コンピュータサイエンス 概論 2015 平成 27 年 4 月 13 日(月) 担当教員:亀田弘之.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
コンピュータサイエンス概論 2016 第 5 日目 (5/16) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之.
Advertisements

エンジニアのためのリテラシー 学生番号順に着席する (クラスa) 1 列 12 人で 前 方
コンピュータ プレゼンテーション.
経営情報論B 第一回 講義概要+経営と情報.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之
プログラミング入門 (教科書1~3章) 2005/04/14(Thu.).
オブジェクト指向言語論 知能情報学部 新田直也.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之
教育学の授業について 具体的事例から自ら課題を.
経済情報処理ガイダンス 神奈川大学 経済学部.
プログラミング演習II 2004年10月19日(第1回) 理学部数学科・木村巌.
コンピュータリテラシ (1) 学習目標(到達目標) ・計算機実習室を正しく利用できる。 ・文書作成ソフトの利用方法を学び、報告作成が
プログラミング言語論 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
情報科学1(G1) 2016年度.
経済情報処理ガイダンス 神奈川大学 経済学部.
2010年度 コンピュータリテラシー クラス:  B1 講義日: 前学期 月曜日7時限.
オブジェクト指向 プログラミング 第一回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 プログラミング言語論 ガイダンス 水野 嘉明 ガイダンス 1 1.
経済情報処理ガイダンス 神奈川大学 経済学部.
課題4:無線ネットワーク 大学院技術英語 湯 素華 授業:6/12~6/26の3回、西9-115
ウェブデザイン演習 第一回 オリエンテーション.
経済情報処理ガイダンス 神奈川大学 経済学部.
統計学の基礎と応用 張 南   今日の話:序   論          履修の注意事項.
基礎プログラミング演習 第1回.
平成25年7月14日(月) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之
2017年度 経済史入門 第1回 ガイダンス 経済学部 准教授 菅原歩 水4 C200.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当 亀田弘之
50年前のプログラミング言語 50年後のプログラミング言語
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当:亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング
WEBアプリケーションの開発 2002年度春学期 大岩研究会2.
平成25年3月27日(水) 東京工科大学 コンピュータ蓑寝椅子学部 在学生ガイダンス
コンピュータサイエンス概論2017第8日目(最終回)
第13回 XBRL.
プログラミング基礎a 第1回 ハードウェアとソフトウェア プログラミング総論 ~プログラミング言語とは~
平成29年5月8日(月)第4日目 担当教員:亀田弘之
平成27年4月20日(月)第2日目 担当教員:亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
プログラミング基礎a 第1回 ハードウェアとソフトウェア プログラミング総論 ~プログラミング言語とは~
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当 亀田弘之
情報処理基礎A・B 坂口利裕 横浜市立大学・商学部
平成29年4月10日(月) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当教員:亀田弘之
シミュレーション論 Ⅱ 第1回.
経済情報処理ガイダンス 神奈川大学 経済学部.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当 亀田弘之
情報基礎Ⅱ (第1回) 月曜4限 担当:北川 晃.
データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング
ガイダンス 電子計算機 電気工学科 山本昌志 1E
平成28年4月25日(月)第3日目 担当教員:亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
執筆者:難波和明 授業者:寺尾 敦 atsushi [at] si.aoyama.ac.jp
平成28年4月11日(月) 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当教員:亀田弘之
自然言語処理2015 Natural Language Processing 2015
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当 亀田弘之
情報数学Ⅲ 5,6 (コンピュータおよび情報処理)
オブジェクト指向言語論 第一回 知能情報学部 新田直也.
自然言語処理2016 Natural Language Processing 2016
mi-8. 自然言語処理 人工知能を演習で学ぶシリーズ(8)
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
プログラミング言語Ⅰ(実習を含む。), 計算機言語Ⅰ・計算機言語演習Ⅰ, 情報処理言語Ⅰ(実習を含む。)
Presentation transcript:

コンピュータサイエンス 概論 2015 平成 27 年 4 月 13 日(月) 担当教員:亀田弘之

授業概要 コンピュータサイエンスの初学者を対象に、当該分野からいくつ か話題を取り上げ、コンピュータサイエンスの現状、社会的役割、 面白さなどを知ってもらうとともに、コンピュータサイエンスを 若い学生諸君らが学ぶことの意義と喜びを学び取ってもらうこと を目的とした授業である。この授業を学ぶことにより、コン ピュータサイエンスという学問の概要を知るとともに、自らの今 後の学びの地図・目標を明確化して欲しい。

