Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ぼくらの愛西市 弥生教室 小学5年 伊藤哲陽.

Similar presentations


Presentation on theme: "ぼくらの愛西市 弥生教室 小学5年 伊藤哲陽."— Presentation transcript:

1 ぼくらの愛西市 弥生教室 小学5年 伊藤哲陽

2 自分の町の紹介 ぼくの住んでいる所は、愛知県・愛西市です。 今では愛西市ですが、もともとは、「立田村」 と言う名前でした。
愛西市は、平成17年(2005年)の4月1 日に立田村・佐屋町・八開村・佐織町の2町2 村が合併してできました。

3 愛西市といえば・・・・ 立田ふれあいの里 その歴史を紹介します。 平成17年(2005年)に、 尾張地方で、初めてできた「道の 駅」
「道の駅」と言うのは、高速道路 にある、サービスエリアのよう な休憩施設です。 立田ふれあいの里には、トマト ジュースや、レンコンうどん、 レンコンソフトなどおいしいも のが、いっぱいあります。ぜひ 行ってみて下さい。

4 愛西市の名産 愛西市では、れんこん・いちご・ねぎ・しょう が・とまとなどが生産されています。中でも、れ んこんの生産量が多いので、愛西市のマスコット キャラクター「あいさいさん」は、れんこんの形 になっています。 *少し紹介* あいさいさんの好きなもの/花・野菜 あいさいさんのきらいなもの/害虫 あいさいさんの体の特徴 しっぽがハートのこと。手、足のうらがハートの こと。

5 愛西市のれんこん 江戸時代の天保年間(今から170年前)頃に、立田 村戸倉(現、愛西市戸倉町)で栽培が始まったとさ れています。
れんこんの生産は、1位が、茨城県で、2位が、徳 島県、3位が、ぼくの住んでいる愛西市(愛知県) です。 レンコンの良いことは長い期間収穫ができること。 きんぴらや、煮付け・酢漬けにして食べます。 炭水化物が約15%のヘルシーな食材です。食物繊 維は多そうで、意外と少ないが、カリウム・ビタミ ンCなどもふくんでいます。

6 農家の減少 僕からの話は、これまでです。 見てくださってありがとうございました。
ぼくたちは、ピーマ ン・キャベツ・ニンジ ンなどおいしい野菜が 食べられていますが、 実は、農家は、年々 減っているのです。そ の理由は、名古屋市な どの都会があります。 みんなは、仕事を求め ていっているからです。 みなさんも農家をぜひ、 やってみてください。 僕からの話は、これまでです。 見てくださってありがとうございました。


Download ppt "ぼくらの愛西市 弥生教室 小学5年 伊藤哲陽."

Similar presentations


Ads by Google