

1 三角形や四角形ではない図形の 角の大きさの和を求めよう。

2 5つの直線でかこまれた図形を 五角形といいます。

3 5つの直線でかこまれた図形を 五角形といいます。

4 5つの直線でかこまれた図形を 五角形といいます。

5 5つの直線でかこまれた図形を 五角形といいます。

6 5つの直線でかこまれた図形を 五角形といいます。

7 5つの直線でかこまれた図形を 五角形といいます。

8 6つの直線でかこまれた図形を 六角形といいます。

9 6つの直線でかこまれた図形を 六角形といいます。

10 三角形、四角形、五角形、六角形 のように、直線だけで囲まれた図 形を多角形といいます。

11 五角形と六角形の辺の数と頂点の 数を調べて、表にまとめましょう。 五角形 六角形 辺の数 頂点の数

12 五角形の内角の和を求めましょう。

13 五角形の内角の和を求めましょう。 同じ頂点から、それぞれの頂点に線を引きます。この線を対角線といいます。 三角形が何こできたかな?

14 五角形では3つの三角形ができます。 × × ×

15 五角形では3つの三角形ができます。 180 × 3 540 五角形の5つの角の大きさの和は540°です。

16 六角形の内角の和を求めましょう。

17 同じ頂点から、それぞれの頂点に 線を引きます。

18 六角形では4つの三角形ができます。 180 × 4 720 六角形の6つの角の大きさの和は720°です。

19 対角線によって分けられた三角形 の数と角の大きさの和を、表にまと めましょう。 三角形 四角形 五角形 六角形 三角形の数 角の大きさの和 180° 360° 540° 720°


Download ppt "三角形や四角形ではない図形の 角の大きさの和を求めよう。."

Similar presentations


Ads by Google