広島県呉市は瀬戸内海のほぼ中央部に位置し,瀬戸内海 に面する陸地部と安芸灘諸島などの島しょ部で構成される 気候温和で自然環境に恵まれた都市です。また,瀬戸内海 で最も長い約300㎞の海岸線を有しています。
現在,呉市は造船,鉄鋼,機械金属,パルプ産業など の製造業を中心とした瀬戸内海における有数の工業都市 として,広島県南西部地域の中心都市として発展してい ます。
また,美しい自然や歴史,文化,地域産業など, 特色ある多くの地域資源を有しています。 こうした 地域資源は島しょ部を中心とした地域における活力 の源となっており,みかんやレモンなどのかんきつ 類,トマトやネギなどの野菜,ちりめんやタチウオ, 牡蠣などの水産物などの生産や加工,流通販売など を通じて,地域の活性化が図られています。
さらに,平成17年 4 月に開館した大和ミュージアム や市町合併により新たに加わった観光資源も活用しなが ら,自然豊かな瀬戸内海やロマンあふれる歴史や文化な ど,地域の特色を活かしたまちづくりに取り組んでいま す。
東京から呉市豊浜町へ移住 星野さんご夫婦
豊浜町の斎島出身で東京に住む友人から,斎島へ 渡るにはフェリーを乗り継がなければならないと 聞いて,興味を持っていた。その友人に島への移 住を相談したところ,本人名義の空き家を貸して もらえることになり8年程前から斎島に移り住ん でいる。
東京で生活をしていると,何かをしてもらっても, ありがとうという気持ちを忘れがちになっていま した。都会では,すべてお金で解決されると感じ ていたので,お金万能の社会から離れて,田舎暮 らしをしてみたいと以前から思っていました。 島は『排他的なところがある』と思っていました が,全然そんなことはありませんでした。今は本 当によくしてもらっています。すぐにほしいもの が手に入らないという不便さはありますが,その 分いろいろな知恵を出して生活しています。回り 道かもしれませんが,新しい発見もあって毎日楽 しんでいますよ。