小林 正弥 千葉大学大学院 慶應義塾大学SDM研究 科(特別招聘教授) 前野 隆司 慶應義塾大学 SDM 研究科 2013年 12 月 8 日
お金? 健康? 地位? 名誉? 快楽? ポストモダン的虚無主義(ニヒリズム):幸 福なんてない? それとも? ブータン:GDPに代えて、GNH(国民総 幸福)へ 幸福学:幸福哲学への招待 ハピネス、ウェル・ビーイング(良くあるこ と=安寧・福祉)
快楽主義:幸福=快楽:古代思想、感覚主義 → 利己主義・功利主義 人生の目的=幸福=快楽=善、苦痛=悪 「快楽=欲求」の質の問題( J.S. ミル):刹 那的な幸福、低級な幸福? 本当の幸福とは?
浅い幸福(表層エコロジー)/深い幸福(深 層[ディープ]エコロジー) 浅い(表層)幸福/深い(深層)幸福 心の深いところで感じる、真実の幸せ 表層 多層的幸福 深層
内的幸福:外的・物質的幸福だけではなく、 質的に良質・善・精神的幸福 → 超越的幸福= 至福 永続的幸福:刹那的ではなく、中長期的・持 続的・永続的 公共的幸福:私的・個人的幸福だけではなく、 コミュナル・社会的幸福。 質的+時空間的幸福
自己超越の欲求
科学的心理学:ネガティブ心理学 → ポジ ティブ心理学 持続的な幸福、安寧 ( well-being) 科学的研究において、心の(病気ではな く)健康に焦点 ポジティブな心(楽観主義、前向き、自信、 希望、思いやり・愛、感謝) → 幸福、健康 ネガティブな心 → 悲観主義、落ち込み、不 安、絶望、病気、憎悪、不満 人格(性格)の概念の復権 → 人格の強み= 美徳の重要性
欲求 外的幸福 表層的 生理的 福利 安全 所属と愛 公共的 承認 自己実現的 善 自己超越的 内的幸福 深層的
最高善=幸福(エウダイモニア) エウダイモン 善き精霊(神) → 意味:開 花( flourish) 最高善=究極的・自足的な目的=幸福=人間 の最も善き、最も究極的な 卓越性(アレテー、美徳) に即しての魂の活動 美徳 → 「善き生」 → 幸福 充実した内的幸福として開花。
福利型:功利主義 自由型:リベラリズム 美徳型:コミュニタリアニズム 善き生 統合的幸福:外的+内的幸福 ハピネス=ウェル・ビーイング(良くあるこ と=善なる存在=善存在=安寧・福祉)
無我:快苦 → 無執着。静穏 涅槃寂静 「世俗のことがらに触れても、 その人の心が動揺せず、 憂いなく、汚れを離れ、 安穏であること ―― これがこよなき幸せである」 一番古い仏教経典 『ブッダのことば スッタニパータ』(中村元訳、岩波文 庫)
西洋的幸福論:魂の内的幸福 → 外的幸福への 開花 対話法 東洋的幸福論:無執着 → 内的幸福 瞑想法 幸福のアート(技術):対話・瞑想による深 化 内外幸福=統合的幸福への道
幸福 1.0 (表層幸福) → 2.0 (深層幸福) 真実の幸福:ディープ・ピース → 統合的幸福 共に、幸福な公共世界を=幸福世界:幸福 → 福祉( welfare,well-beiing) ・環境・平和 次回:平和 ディープ・ピース
ショーペンハウアー『幸福について』 ( 1851 ):消極的幸福論 ヒルティ『幸福論』( ):宗教的 幸福論 アラン『幸福論』( 1928 ):主意主義的(意 思的)幸福論 ラッセル『幸福論』( 1930 ):経験主義的幸 福論
ポジティブ心理学 人格(性格)の概念の復権 → 人格の 強み=美徳の重要性 歴史的美徳 愛(仁・信)・智(賢慮・節 制)・力(勇気・正義):仁義礼智信(儒 教)、正義・賢慮・勇気・節制(ギリシャ) +愛・希望・信仰(キリスト教) 「生き方の価値(VIA)」研究:叡智と知 識、勇気、人間性、正義、節制、超越
私的幸福:個人 公的幸福:国家が決定? 公共的幸福:個人 → 公共的・コミュナルな幸 福(アラン) 他者=公共(目的)のための個人的幸福(カ ント ミクロな個人を起点にしつつ、その水平的な 相互作用・相乗作用によるマクロな公共的幸 福( → 個人に再び影響)
前野説:地位財と非地位財 快楽型を超え て。 幸せの 4 つの因子 1 自己実現と成長:自由型 → 個人的な 「善き生」の美徳型(卓越、完成主義) 2 つながりと感謝:コミュナルな美徳型 3 まえむきと楽観:ポジティブな美徳型 4 独立とマイペース:リベラル・自由型
愛:陥るものではなく、積極的・能動的な アート(技術)、自分の全体性・個性を保っ たままでの他者との融合(二人でありながら 1 人) 能動的性質:与えること、配慮・責任・尊 敬・知 愛のアートの修練:規律、集中、忍耐、修得 に最高の関心 自分の愛・他人の可能性に対する信念、勇気