『お姫様とジェンダー』につ いて 山澤成康. 若桑みどり( 2002 )『お姫様とジェン ダーアニメで学ぶ男と女のジェンダー学 入門』ちくま新書 有馬哲夫( 2001 )『ディズニーとは何 か』NTT出版.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
2006年2月2日 2006年2月2日 女性的ファッションとジェンダーの関 係 ー平等主義的性役割態度とジェン ダー・ アイデンティティを比較してー 02E 385 田中厚江.
Advertisements

「お姫様」と女性の社会進出 山澤成康. 若桑みどり( 2002 )『お姫様とジェン ダーアニメで学ぶ男と女のジェンダー学 入門』ちくま新書 有馬哲夫( 2001 )『ディズニーとは何 か』NTT出版.
宮崎 卓也. 1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要.
信心を抱くということ... 信心を抱くということは、神の意志について未だに理解 できなかったり、それがたとえ私たちを喜ばせてくれる ものでなかったとしても、受け入れることです。 もし私たちに、神と同じように全てを出発点からその結 末まで見る能力があったとしたら、どうして私たちの人 生が慣れない道や私たちの理解や望みと相反する道をた.
メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
SNS によるストレスの研 究 鴫原 康太. 本研究の目的 今回私がこの研究を行おうと思ったきっかけは、 SNS によるストレスを自分も少なからず感じるこ とがしばしばあったということが今回の研究を 行ったきっかけである。 「既読無視」「バカッター」など SNS のあり方、 使い方を誤って使ったり、
ジェンダーから世界を読む ジェンダーの概要
久我光希・鈴木順美・関 千洋 西村菜那・藤本 凌
時間の経済学 あなたはアリ? それともキリギリス? 企画 東京都立府中東高等学校 塙 枝里子 編集 一般財団法人 日本経済教育センター
われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!.
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.1 家事屋コラム 『もし家事に時給を付けるとしたらいくら??』
映画用脚本の 企画開発について 下田・高橋・福原.
論文紹介 青年期における恋愛相手の選択基準とアイデンティティ発達との関係
私達のふるさと、NICU 第1回NICU同窓会へのメッセージ.
いちご白書 第4講 ~学生企画~ 2013年11月30日.
跡見学園女子大学マネジメント学部教授 山澤成康
総合演習(国際理解教育) 学籍番号10341229 法学部法学科 森 健志.
8 人間関係の中で育つ −社会性の発達−.
消え行くユートピア     創世記4:1~26.
結婚統計調査 東 裕美 & 今村 陽子.
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
アジア北地域第5日曜日の教科課程 (2015年8月30日)
平和の鐘(かね・おと)を鳴らそう! わたしの平和宣言 2.「どんな暴力も許しません」 3.「思いやりの心を持ち、助け合います」
19課 意見を述べる.
私たちはどうして虐待をしてしまうのか? 誰もが利用者の生活が豊かになることや社会参加を願って福祉の仕事に就いていると 思います。初めから虐待しようなんて思って仕事に就いている人はいないはずです。 ○愛情というエネルギーはとても大きい →自分の思うようにいかないと怒りになります。 ○自己欲・支配欲のエネルギーはとても大きい.
行動経済学による分析 ~なぜ人は「タダ」に翻弄されてしまうのか~ 古川ゼミ
子どもたちが発達段階に応じて獲得することが望ましい事柄
