Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

哈日(ハー リー) ─ 台湾と日本の若者文化 ─ 岡田千恵. 目次 はじめに はじめに 哈日の流行 哈日の流行 台湾の社会的背景 台湾の社会的背景 日本から見た台湾 日本から見た台湾 台湾へのイメージの変化 台湾へのイメージの変化 おわりに おわりに.

Similar presentations


Presentation on theme: "哈日(ハー リー) ─ 台湾と日本の若者文化 ─ 岡田千恵. 目次 はじめに はじめに 哈日の流行 哈日の流行 台湾の社会的背景 台湾の社会的背景 日本から見た台湾 日本から見た台湾 台湾へのイメージの変化 台湾へのイメージの変化 おわりに おわりに."— Presentation transcript:

1 哈日(ハー リー) ─ 台湾と日本の若者文化 ─ 岡田千恵

2 目次 はじめに はじめに 哈日の流行 哈日の流行 台湾の社会的背景 台湾の社会的背景 日本から見た台湾 日本から見た台湾 台湾へのイメージの変化 台湾へのイメージの変化 おわりに おわりに

3 はじめに まずはじめに哈日とは、台湾全土で急増している日 本のモノが好きで好きでたまらない若者たちのこと だ。 まずはじめに哈日とは、台湾全土で急増している日 本のモノが好きで好きでたまらない若者たちのこと だ。 哈日について明らかにしたいこと 哈日について明らかにしたいこと 1、哈日は日本のどういうモノが好きなのか。 2、どうして日本がそんなに好きになったのか、 その背景に何があるのか。 3、逆に、日本人は台湾のことをどう見ている のか。 3、逆に、日本人は台湾のことをどう見ている のか。 4、私の今まで台湾に対して抱いていたイメー ジが、 4、私の今まで台湾に対して抱いていたイメー ジが、 哈日について調べてから、どう変わって いったのか。 哈日について調べてから、どう変わって いったのか。

4 哈日の流行 彼らの大好きなモノ 彼らの大好きなモノ 1、日本のドラマ 2、ポップス(注目度ナンバーワンは宇多田ヒ カル) 2、ポップス(注目度ナンバーワンは宇多田ヒ カル) 3、タレント(日本の若手俳優全般) 4、お笑いタレント (志村けん、とんねるず、ウッチャンナン チャンなど) (志村けん、とんねるず、ウッチャンナン チャンなど) 5、漫画 など など

5 どうして日本が好きになったの か? 台湾の社会的背景 台湾の社会的背景 1、五十年に及ぶ日本の統治 2、台湾や香港のものとは異質の日本のド ラマ や映画 2、台湾や香港のものとは異質の日本のド ラマ や映画 3、ビビアン・スーら台湾人の日本での活 躍 3、ビビアン・スーら台湾人の日本での活 躍

6 日本から見た台湾 日本人は台湾の実情について意外と知らない 日本人は台湾の実情について意外と知らない その理由 1、日本国内で台湾に関する情報が少な かった 1、日本国内で台湾に関する情報が少な かった 2、台湾は戒厳令下で重大な事態が起きな かっ た 2、台湾は戒厳令下で重大な事態が起きな かっ た 3、台湾との外交関係が断絶

7 台湾へ旅行に行く日本人 台湾旅行の魅力 台湾旅行の魅力 1.距離が近い 2.料理がおいしい 3.日本語が通じる であろ うか … 3.日本語が通じる であろ うか …

8 台湾料理 台湾には、日本人観光客、特に若い女 性向けの「屋台料理食べ歩きコース」 まで生まれている。 台湾には、日本人観光客、特に若い女 性向けの「屋台料理食べ歩きコース」 まで生まれている。 鍋料理、粥、麺、スープ、各種の団子、 炒め物、焼き物など種類が豊富だ。 鍋料理、粥、麺、スープ、各種の団子、 炒め物、焼き物など種類が豊富だ。 不思議とどの料理も日本人の舌には、 ぴったり合うのである。 不思議とどの料理も日本人の舌には、 ぴったり合うのである。

9 『台湾論』の発売 漫画家、小林よしのり氏の著書 漫画家、小林よしのり氏の著書 日本で24万部を超えるベストセラー 日本で24万部を超えるベストセラー 内容 内容 蒋介石時代の2・28事件の顛末ば かりではなく、日本統治時代の政策・ 事業がいかに台湾の近代化に貢献した かが、描写されている。 蒋介石時代の2・28事件の顛末ば かりではなく、日本統治時代の政策・ 事業がいかに台湾の近代化に貢献した かが、描写されている。

10 『台湾論』の批判 小林氏が情報があまり多くなく、情報 源が、ごく一部の人に限られている。 小林氏が情報があまり多くなく、情報 源が、ごく一部の人に限られている。 日本統治時代のことがとても良いよう に書かれすぎである。 日本統治時代のことがとても良いよう に書かれすぎである。 小林氏は台湾のメディアを通じ、連日 連夜のバッシングにさらされ、「ペル ソナ・ノン・グラタ(歓迎されざる 人)」として入国禁止にされた。 小林氏は台湾のメディアを通じ、連日 連夜のバッシングにさらされ、「ペル ソナ・ノン・グラタ(歓迎されざる 人)」として入国禁止にされた。

11 台湾へのイメージの変化 今まで 今まで ・中国の下あたりにある島国 ・大きな地震があった 今までは台湾について誰かに教えて あげられるほど詳しく知っていること がない。 今までは台湾について誰かに教えて あげられるほど詳しく知っていること がない。 調べてから 調べてから ・面白い国、そしてとてもいい国 ・台湾人は概して理知的で文化レベ ルが 高く、 親切、正直、公共心が ある ・台湾人は概して理知的で文化レベ ルが 高く、 親切、正直、公共心が ある ・異文化の中で日本らしさをそこか しこに 感じる国 ・異文化の中で日本らしさをそこか しこに 感じる国

12 哈日杏子 “ 哈日教祖と呼ばれるほど日本大好 き ” 彼女が日本に来てギャプを感じたこと 彼女が日本に来てギャプを感じたこと 1、街の路上でティッシュを配る姿 (日本と台湾の消費文化の違い) 2、日本での中華料理の値段の高さ (日本では中華料理を高級料理と して 扱われる) (日本では中華料理を高級料理と して 扱われる)

13 おわりに 日本の若者文化は台湾で高く評価され ている。 日本の若者文化は台湾で高く評価され ている。 若者世代が支持し次々に生み出してき たこの文物こそ、日本が今、世界に誇 ることができる「現代文化」と言える ものなのだ。 若者世代が支持し次々に生み出してき たこの文物こそ、日本が今、世界に誇 ることができる「現代文化」と言える ものなのだ。 これを機に、台湾に対する興味、関心 がとても湧いたので一度ぐらいは台湾 に行きたい。 これを機に、台湾に対する興味、関心 がとても湧いたので一度ぐらいは台湾 に行きたい。 そして、台湾の街並、本場の台湾料理 の味、台湾人の優しさを多くの人に伝 えたい。 そして、台湾の街並、本場の台湾料理 の味、台湾人の優しさを多くの人に伝 えたい。


Download ppt "哈日(ハー リー) ─ 台湾と日本の若者文化 ─ 岡田千恵. 目次 はじめに はじめに 哈日の流行 哈日の流行 台湾の社会的背景 台湾の社会的背景 日本から見た台湾 日本から見た台湾 台湾へのイメージの変化 台湾へのイメージの変化 おわりに おわりに."

Similar presentations


Ads by Google