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初期デリダの思想 差延・痕跡.

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1 初期デリダの思想 差延・痕跡

2 問題 時間とは何か(ヨーロッパ的時間とその他の時間) 過去─現在─未来と流れる時間は時間のすべてなのか 「今」というのは疑いえないのか
「今」の確実性を疑う意味は何か

3 差延(différance) 生き生きとした現在の中の「死」 差異(différence)と遅らせる(différer)の合成語
「今、自分が自分である、という現在の意識」のなかに「差異」と「遅れ」がはさまっているような感じ 「今」の意識よりも「けっして現在ではなかった過去」の痕跡のほうが深い。 「声」よりも「文字」 自己現前の中に他者が入り込んでいる。 生き生きとした現在の中の「死」

4 「今、自分が自分である、という現在の意識」のなかに「差異」と「遅れ」がはさまっているような感じ
<今>という瞬間の確実性は本当に疑いえないのか。 確実な経験のまわりに、さまざまな無意識な経験がはいりこんでいる。 これを<現象学>では「地平」という。

5 「今」の意識よりも「けっして現在ではなかった過去」の痕跡のほうが深い。
「痕跡」(教科書124頁) 現在・過去・未来という時間には属さない「無意識の時間」 「けっして現在ではなかった過去」がひそかにはたらいている 精神分析ではこれを「事後性」という。

6 「声」よりも「文字」 ひとりごとをするとき、自己との孤独な対話が交わされているようにみえる
文字は、伝達に役立つが、かえってそうした純粋な意味が失われる。 とフッサールは考える。

7 「声」よりも「文字」(2) そうではない、とデリダは考える。 ひとりごとの純粋さの中に、「遅れ」が入り込んでいる
電話で、自分の声が遅れてもどってくるかんじ 自分と自分がずれている。

8 自己現前の中に他者が入り込んでいる。 「けっして現在ではなかった過去」が現在にはいりこんでいる、ということは・・・
自己よりも他者が先にあるということ 他者の「呼びかけ」が先にあるということ。すでに他者が自己の中になにかを書き込んでしまっていること。

9 生き生きとした現在の中の「死」 遅れて響く声:「死者の声」 というよりは、生きながら死んでいる者の声。 ポーの分析(教科書131頁)
「今、わたしは・・・死んでいる」 このような言葉が「痕跡」の言語である。

10 現象学 フッサール(1859-1938) ドイツ(オーストリア)の哲学者。 「事象そのものへ!」
意識に現れるそのままを記述することから始める。 「志向性」:「意識とはなにものかについての意識である」

11 現象学の応用(1) 「生きられた身体」の記述(メルロ=ポンティ) 科学が記述するような客観的な身体以前の身体。

12 現象学の応用(2) 現象学的社会学 日常世界において生きられた他者との関係を記述(シュッツ) その他、看護学などにも応用(西村ユミ)

13 事後性 フロイト(1856-1939)の考え方(「ある幼児期神経症の病歴より」(フロイト著作集9) オオカミの夢。
性的な誘惑(「去勢威嚇」)

14 その意味 幼児期に経験したことが、思春期になって「外傷」として発現。 経験が遅れて意識されること、そんなことはあるのか・・・
はじめに経験されたとき、現在として意識されないようなものがある。:けっして現在ではなかった過去。 無意識は別の時間を流れている。

15 まとめ 過去─現在─未来という直接的な時間とは異なった時間:遅れてはたらく時間 今は純粋なものではなく、他の時間や他者がはいりこんでいる。


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