Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

修学旅行まとめ K,N. 1 日目 奈良 まず初めに法隆寺に行きました。 五重塔はとても高く、日本最古 の塔とは思えないほどしっかり 立っていてすごかったです。ほ かにも宝物殿に色々なものがあ り、「玉虫の厨子」というもの や、「夢違観音」というものが ありました。「玉虫の厨子」と いうのは四枚の絵があり、その.

Similar presentations


Presentation on theme: "修学旅行まとめ K,N. 1 日目 奈良 まず初めに法隆寺に行きました。 五重塔はとても高く、日本最古 の塔とは思えないほどしっかり 立っていてすごかったです。ほ かにも宝物殿に色々なものがあ り、「玉虫の厨子」というもの や、「夢違観音」というものが ありました。「玉虫の厨子」と いうのは四枚の絵があり、その."— Presentation transcript:

1 修学旅行まとめ K,N

2 1 日目 奈良

3 まず初めに法隆寺に行きました。 五重塔はとても高く、日本最古 の塔とは思えないほどしっかり 立っていてすごかったです。ほ かにも宝物殿に色々なものがあ り、「玉虫の厨子」というもの や、「夢違観音」というものが ありました。「玉虫の厨子」と いうのは四枚の絵があり、その 中の一枚にお釈迦様が自分の修 行のために、おなかをすかせて 弱っているトラの親子に自分の 肉を与えようとしている、とい うものがありました。他者のた めに自分を犠牲にしようとして いるお釈迦様が、とてもすごい なと思いました。 法隆寺

4 次に、石舞台古墳に 行きました。石舞台 古墳は石で出来てい る古墳で、本物を見 るのは初めてで、想 像していたものより もしっかり出来てい てすごかったです。 石舞台古墳

5 次に、サイクリングをしました。 初めに橘寺に行きました。そこで は、二面石や天井画を見ました。 天井画はとてもきれいで、私はハ スの葉に白い菊が描かれているも のが一番きれいだと思いました。 二面石 天井画 橘寺

6 飛鳥寺では、飛鳥大 仏についての歴史を お寺の方に聴きまし た。建てられた時か ら今までずっと同じ 場所にいると言われ ていて、今は火事で 焼けてしまっていて 無いのですが、昔は 大仏の後ろに光背が あったそうです。 飛鳥寺の庭です。とてもきれいでした。 飛鳥寺

7 奈良・京都 2日目

8 東大寺 まず最初に東大寺に行き ました。大きさは約15 mくらいあり、とても大 きかったです。正式名所 は、「慮舎那大仏」とい い、大仏様のらほつの大 きさはバスケットボール 一つ分の大きさだそうで す。

9 奈良公園 東大寺に行った後に、奈良公 園でシカに餌をあげました。 とてもかわいかったです。 東寺 東寺では五重の塔を見ました。法隆寺 とはまた違った五重の塔をしていて、 違いを探すのが楽しかったです。

10 お昼ごはん お昼は京都で有名のにしんそばを食べました。魚は甘くてこりこりし ていました。でも、私にはあんまりあわなかったです。 ← にしんそばです。

11 養源院 養源院では、血天井という ものを見ました。とても 生々しくて気持ち悪かった です。他にも俵谷宗達とい う有名な絵描きさんが描い たという絵もあったのです が、私が一番気になったの は「うぐいす張り」という 造りの、静かに歩けば歩く ほどうぐいすの鳴き声の様 な音が鳴る、というもので した。この床で昔有名だっ た「石川五右衛門」という 大泥棒も捕まったというの で、すごいなと思いました。

12 清水寺 次に、清水寺で清水 の舞台から下の景色 を見ました。有名な 「清水の舞台から飛 び降りる」というの は、思い切って大き な決断を下すたとえ だという事がわかり ました 。

13 八坂神社 八坂神社では、「力水」と呼ばれている ものを、自分の綺麗にしたい所につけて 美御前社にお参りすると綺麗になれると いうものをやりました。綺麗になるとい いなと思いました。 力水 →

14 平安神宮 最後は平安神宮に行きまし た。鳥居が京都で一番大き いものだそうで、とても迫 力がありました。平安神宮 の中では、神苑の中を散歩 しました。神苑の中には日 本で一番古い電車があり、 まだきれいに残っていてす ごかったです。 ← 日本一古い電車 神苑の花 →

15 最終日 京都

16 野々宮神社 まず最初に、野々宮神社で神石 ( 亀 石 ) という、石に触りながら願い事 を心の中でいうと一年以内に願い 事が叶うというのをやりました。 ここには縁結びの神様がいるそう です。

17 龍安寺 次に龍安寺に行きました。龍 安寺では、石庭の石が一か所 でみると十五個ある石が全て 数えられないというものでし た。動いて数えるとちゃんと 十五個あったのですが、一か 所で数えてみると全て数えら れませんでした。 ← 石庭の模型

18 金閣寺・相国寺 金閣寺では、鏡湖地に映った金閣寺 を見ました。とてもきれいだったの ですが、金閣寺は一度焼けてしまっ たらしく、昔よりも張り替えたとき に金箔が薄くなってしまったそうで す。なので、昔の金閣寺も見てみた かったなと思いました。 最後に、相国寺に行きました。相国寺で は鳴き龍を見ました。鳴き龍は、決めら れた所で手を叩くと龍の鳴き声のような 音が響くというものでした。本当に龍が 鳴いているように聞こえてすごかったで す。龍の絵は、「八方睨みの龍」と言わ れていて、どこから見ても龍と目が合う というもので、とてもすごかったです。

19 感想・まとめ ~実際に行ってみて~ 班の皆と協力するということや、お寺や神社の歴史など、色々な方面でとても勉 強になった三日間でした。絵付けやお寺巡りなど、とても貴重な体験ができてよ かったです。

20 おしまい


Download ppt "修学旅行まとめ K,N. 1 日目 奈良 まず初めに法隆寺に行きました。 五重塔はとても高く、日本最古 の塔とは思えないほどしっかり 立っていてすごかったです。ほ かにも宝物殿に色々なものがあ り、「玉虫の厨子」というもの や、「夢違観音」というものが ありました。「玉虫の厨子」と いうのは四枚の絵があり、その."

Similar presentations


Ads by Google