神栖市家庭教育学級運営委員研修会 「思春期講座」
Isolation der Ausländern, die mit Japanern verheiratet sind
補助動詞 補助動詞とは助詞「て」「で」を通して他の語の後につけて一定の文法的な意味を付加する働きをする動詞のことである。
街コンに参加したいと思う広告に関する研究
5月29日(金)4限 第5回「教育の道徳的側面~狼に育てられた子ども~」
産める国フランスの子育て事情 ~出生率はなぜ高いのか~
ボーヴォワール 『第二の性』とそれ以後 (インターネット上には適切な情報が少ない)
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 野田晃生
~⑧マルハチ会 恋活部 ~ マルハチ会とは? マルハチ会のテーマは「出会い」と「学び」 第1回イベント開催から続々とカップル誕生♪
肉屋: おうむ: 作品:肉屋おうむ 作家:いしいしんじ.
書評 生活保護VSワーキングプア ~若者に広がる貧困~ 大山典宏 PHP新書
群馬医療福祉大学2年 教育と学習の原理レポート ○○諒雅
理論試験速報 理論問題部会長 鈴木 亨 先生 (筑波大学附属高等学校) にインタビュー.
今日からやれる「親道」 公益社団法人 日本青年会議所 2017年度 教育再生グループ 道徳教育推進委員会 おや どう
スライド資料 C4 ICT機器を活用した授業づくり ④特別支援学校における ICT活用 兵庫教育大学の小川です。一応作者です。
「お姫様」と女性の社会進出 山澤成康.
社会言語学 pp
『お姫様とジェンダー』について 山澤成康.
薬物乱用と健康 あなたはNOとはっきりいえますか・・・  .
キャラクター造形・物語性と 日本人の嗜好に関する研究
自分は何タイプ? ~内向的・外向的性格の良さを知ろう!~
一流老人の条件 民生児童委員 山田.
神様の御言葉 主の名を 呼び求める者は 皆 救われる 使徒言行録 2章 21節.
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
世を愛された 神はそのひとり子を ひとり子を信じる者が 一人もほろびないで お与えになったほどに 永遠のいのちを 得るためである
公益社団法人 日本青年会議所 道徳教育推進委員会 おや どう 今日からやれる親道.
本高図書こうほう 徒歩0分の絶景を探しに行こう 第01号 TとKのつぶやき KKとⅯのつぶやき ★マンガもたくさん★ 映画化された小説も!
ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね
経済入門 ① 西山 茂.
「選挙の大切さについて」 資料モデル 1 選挙制度の意義や目的について、選挙の歴史や制度の特徴 などを踏まえてわかりやすく説明する。
シグナルとしての企業の債務 担当  岩永 剛 2005/7/11.
7 “もし私が彼女の立場だったら…?” iBrother
恋愛の社会学 筆者:山田昌弘 (中央大学文学部教授。専門=家族社会学)
性差と、性別(=ジェンダー)の相違とその調べ方
大正大学生を狙った新商品開発 チーム名 アッポウ 沢田石、石井、三村.
よく考えて行動するためには,どのようなことが大切だろう。
隔週、楽しみにアクセスさせていただいております。
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
クラスメートを知る ここにパートナーの名前を入力します.
LA LLEGENDA DE SANT JORDI
デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 伊藤 穣
礼拝前に 創世記17:1~26 をお読みください.
ももいろクローバーZ 自慢 グループA1 これからももいろクローバーZ(以下ももクロ)の自慢発表を始めます。
Presentation transcript:

