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ドビュッシーと音楽における印象主義 A Study on the Relationship Between Debussy and Impressionism in Music 1DS04189P 田丸藍子 指導教員 太田昇一教授.

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1 ドビュッシーと音楽における印象主義 A Study on the Relationship Between Debussy and Impressionism in Music
1DS04189P 田丸藍子 指導教員 太田昇一教授

2 目次 研究の背景・目的 ドビュッシーと印象主義 印象主義とされる特徴 印象主義とされる楽曲分析 考察・まとめ 参考文献

3 研究の背景・目的 ドビュッシー 印象主義 絵画  「印象派」 モネ、ルノワールなど

4 研究の背景・目的 ドビュッシー=印象主義? 印象主義音楽とは?

5 ドビュッシーと印象主義 共通点:伝統的形式の無視 19世紀後半~20世紀前半に活躍 絵画の印象派 クロード・モネ「印象・日の出」
クロード・ドビュッシー 19世紀後半~20世紀前半に活躍 共通点:伝統的形式の無視

6 絵画の印象派をとって批判的に呼ばれる。 ↓ 批評家らから聴衆へ 印象主義音楽という漠然とした概念 構造分析され、一音楽様式となる。
ドビュッシーと印象主義 絵画の印象派をとって批判的に呼ばれる。 ↓ 批評家らから聴衆へ 印象主義音楽という漠然とした概念 構造分析され、一音楽様式となる。

7 印象主義とされる特徴 全音音階の使用 不協和音 平行進行 自由なリズム・小節の軽視 長調・短調など曖昧な形式
これらは、当時は普通用いられなかった。

8 印象主義とされる特徴 「幻想的」  「色彩感」  「曲線」  「音の斑点」  ← 全音音階 ← 不協和音 ← 和声進行 ← 空虚和音

9 印象主義とされる楽曲の特徴 ドビュッシーの楽曲 全音音階・空虚和音・平行進行 ラヴェルの楽曲 不協和音トリル・響き重視 両者の共通点
    全音音階・空虚和音・平行進行 ラヴェルの楽曲     不協和音トリル・響き重視 両者の共通点     小節の軽視・♯,♭の多用

10 印象主義とされる楽曲の特徴 「幻想的」・・・音の組合せ・楽器の音色 「色彩感」・・・和音の響き・楽器の多彩さ
「曲線」・・・平行、半音階による旋律 「音の斑点」・・・和音の特殊さ・弾かれた音

11 楽曲の一要素 ≒ 印象派絵画 楽曲全体 ≠ 印象派絵画 印象主義とされる音楽 印象派絵画と共通の要素をもった音楽
考察・まとめ 楽曲の一要素 ≒ 印象派絵画 楽曲全体 ≠ 印象派絵画 印象主義とされる音楽 印象派絵画と共通の要素をもった音楽

12 参考文献 「ドビュッシィ―印象主義と象徴主義―」 ステファン・ヤロチニスキ著 音楽之友社 1986
   ステファン・ヤロチニスキ著 音楽之友社 1986 「作曲家別名曲解説ライブラリー10 ドビュッシー」 「作曲家別名曲解説ライブラリー11 ラヴェル」                      音楽の友社 1993 「音楽史」 H.M.ミラー著  東海大学出版会 1967 「ニューグローブ世界音楽大事典」 講談社 1993


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