プラットフォーム: PC プレイ人数 : 1人 ジャンル : 横スクロールアクション ATTACK on NINJA プラットフォーム: PC プレイ人数 : 1人 ジャンル : 横スクロールアクション
企画意図 マウスを使った操作 日本古来の傭兵、忍者独特のアクション 本企画においてまず最初に思いついたことは、「マウスを使った操作を利用したい」ということだった。実際にFPS(ファーストパーソンシューティング、一人称視点シューティング)と呼ばれるゲームの多くはキーボードで移動操作、ドラッグでカメラ及び照準、クリックで発砲の操作を行う仕様となっており、これにより照準をあわせて銃を撃っている感覚を体験できる。この操作を何か別の使い方ができないかと考えた。 日本古来の傭兵、忍者独特のアクション 次に注目したのは、日本古来の傭兵であり、独特の格闘術や暗器、忍術と呼ばれる摩訶不思議な技まで使いこなす忍者の存在。身軽で独特な武器を駆使する忍者のアクションが、今回のテーマである「新しい操作感覚を持ったゲーム」を作るにふさわしいものではないかと考えた。
ストーリー(実は考えてなかった。) 時は戦国。各国の将どもが天下を我が手に収めようと覇権争いをしていた頃。 突如として現れた物怪が城を崩し、街を潰し、田畑を荒らした。 並の攻撃には怯みもせず、強者を幾人も集めても、これを撃退することが精一杯だった。 物怪たちは日に日に人々を脅かしてゆき、覇権争いどころではなくなった将どもが、 物怪討伐に向け奔走していたあるとき。 一人の忍者が立ち上がった。 彼はたった一人で物怪に立ち向かい、これを見事に討伐して見せた。 それもその筈。彼は物怪に立ち向かう為に訓練を重ねた、 いわば物怪退治の専門家であったのだから。 忍者よ。闇夜に生きる戦士よ。 この世に蔓延る物怪どもを 一つ残らず討ち尽くすのだ。 お茶碗
ゲーム概要 東洋の、忍者の武具。 東洋の神秘、忍者の体術。 東洋の怪異、物怪の討伐。 プレイヤーは忍者となり、物怪の蔓延る世界を駆ける。忍者の武器は三つ。高い殺傷力を持つ忍刀、高速で飛んでゆく手裏剣、独特の挙動を持つ鎖鎌。これらを使いこなし、物怪どもを討伐せよ。 東洋の神秘、忍者の体術。 忍者の身体能力は伊達ではない。壁に張り付くことも壁を蹴り跳躍することはおろか、水面を走ることすら可能である。忍者の体術を駆使し、ステージを攻略せよ。 東洋の怪異、物怪の討伐。 この世に蔓延る物怪どもは、それぞれに独特な挙動を持ち、忍者の行く手を阻む。持ちうるアクション、武器を使いこなし、物怪を討ち滅ぼせ。 寂しい
ゲーム画面 残り時間 体力 スコア プレイヤーキャラ 敵キャラクター
操作 移動操作 歩行…左右にキー入力することで歩くことが出来る。 移動操作 歩行…左右にキー入力することで歩くことが出来る。 ダッシュ…左右いずれかの方向に二度キー入力をするとダッシュする事ができる。ダッシュ中のみ水面の上を走ることができる。 ジャンプ…ジャンプボタンを押すことでジャンプする事が出来る。空中にいる場合も一回に限り空中ジャンプする事が出来る。 壁張り付き…壁のある方向に向かってキー入力をし続けることで壁に張り付くことが出来る。この状態で移動することは出来ないが攻撃する事は可能。また反対方向にキーを入れることでジャンプすることも出来る。 しゃがみ…下キーを押すことでしゃがむことができる。しゃがむと普通には入れないような小さな隙間に入り込むことができる。
操作2 攻撃 武器は3種類あり、それぞれに得手不得手が存在する。 武器は3種類あり、それぞれに得手不得手が存在する。 忍刀…携行しやすいように工夫が施された刀。クリックするとその場で刀を振る。他の二つと比べると射程は短いものの攻撃力が高く、連射が効くため近距離戦闘が得意。 鎖鎌…鎖がついた鎌。クリックし続けている間、マウスカーソルを追いかけるように鎌を振り回す。鎖の長さまでしか届かないが、自在に動かせるため中距離戦闘が得意。 手裏剣…忍者が持つ3~4枚の羽状の刃を持つ暗器。クリックするとクリックした地点に向かって手裏剣を投げる。射程が長く、高速で飛んでゆくため遠距離戦闘が得意。