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1DS05175M 安東遼一 1DS05213M 渡邉光寿 指導教員: 高木先生
人工生命アルゴリズムを用いたユーザ視点の造形 1DS05175M 安東遼一 1DS05213M 渡邉光寿 指導教員: 高木先生
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現時点での目標達成度 オリジナル アルゴリズム 対象決め 基礎 実装 実装
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セルラーオートマトン 局所的・・・単純なルール 全体的・・・我々が予想しないような複雑な動き
例)ライフゲーム この考え方を用いてオリジナルアルゴリズム「遊牧民ゲーム」を作成 入力画像の隣接画素値の差を栄養とし, 遊牧民が体力に応じて入力画像上を移動
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遊牧民シミュレーション 1つの遊牧民が持つパラメータは3つ 1つの遊牧民が行う行動は2パターン 場のパラメータ(実験では入力画像の画素値)
体力 位置情報 DNA(行動パターン) 1つの遊牧民が行う行動は2パターン 移動 交差 場のパラメータ(実験では入力画像の画素値) 栄養の豊富さ
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遊牧民・・・移動 自分の位置と周辺の情報を処理して 次の移動先を決める 時間とともに体力は減少するが、 うまく移動すると体力は回復する
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遊牧民・・・交差 2つの遊牧民が出会うと交差を行い 次世代遊牧民が誕生 次世代遊牧民は親のDNA情報 (行動パターン)を受け継ぐ
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遊牧民・・・交差 DNA情報は次の移動先を決める 関数(行動パターン) 位置情報 移動関数(DNA) 移動先
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遊牧民・・・交差 親 親 D A F G C B C A B D H F E 突然変異 D A B H C 子
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シミュレーション 以上の遊牧民ゲームを入力画像に適用し シミュレーション結果を観察
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遊牧民・・・ルール 「栄養の豊かさ」の定義 = 移動元画素と移動先画素の輝度値の差 IF 単位時間が経過 THEN 体力が消耗
「栄養の豊かさ」の定義 = 移動元画素と移動先画素の輝度値の差 IF 単位時間が経過 THEN 体力が消耗 IF 画素間移動 THEN 栄養が減ることはない つまり,移動すると寿命が延びる可能性大
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遊牧民・・・ルール 輝度の差が高い間の移動はより多くの体力が回復する 輝度の差が低い間の移動はあまり体力が回復しない
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遊牧民・・・ルール 画素(輝度値a)から画素(輝度値b)へ移動すると 移動元画素の輝度値=(a+b)/2 移動の繰り返し → 栄養の枯渇
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遊牧民・・・予想 移動の際に豊かな資源(輝度値)を見つけられるDNAを偶然的に持ったものは、必然的に長生きする
すると、より長生きできる子孫が誕生する確率も高くなる 長い寿命を持ったものにフィールド上を遊牧してもらいたい
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遊牧民・・・観察結果 たくさんの遊牧民が集落のようなものを作って行動する
この集落はあるとき突然に拡散するような動きを見せ、のちに再び収束するといった動きを見せる 一定の方向に動き続ける遊牧民が現れる
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更に造形要素を取り入れた アルゴリズム
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↓ コンセプト(案経緯) ユーザーが自由な形を作り、動かせるようにする。 (自由に造形、思った通りの形を作る)
それらを自由に組み合わせて、自由に造形を発展させてゆく
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テクノロジー 影響を強く受けたテクノロジー sodaplay Crayon physics http://sodaplay.com/
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Soda constructor 各質点が、バネの物理モデルで繋がれている。 質点にはある一定の動きが与えられている
ユーザーは頂点をつまんで動かしたり、物理現象を反映したゴムのような動きを楽しむことができる
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Crayon physics 画面をドラッグすると、クレヨンの書き味を持つストロークが描かれる。
書き終えた瞬間、描かれた形は物体となり、重力によって落下し衝突する。 ゲームの目的は、この物理性質を利用して、スタートポイントに設置されたボールを星の位置まで運ぶ。
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生成過程その1
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生成過程その2
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物理シミュレーション
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テクノロジー コンパイラ: GCC 4.0 + Xcode 言語: C/C++ グラフィック: OpenGL 1.2 + GLUT
動作環境: その他 POSIX + OpenGL 環境… タブレット推奨
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