授業方法 講義とともに議論を行う形式で授業を進める。

履修上の注意 レポートとともに予習・復習がとても重要である。

準備学習 授業の中で、 次回までに予習として教科書を読むように指示する ので、必ず事前に読んで勉強すること。

成績評価方法・基準 毎回のクイズの成績30% 小レポート評価30% 定期試験の成績40%

授業計画 第1回 : プログラミングの楽しさ ( 21 世紀の魔法使いの道具プログラミング言語を知る) 第2回:コンピュータサイエンスと知能研究・ゲーム研究 (人工知能・機械学習・脳科学・認知科学などの魅力を知る) 第3回:コンピュータと情報ネットワークの仕組み (コンピュータの基本構成、ネットワークの基本構成などの 基本的仕組み・原理を知る) 第4回:クラウドコンピューティング (ビッグデータ(オープンデータ)が世界を変える。データベー スの基礎など) 第5回:ソフトウェア工学 (ソフトウェアはどのようにして作られるのか, 開発の現場を覗い てみる。 開発プロセス,プロジェクトマネジメントなど) 第6回 : コンピュータサイエンスにおける計算の理論 ( チューリングマシン, コンピュータサイエンス小史など ) 第7回:コンピュータサイエンスと法・倫理 (知的財産権,さまざまな事例紹介) 第8回:コンピュータサイエンスの全容と将来を議論する ( e-healthCare, e-learning, e-government 等, 君は何を学ぶのか? なぜ学ぶのか? どうやって学ぶの か?)

到達目標 コンピュータサイエンスに関して以下のことが到達目標である。 1.コンピュータサイエンスの 社会的役割・意義を理解し説明できる。 2.コンピュータサイエンスを学ぶ上での 重要な能力・資質を理解する。 3.コンピュータサイエンスの概要を説明できる。 4.将来のコース選択(案)を自力で作成し、 人にわかりやすく説明できる。

この授業の行動指針 1. 明るく楽しく前向きの姿勢で、自ら進んで学ぶ。 ( Learn positively, curiously and constantly! ) 2. 他利的に行動する。 ( Behave altruisticly! ) 3. 皆と積極的に討論する。 ( Discuss together aggressively! ) 4. 後回しにしない。 ( Don’t procrastinate! Do right now what you should ne doing now. )

データサイエンスの可能性 (動画は次のページを参照のこと)

Youtubeを参照のこと。 ( Research Matters - Carolyn McGregor ) ( Rio de Janeiro City Operation Center ) Computer science が社会で役立った実例。 皆さんは computer science の知識・技術を何に役立てますか?

第1回 : プログラミングの楽 しさ ー 21 世紀の魔法使いの道具プログラミング言語を知る ー

質問 プログラミングはなぜ重要?

コンピュータはあくまでも機械。( Computer is a machie. ) 指示がないと動作できない。 指示は、言葉(言語)で記述する。 そこで、 機械( computer )への動作指示書(プログラム)を 記述(プログラミング)しなければならない。 (注)日本語や英語(自然言語)を使って指示書が書ければ良いの だが、コンピュータは自然言語を理解しないなどの理由により、コ ンピュータが理解できる言語(プログラミング言語)で人間が指示 書(プログラム)を書くことになっている。  どうにかできない のか?

いろいろなプログラミング言語 機械語( machine language ) アセンブリ言語( assembly language ) Fortran 言語(科学技術計算向き) Cobol 言語(事務処理向き) Pascal 言語(教育向き) C 言語, C++ 言語 Java 言語 Ruby , Python Processing など HTML XML F# Prolog Haskell HTML JavaScript OCaml ADA Scala Erlang Lisp Objective-C Swift

プログラミングのデモンストレーション Jave 言語( Greenfoot ) Python 言語

参考サイト Greenfoot.org Code.org など

授業資料のページ

自宅課題 (home work) 1. 授業の Web ページを開いてみる。 2. 教科書の 0.6 社会的影響 (p.34-36) を読む。 3. 教科書の社会問題 2 (「今日の技術社会に、...」)を読み、 自分なりの回答 (I think that… or In my opinion, … because …) を 考える。 (注)いずれも、提出等の必要はない。やってきてくれれば OK 。