2002 年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山
2002年度ゲームプログラミン グ 教員紹介 和田理彦 有限会社シフト取締役 SFC4期生 杉山雄一 有限会社シフト代表取締役 SFC3期生
2002年度ゲームプログラミン グ シフトとは? ゲームソフト制作会社 代表作はミリオンセラーの XI[sai] と、 続編 XI[sai] JUMBO SFC冨田研究会のOBが中心メンバー 授業「情報処理2Z」がきっかけ
2002年度ゲームプログラミン グ どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽し さを学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム) を作ってもらう 簡単なアプリケーション作成能力が身につ く
2002年度ゲームプログラミン グ こんな人にオススメ ゲームが好きな人 → 好きなゲームを作ることができる → 教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人 → 授業の進行はできない人に合わせる → 誰でもゲームが作れるようになる
2002年度ゲームプログラミン グ 必要な物 ラップトップ OSは Windows または MS-DOS ( LINUX 、 MAC ではできません) 使いやすいエディター フロッピーディスクドライブ 最終課題の提出で使用 CDドライブ ツール等のインストールに使用 三又コンセント(蛸足配線用)
2002年度ゲームプログラミン グ 授業について(1) 全体的な流れ 5限:講義(課題の説明) 6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 基本課題が終わった人はSAにチェックし てもらって途中で帰ることができる 前日までに応用課題まで終わらせ提出した 人は出席免除(最終回は出席必須)
2002年度ゲームプログラミン グ 授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終 課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 盗作厳禁 他人のプログラムを流用する場合、 出展を銘記すること
2002年度ゲームプログラミン グ 授業予定(1) 第2回(4月15日) 「画面上にボールを描こう!」 ツールのインストール 静止画像 第3回(4月22日) 「描いたボールを上下に動かそ う!」 オブジェクトの移動(一次元)
2002年度ゲームプログラミン グ 授業予定(2) 第4回(5月13日) 「ボールを画面内で弾ませよう!」 オブジェクトの移動(2次元) 第5回(5月20日) 「得点を表示しよう!」 乱数の計算 得点の表示
2002年度ゲームプログラミン グ 授業予定(3) 第6回(5月27日) 「ラケットを動かそう!」 キーボードによる物体の操作 第7回(6月3日) 「ボールとバーを同時に動かそ う!」 複数の物体の移動
2002年度ゲームプログラミン グ 授業予定(4) 第8回(6月10日) 「音を鳴らそう!」 メロディーと効果音の発生 第9回(6月17日) 「一人テニスゲーム、完成!!」 ゲームとしての体裁を整える
2002年度ゲームプログラミン グ 授業予定(5) 第10~12回(6月24日、7月1日、 8日) 「オリジナルゲームを作ろう!」 最終課題の制作、提出 第13回(7月15日) 「最終回!」 優秀作品発表、表彰 (出席必須)
2002年度ゲームプログラミン グ 参考文献 C言語の本 新C言語入門(ソフトバンク)など ゲーム少年の夢 冨田勝著、小学館 XI[sai] PlayStation 用ゲームソフト XI[sai]JUMBO PlayStation 用ゲームソフト