土屋研ツアー 第一弾 秋葉原へ行こう ! 4 月 3 日(日) 13 時 JR 秋葉原駅 電気街口より
目次 1 ・・・目次 2 ・・・ “ 秋葉原 ” とは? 3 ・・・ “ 秋葉原 ” の歴史 4 ・・・ “ 同人誌 ” とは? 5 ・・・アキバと同人誌 6 ・・・参考 1
“ 秋葉原 ” とは? 日本のコンピューターの聖地にして日本最大の 電気街,またはその地域で、 “ アキバ ” と略される。 日本最初のマイコンショップもここに誕生した。 10 ブロックほどに電気製品の小売店が密集し,世 界最大の電気街として知られ,世界中から人々が 集まる。 店の規模は,巨大店舗から猫の額ほどの極小店舗 まで様々で、電気街の年間売上高は公称 40 兆円以 上。 オンラインコンピュータ用語辞典 「秋葉原」 ( )よ り 拡大 [ 秋葉原電気街図 ] 2
“ 秋葉原 ” の歴史 実のところ、明治2年に火除けの秋葉大権現を 祭った秋葉神社を建立したことが “ 秋葉 ” という名前 の由来になっており、ただの略称ではないことが分 かる。 明治 23 年に秋葉原駅が、大正 14 年に NHK ラジオ放 送が始まったことにより、無線関係の店が住宅と混 在して町をなした。 戦後になると交通の利便性から総合問屋としての 電気商会(石丸電気など)が集まり、 “ 安い ” を唄い 文句に発展を見せる。 また GHQ の道路拡張政策により露天商などが総武線 の高架下に集められ、闇市なども出現した。 高度経済成長期になると家電ブームが起こり、朝 日無線(現ラオックス)などの大型店が軒を連ねる ようになる。 大体このように現在の棲み分けが形成されていった。 90 年代に入るとコンピュータブームが全盛を迎え、 世界一の電気街と呼ばれるようになるが、後半以降 はその主役の座をゲーム・アニメに明け渡しつつあ る。 (相乗効果も重々あるだろうが。) 従って、所謂二次創作である同人誌がひしめき合 う秋葉原は、アニメ大国と呼ばれる日本の文化の根 幹を支えている屋台骨の一角といっても言い過ぎで はないだろう。 ・・・か? 3
“ 同人誌 ” とは? “ 同人 ” とは「同じ志、同じ趣向をもった人」の事 を指し、近代文学の黎明期から存在し、例えば志賀 直哉や武者小路実篤らが中心となって発行した同人 誌「白樺」は有名である。 昨今ではある作品に影響を受け、そのイラストや 文言などを用いて二次(以降の)創作を行うことを 同人活動と称し、解釈や趣向を同じくして集まった 機能集団「サークル」により作品の生産・流通活動 が行われる。 従って著作権を考慮すると生産活動自体グレーな存 在であるとも考え得る。 その媒体はマルチメディア時代には多様であるが、 主力であるものは自費出版による漫画(紙、画像な ど)やアニメーションなどが挙げられる。 [ 同人の悪い点 ] ・大概の場合一次著作者や隣接権者(要は作家や出 版社、音楽レーベル)に直接的インセンティブがな い ・一次著作物のイメージ悪化 ・利益侵害(相手が “ 大きい ” と訴えられる) ・著作者への精神的苦痛 など・・・ [ 同人の良い点 ] ・文化・芸術としての練磨(手直し、本歌取り等) ・経済活動の助長 ・一次著作物に対する宣伝効果 など・・・ 4
アキバと同人誌 5 とりあえずここは回れ、という神(ともだち)のお告 げ。 アキバ、トモダチ、コワイ。 ((; ゚ Д ゚ ) ガクガクブルブ ル ・とらのあな ・ K-BOOKS ・まんだらけ秋葉原店 ・めろんぶっくす ・ D カルト ・ソフマップ ・メッセサンオー ・アニメイト ・紙風船 ・他、中央通りにたくさん 参考: しゃぶり尽くそう秋葉原! ~ゲームとアニメと同人 の街編
参考 [ 秋葉原関連 ] ・秋葉原( Wiki ) E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A1%97 ・秋葉原ホームページ(電気街振興会) ・アキバ Blog( ヲタク文化が垣間見える ) ・アキバでアソビを考える ・秋葉原に関する最新情報( All About Japan ) [ 地図引用元 ] ・こさぴーの秋葉マップ: ・マピオン [ 同人関連 ] ・同人用語の基礎知識 6
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