北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子 拓磨

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Web アクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 山口 岳.
Advertisements

六角大王による 3DCG の作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
ランダム作曲とイメージ動画の 作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 太田 基晶.
プログラム作品制作 ~ ActionScript 3.0 ~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 倉島 健.
2016/7/21 情報経済システム論 情報経済システム論:第1回 担当教員 黒田敏史 1. 教員の紹介 黒田 敏史(くろだ としふみ) – 略歴 1978年2月10日生まれ 1996年 神奈川県立藤沢西高校卒業 1997年 東京理科大学理学部物理学科中退 1999年 京都大学経済学部入学 2005年.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
フラッシュゲーム開発 ~第2回・アドベンチャーゲー ム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 綾部 豊.
Web アプリケーション開発 ~図書館管理システム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 高橋 隼.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
六角大王による 3DCG の作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中村 有佑
プロジェクトとは.
「図書管理」のための Webアプリケーション開発 -Apache/Tomcat/MySQL/Java on Windows XP-
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
「Webアクセシビリティ」研究と Webページの試作 -視認性,操作性向上のための提案と試行錯誤的実践-
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 綾部 豊
WDC提出用Webページ ~フリー素材作成~
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡
DTMを使用した楽曲制作 楽曲紹介のWebサイト制作
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
「吉里吉里2KAG」による アプリケーションの開発 -アドベンチャー・ゲーム以外の各種用途への応用-
C言語でのゲーム制作 ~合作でRPGを作ろう~
Word2007でWeb作成方法紹介ページ ~Word初心者でもわかりやすく~
DTMからDAWへ ~ 作曲とアレンジの重要性 ~
Webアクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~
電子社会設計論 第11回 Electronic social design theory
CG作品展示サイト”Fragments” ~ 『閲覧しやすさ』と『デザイン性』を両立させた Webデザイン~
三国志紹介ページ ~初心者でも分かるWebページ~
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
情報システム構築 -説明と実力テスト- 金曜4校時 掛下哲郎  大月美佳.
Webアプリケーション開発 ~図書館管理システム~
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
3DCGソフトウェア 「六角大王」による作品の制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2008/2009)-
Word2007でWeb作成方法紹介ページ ~Word初心者でもわかりやすく~
Webページ作成 アカペラブーム再生 ~過ぎ去った音楽ジャンル~
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子 拓磨
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
15パズルの解法について 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ  大石 貴弘.
パソコンの製作 ~はじめての自作パソコン~
“Word 2007”を活用した Webページの制作 ~Webデザインコンテスト参加作品(2009/2010)~
Java言語による 「DTM アプリケーション」の開発 ~Java Sound API の利用~
パッケージソフトウェア利用コンピュータシステム構築委託契約書 パッケージソフトウェア、OS、第三者ソフトウェアの使用許諾契約
“SMILE VIDEO”の制作 ~ニコニコ動画で活動してみた~
動画編集ツールによる作品制作とWebページによる紹介
「六角大王」によるCG作成と Webページ制作
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 大平 哲也
Flashを使用した ミュージックビデオの作成
~企画~ GO,桑田,ヒルズ.
RaspberryPiによるIoT機器の開発
プログラム実行履歴を用いたトランザクションファンクション抽出手法
ソフトウェア工学 第五回 知能情報学部 新田直也.
Wikimedia 1DS05185P 切原有一 1DS05199E 野村知己 1/11.
研究テーマ・プレゼン表題 ~第3学年 初回発表用雛型~
~新たなソフトウェア開発の手法~ 発表 土屋俊介
ソフトウェア設計検証 研究室の紹介 知能情報学部 准教授 新田直也.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中村 有佑
ビジネス プロジェクトの計画 発表者名 | 会社名.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 松尾 敏生
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子拓磨
2009年 iGEM 東京大学 チームメンバー大募集 生物版「ロボコン」!
プロジェクト演習 知能情報学部 新田直也.
人を幸せにするアプリケーションの開発 2004年度春学期 大岩研究プロジェクト2 2004年4月8日(木) 発表:武田林太郎.
プログラム分散化のための アスペクト指向言語
オリジナル歌唱楽曲制作と Webページによる紹介
初心者向けの株の解説 自身の運用体験のWebサイト制作
Nepenthesの栽培 ~北海道における栽培方法の探求~
Presentation transcript:

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 0421104 金子 拓磨 ゲームデザイン ~ゲームの本質の追及~ 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 0421104 金子 拓磨

問題提起 近年の主なゲームの方向性 ゲーム業界の先行きの不透明さ 大作指向 難解なゲームシステム 新規ユーザの獲得が困難 ゲーム性の新鮮さや独創性の喪失 ゲーム業界の先行きの不透明さ

研究動機 ハード面でのインターフェース ソフト面はどうであろうか? NDSでのタッチスクリーンの導入 手軽さを意識したインターフェース 幅広い層へのアピール ゲームの新しい解釈の模索 ゲーム本来の“面白さ”の追及

開発手順(1) 前段階 第一段階 ソフトウェア設計の修得 ゲーム理論の取得 アイデア出し/コンセプトワーク ⇒提案書の作成   ⇒提案書の作成 具体的なゲーム性構築   ⇒企画書の作成

開発手順(2) 第二段階 第三段階 仕様の決定 ⇒仕様書の作成 実装作業スケジュール/作品性の検討 ⇒進行管理書/設定書の作成 実装作業  ⇒仕様書の作成 実装作業スケジュール/作品性の検討  ⇒進行管理書/設定書の作成 第三段階 実装作業 デバッグ/テストプレイ マスターアップ

研究計画(上半期) 5月 開発前段階の完了 6月 開発第一段階に着手 9月 企画書の完成 開発第二段階に着手

研究計画(下半期) 10月 プロジェクト管理書/仕様書の完成 計画全体の見直し 11月 開発第三段階に着手 以降はプロジェクト管理書に従う

目標 幅広いユーザに向けたゲームシステムの実装 ユーザエクスペリエンスを重視したユーザインターフェースの実現

次回までの成果誓約 ゲーム論基礎知識の修得 ゲームそれ自体の意味の理解