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Bottom-UpとTop-Down アプローチの組み合わせによる 単眼画像からの人体3次元姿勢推定

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Presentation on theme: "Bottom-UpとTop-Down アプローチの組み合わせによる 単眼画像からの人体3次元姿勢推定"— Presentation transcript:

1 Bottom-UpとTop-Down アプローチの組み合わせによる 単眼画像からの人体3次元姿勢推定
神戸大学 大西克則,滝口哲也,有木康雄

2 研究背景 人間を見るビジョン技術のニーズが高まっている 人体の姿勢推定 仮想世界の構築 人体全身の姿勢推定 画像監視
ロボットとのインタラクション ゲーム,映画等のエンターテインメント 仮想世界の構築 人体全身の姿勢推定

3 研究目的 3次元姿勢推定方法 モーションキャプチャ 身体の動きのデータを正確に収集できる 問題点 体にマーカを装着する
複数個のカメラに囲まれた環境での撮影 画像情報に基づく姿勢推定 CMU Graphics Lab Motion Capture Database (

4 人体の姿勢推定アプローチ Bottom-up アプローチ Top-down アプローチ 2D画像 3Dボーンモデル 3D人体モデル
事前知識 学習 2D画像 3Dボーンモデル 3D人体モデル モデルを変形 フィッティング 2D入力画像

5 姿勢推定方法 Bottom-up アプローチ Top-down アプローチ 双方向からアプローチすることにより 精度を向上させる メリット
高速 メリット いかなる姿勢でも推定可能 デメリット 学習データに強く依存 学習データと極端に異なる入力には誤差が大きくなる デメリット 初期値の決定が困難 計算量が膨大 双方向からアプローチすることにより 精度を向上させる

6 姿勢推定方法 Bottom-up で大まかな姿勢の推定 Top-down で修正を行い,精度を向上させる x 3D姿勢を変形 x
尤度評価 入力画像 z 出力(3D人体姿勢) x

7 Bottom-up アプローチ 重回帰分析による推定 2D画像→3D姿勢 3D人体モデル特徴: 画像特徴:
変換行列Rは最小二乗推定により決定する 学習データをn個用意

8 Top-down アプローチ Particle Filter (Condensation法) [1998:Isard,Blake]
 多数の粒子によって確率分布を離散的に近似 粒子の状態空間と尤度評価 状態量:3D人体モデルの特徴(56次元ベクトル)に PCAをかけたもの   (14次元) 最も尤度の高い粒子を姿勢として決定する

9 Top-down アプローチ 粒子の尤度評価 各粒子の尤度:全粒子からCGで2D画像を生成
Bottom-upで初期状態を推定し, その付近に粒子を生成 繰り返し推定を行うことで 状態を収束させる Bottom-up による初期値 前状態の 重み付き平均 真値

10 画像特徴 体の輪郭だけではなく 内部のエッジ情報も考慮した特徴量が必要
画像の人体特徴抽出方法:シルエット画像 体の変形等により隠れ部分が発生する(自己オクルージョン)に弱い 体の輪郭だけではなく 内部のエッジ情報も考慮した特徴量が必要 HOG (Histograms of Oriented Gradients) 従来,人や物体の検出に用いられてきた特徴量 物体の大まかな形状を表すことが可能 HOGのブロック特徴に対しBoFしたものを用いる N.Dalal and B.Triggs,CVPR 2005

11 人体3Dモデル →関節角を与えることで人体が表現可能 画像からマーカを装着せず 関節角を推定することで姿勢推定を行う
人体は多関節物体であり,様々な形に変形する 各関節間の体節部分は剛体とみなせる →関節角を与えることで人体が表現可能 人体の関節角度を特徴ベクトルとして用いる 画像からマーカを装着せず 関節角を推定することで姿勢推定を行う CMU Graphics Lab Motion Capture Database (

12 実験条件 CMU Graphics Lab Motion Capture Database で
公開されているモーションキャプチャデータベースを使用 モーションキャプチャデータからCG画像を生成し,学習に用いる 歩く,走る,キック の3種類の姿勢を8方向から見た画像を使用 学習データ:1265枚 を 8 方向→10120枚 テストデータ:「歩く」,「走る」の2種類の姿勢.合計140枚 パーティクルの数は800,BoFによる画像特徴次元数は500

13 評価実験 Root mean square(RMS) error で評価

14 実験結果 入力画像 Bottom-up のみ Bottom-up → Top-down

15 まとめと今後の予定 まとめ 今後の予定 Bottom-up, Top-down を組み合わせることで精度を向上させた
特徴量にはHOGのBoF 今後の予定 Bottom-up の方法の改良 Top-down の高速化 CGの生成に計算コストがかかる

16 ご静聴ありがとうございました

17 マーカレスモーションキャプチャシステム 単眼画像から得られる情報のみで姿勢推定を行う 従来手法 Bottom-up アプローチ
特殊な環境・装置が不要 応用範囲の拡大 従来手法 Bottom-up アプローチ Top-down アプローチ 学習ベースの推定手法 モデルフィッティング 人体モデル

18 HOG特徴 輝度勾配を計算 入力画像 輝度勾配画像 HOG (Histograms of Oriented Gradients)
従来,人や物体の検出に用いられてきた特徴量 物体の大まかな形状を表すことが可能 内部のエッジ情報も考慮 N.Dalal and B.Triggs,CVPR 2005 輝度勾配を計算 入力画像 輝度勾配画像

19 HOG特徴 勾配方向を 9方向に量子化 照明や影の影響を受けにくい 局所的な幾何学変化に頑健

20 HOGにBoF … … … … … HOGブロック特徴(81次元) +ブロックのポジション(2次元) =83次元 画像数×特徴点数 次元
画像数×特徴点数 次元 HOGブロック特徴(81次元) +ブロックのポジション(2次元) =83次元 K-meansによるベクトル量子化 HOG特徴空間 (83次元)

21 各パラメータの値 画像サイズ:70×130画素 HOG特徴 人体3次元モデル特徴次元:56 粒子数:800 セルサイズ:9×9画素
ブロックサイズ:3×3セル 特徴次元:8748 BoFで500次元に量子化 人体3次元モデル特徴次元:56 PCAをすることで14次元 粒子数:800


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