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POV-LEGO(仮) ~レイトレーシングソフトを応用したプログラミング教材~

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Presentation on theme: "POV-LEGO(仮) ~レイトレーシングソフトを応用したプログラミング教材~"— Presentation transcript:

1 POV-LEGO(仮) ~レイトレーシングソフトを応用したプログラミング教材~
環境情報学部2年 鎌田 麻以子

2 概要 ソフト: 対象 特徴 POV-Rayを応用したプログラミング教材 プログラミングでブロック遊びをする 年齢:5歳ごろ~
前提知識:数字が分かればよい 前提技能:タッチタイピング 特徴 遊び感覚でプログラミングに慣れ親しむ プログラミングだけでなく、空間認識能力や図解力、創造力が身につく

3 POV-Rayとは フリーのCGソフト 独自のスクリプ ト言語(プログラムもどき) ソースも公開されている を使用 独自のスクリプト
 ト言語(プログラムもどき)  を使用 独自のスクリプト (C言語が元になっている) 実行結果

4 指導の流れ ①教材ページ ‐ 学習内容の確認 ②プログラミングページ ‐ 実際にプログラミング ③レンダリングしてプログラミングの結果を確認
‐ 学習内容の確認 ②プログラミングページ ‐ 実際にプログラミング ③レンダリングしてプログラミングの結果を確認 ④最終課題(各レベルの最終章)

5 教材ページ (レイアウト例)

6 プログラミングページ (レイアウト例) レンダリング結果 (4方向カメラ) プログラミングエリア

7 指導内容 レベルⅠ: レベルⅡ: レベルⅢ、Ⅳ(任意): プログラム言語に慣れる(見慣れる)
基礎的なプログラミング構文の概念と書き方を習得する レベルⅢ、Ⅳ(任意): 受講者が自分で作りたいものをプログラミング

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