『お姫様とジェンダー』につ いて 山澤成康

若桑みどり( 2002 )『お姫様とジェン ダーアニメで学ぶ男と女のジェンダー学 入門』ちくま新書 有馬哲夫( 2001 )『ディズニーとは何 か』NTT出版

ジェンダーとは 生物学的性差ではなく、文化的、社会的、 政治的かつ心理学的な性差のこと 「女は子供を生み育てるために存在して いる」 「育児をするのだから家庭にいるのが女 の義務だ」 「母性愛は女性の存在理由であり、本能 である」 「子供を産み終わった婆あは生きている 価値がない」

プリンセスストーリー 以下若桑( 2002 )より 困難を自力で克服して幸福を実現するの は男の子 女の子は、王子様と会えるよう、美しく なければならない。 終わりは「幸せな結婚」

プリンセスストーリー 世界でどれほどの女の子が、自分がプリ ンセスに生まれなかったことを悔しく 思っただろう。 プリンセスではないと悟ったとき、可能 な方法は王子様を見つけること 王子様と結婚できないとさとったときど うするのだろう?

幻滅の人生 もし王子様がこなかったり、王子様に 「愛されない」場合には彼女の人生は失 敗である。 こんなふうに他人に幸福にしてもらうこ とを教えられた女の子が、これからの世 界に生きて、社会に貢献していけるだろ うか。

プリンセス、2つのタイプ 以下有馬哲夫( 2001 )より 白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女 リトルマーメイド、ポカホンタス、美女 と野獣

フェミニストの白雪姫への批 判 グリム童話では白雪姫は家事などしない。 ディズニーでは進んで家事をする。 グリム童話では、継母を赤く熱した鉄の 靴をはかせて苦しめて殺す。(白雪姫は それを見て楽しむ)

シンデレラの上昇志向 腹違いの姉妹 原作では、それまでの所行を許されて、 宮殿に住む グリムでは、小鳥に目をつつかれて失明 する。 ディズニーでは、品が悪い女としてだけ 描かれる

シンデレラ 原作では「心優しい娘」が強調される グリムでも控えめな乙女 ディズニーでは、継母や義理の姉妹には 自己主張し、反抗する。積極的に幸せを つかみとろうとしている。

眠れる森の美女 原作では 100 年眠りについていて、王子は 100 年後の世界の青年。 原作では、結婚後の物語もある。 原作では王子の戦う相手はメールフィセ ントではなく、彼女とこともたちを食べ ようとする義理の母。

プリンセスストーリー 男の関心と愛情を得るために他の女と競 争し、男に選んでもらうことによって自 分の価値を決めてもらおうとする枠組み。 プリンセスにとって、結婚とは現状から 抜け出して高い地位と富を得ること。 人柄や才能ではなく、美しさと身のこな しの優雅さで選ばれる。

ディズニーフェミニズム スタッフに女性が加わる リトル・マーメイド(1991) 美女と野獣 ポカホンタス

DVD で比較 「白雪姫」 出会いの場面( 4 ) 小人の部屋へ入ってからの行動( 9 ) 王子様の力で生き返る( 26 )

「美女と野獣」 ベルの性格(3) 野獣との会話(11) ベルの力で野獣が王子様に(20)

魔女の呪いを解いた「アナ雪」 こんにちは 山澤ゼミ 2 年の萩原です。 みなさん プリンセスに憧れたことはあります か? 大きなお城に綺麗なドレス、イケメンな王子様 … わたしは可愛くて美しくていいなと思います。 そこでプリンセス ストーリーに込められた意 味について調べてみました。

白雪姫 白雪姫の願いは「誰か愛して ここに来て」「いつか 王子様が」であり 最終的に王子様と結ばれてハッピー エンドになります。 ↓ 女性にとって 自分を養ってくれる相手と巡り合い結 ばれることが一番の幸せという描き方ではないでしょう か。

美女と野獣 ベルは読書に夢中になり 男性、結婚に興味がありません。 村の人々は「とても風変わりな子」と歌います。 ↓ 結婚相手として最高の男性 ( ガストン:村で一番のお金と権 力を持つ ) に気に入られいて 彼と一緒になれば将来は安定 なのにそれに目もくれないなんて信じられない、と解釈で きるのではないでしょうか。主人公は新たな価値観を持ち 始めているのに対し、世間はそのままという状態を表して います。

塔の上のラプンツェル これまでの男女の家柄設定を振り返ると、 王家の者は男性のみ、または男性と女性 の両方でした。 しかし、この物語では女性であるラプン ツェルのみが生来のプリンセスです。 プリンセスの相手は、あこがれの相手で はありません。 ↓ お金と権力のある男性、つまりプリンス と結婚することが女性の幸せであるとい う概念を打ち破ったのではないでしょう か。

アナと雪の女王 エルサは物語の序盤でお姫様 ( 実質的な権力を持たない少女 ) から女王 ( 社会的責任を負う大人の女性 ) になります。 大人である女王は 白雪姫の女王、眠れる森の美女のマレ フィセントなど多くの場合悪役であり 醜く年老いた姿とし て描かれてきました。戴冠式を境にお姫様でいられなくなっ たエルサにはまさに魔女になるしかないように思えます。 しかし、エルサは悪役にはなりません。 王子様によって救われる=男性に選ばれることによってもう 一度お姫様になるわけでもありません。 エルサを救うのは妹であるアナの愛です。 ↓ 「お姫様の時期を過ぎた女性は魔女になるしかない」という 呪いから女性を救ったのではないでしょうか。

ヒロインが善良、純真、正直であるこれまでの ディズニー映画位の主人公の性質は女の子の価 値観の形成にプラスの効果をもたらしたでしょ う。しかし 幸福の形は様々です。 ディズニー映画は世界中の人々に愛され 影響 を与えています。 これからは自分の意志で力で 自分の人生を切 り開いて生きていくヒロインとその物語がつく られていってほしいと思います。