佐藤 聡栄 田代 成美 武田 十季 西依 太一 KAMI 飛行機 中間発表. Image 目次 完成予想図 研究の背景 現在のゲーム市場の動向 現在のゲームの特徴 私たちの勉強 進行状況 今後のスケジュール.

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本プレゼンテーション ( 以下、本書 ) で提供されている情報は、本書が 発表された時点における Microsoft の見解を述べたものです。市場 ニーズの変化に対応する必要があるため、本書は記載された内容の実 現に関する Microsoft の確約とはみなされないものとします。また本 書に記載された情報の正確さについて、保証するものではありません。
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佐藤 聡栄 田代 成美 武田 十季 西依 太一 KAMI 飛行機 中間発表

Image

目次 完成予想図 研究の背景 現在のゲーム市場の動向 現在のゲームの特徴 私たちの勉強 進行状況 今後のスケジュール

研究の背景 現在のゲーム市場について

ハードの売れ行き ファミ通ゲーム白書 2007 EnterBrain,INC. 発行日 2007/5/27 Latest report P4 売れ行き好調の DS と Wii について調べた

DS と Wii の特徴 DS マイク(音声認識) タッチスクリーン → 直感的なゲーム操作 Wii Wii リモコン・ヌンチャク → 誰もが簡単に使える 新感覚のコントローラー

ハードの特徴を活かしたソフト 例 最近のテレビゲーム

マイク機能を用いたゲーム例 ~マリオパーティー DS ~ フーフーろうそく マイクに息を吹きかけ て、 ロウソクの炎を消して進 む。

Wii の代表的なゲームソフト ~ wii Sports ~ ゲームの種類 テニス ベースボール ボーリング ゴルフ ボクシング Wii リモコンで簡単に操作 投げる 打つ 見ている人も楽しめるゲーム 世界での売り上げ総数 1186 万本 ( 2007 年 9 月 30 日まで)

新しい 操作方法 自分の動きが 反映 ゲームルールが 単純 ゲームユー ザーの拡張 DS と Wii の特徴

それじゃあ何をしよう? ゲームをしない人にも 家族や友人と楽しめる 見たら一度はしたくなる新しい操作方法 バーチャルリアリティ を取り入れよう!

VR の研究調査 研究発表 商用設備

バーチャルバスケットボール ( SIGGRAPH1997 Emerging Technologies ) 仮想的にバスケットボールを楽しむ 指に装置をつける ボールの感覚を手に伝える ボールを投げる ボールを回す Sato-Koike Group (東京工業大学)

CoGAME ( SIGGRAPH2007 Emerging Technologies ) 複数人で協力して、投影された道画像をつなげなが ら ゴールに亀型ロボットを導くゲーム プロジェクタ=操作機 亀型ロボット=ラジコンカー SIGGRAPH 2007 FullConferenceDVD A Publication of ACM SIGGRAPH Kazuhiro Hosoi ∗ The University of Tokyo

そのほか (株式会社 Enjoy Golf & Sports Japan ) SIGGRPH 2006 FullConferenceDVD A Publication of ACM SIGGRAPH Anders Henrysson NVIS Linköping University 赤外線センサー ゴルフシミュレー ション テーブルと同期し た 携帯電話でテニス

研究に際して 大がかりな設備が必要なゲームは作れない 時間不足 金銭不足 身近なデバイスを使用する。 既存のデバイスを使い VR な空間 たくさんの人にすぐに遊んでもらえる!

研究・作品の内容 作品の構想・ゲーム内容 技術・制作方法

ゲーム内容・特徴 紙ひこうきのレースゲーム 飛ばす カメラで手の動きを検出 風を受ける(方向転換・高度の変化) マイクによる音声認識 カメラによる方向認識 大画面スクリーン 大きな画面上で行う

Image

進行状況 マイク入力 音量の認識 カメラ入力(仮) 大まかな位置の取得 DirectX グラフィック サウンド( MIDI,WAVE )の再生 ネットワーク UDP による PC 同士の接続

今後のスケジュール いつまでになになに等? 12 月 1 週目 12 月 2 週目 12 月 3 週目 12 月 4 週目 1 月 1 週目 Program ゲーム動作 キャラクター ゲームシステム Start 画面 オプション 全体の 組み立て テスト CG Test 用 CG コースデザイン 音楽 BGM 効果音