Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
カレーライスについて MR9001佐藤洋平
2
◆調べた理由 ◆カレーライスとは ◆カレーのバリエーション ◆調べてみて ◆出典 ◆終わり
目次(お品書き) ◆調べた理由 ◆カレーライスとは ◆カレーのバリエーション ◆調べてみて ◆出典 ◆終わり
3
◆日本人に大人気のカレーライスが、どういう経緯で誕生したのか気になったから。 ◆調べることで新しい発見があるかもしれないと考えたから。
調べた理由 ◆日本人に大人気のカレーライスが、どういう経緯で誕生したのか気になったから。 ◆調べることで新しい発見があるかもしれないと考えたから。
4
◆カレーライスは、明治時代に日本に伝わった洋食。
カレーライスとは~ ◆カレーライスは、明治時代に日本に伝わった洋食。 ◆発祥はインド。日本に伝わったのはイギリスから。 ◆名前の由来は諸説ある。ヒンズー語で「香りの良いもの」を意味する「ターカリー」が由来という説など。 カレーライスは、明治時代の日本に、西洋から伝わった洋食のひとつ。お皿にライスを盛り、カレーソースをかけてスプーンを使用して食べる料理です。 カレーソースとは野菜・肉などを煮たスープに、スパイスと小麦粉を油で炒めて焼き色をつけたもの(ルウ)を入れ、とろみがでるまでさらに煮たもののこと。ちなみにカレーにジャガイモを入れることを推奨したのは明治時代に札幌農学校の教師として来日していたウィリアム・スミス・クラークであり、当時不足しがちだった主食の米を補う目的だったといわれている。 カレーと聞くと「インド」を連想するかもしれないが、日本のカレーのルーツはイギリスである。それは当時インドを植民地化していたイギリスにカレーというものが伝わり、それがイギリス風にアレンジされて日本へ伝わったからである。 カレーの名前について、発祥の国のインドに「カレー」という言葉はありません。なので詳しい由来は不明ですが、説はいくつかあります。タミール語で「ご飯にかける汁状の料理」を意味する「カリ」が由来という説。ヒンズー語で「香りの良いもの」を意味する「ターカリー」が由来という説など。 「香りの良いもの」が気に入っている。
5
カレーのバリエーション ◆スープカレー ◆キーマカレー ◆グリーンカレー
カレーにはオーソドックスなもののほかに色々な種類があります。いくつか紹介します。 まずはスープカレー。スープカレーは北海道でブームとなったご当地カレーの一つです。具材を大口にカットし、カレーそのものがサラサラしたスープ状なのが特徴です。 次はキーマカレー。キーマカレーはインド料理のひとつで、「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」またはひき肉を意味します。野菜をみじん切りにし、ひき肉と炒めて少量の水で煮込むカレーです。インドでは宗教上の理由で豚肉と牛肉は食べないので、肉はヤギの肉を使うそうです。 最後に、グリーンカレーです。グリーンカレーはタイ料理のひとつで、正確にはカレーではなくて「ゲーン」と呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理のことを外国人向けにカレーと呼ぶそうです。「ゲーン」は数多くの香辛料やハーブをすり潰したペーストを炒めてココナッツミルクやナムプラー、砂糖、具になる野菜、肉、エビや魚を加えて煮込んで作る料理です。
6
普段一つのことについて深く掘り下げて調べることなどあまりないのでよかったと思う。 カレーについて色々知ることが出来て面白かった。
調べてみて 普段一つのことについて深く掘り下げて調べることなどあまりないのでよかったと思う。 カレーについて色々知ることが出来て面白かった。
7
出典 ◆1ページ目画像 ◆2ページ目画像 ◆4ページ目画像 5ページ目 8ページ目 ◆ウィキペディア
8
終わり
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.