日蓮聖人の生涯.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一  41 歳 東北大学大学院出身(行動科学専攻分野)  1997 年 10 月 立教大学社会学部に着任  専門分野 政治社会学、計量社会学、社会階層と社会意識  趣味 ドライブ、スキー、水泳、パソコンいじり.
Advertisements

メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
日下部絵美 中村里沙 田中理絵 金日成とは? 1912.4.5 金日成(本名金成桂)誕生 1929抗日運動に参加 名前 金日成に改める 1932~1941頃 抗日パルチザン運動展開 1941 ソ連に渡る 1942 金正日誕生.
ネット自殺 マイシャ ・国行 インドレ・バロニナ ビル・ボク マン. テーマを選んだ理由は 先生から進めってただいたこと 日本で自殺は真面目な問題 ネットと社会問題の繫がり 集団自殺は日本に多い.
公明党三重県本部議員総会 新・人間革命 第6巻「加速」の章 を学んで!. 人間革命の「主題」 一人の人間にお ける偉大な人間革 命は、やがて一国 の宿命の転換をも 成し遂げ、さらに 全人類の宿命の転 換をも可能にする。
労働・職業訓練・実習が 人間的成長に果たす意義 田中 萬年
1 人間の本能と信仰心.
私のまち・鎌倉 宮川祥子.
メディア論 第13回 テレビと政治 ( ) 担当:野原仁.
1DS05186S…久保 彬 1DS05195Y…谷川 三佳 指導教員・・・石川教授
Bob Marley 11年1組19番 渡辺圭.
チベット問題 井上奏汰.
鎌倉幕府の滅亡について 6年萩組 大塚 愛.
私のまち・鎌倉 宮川祥子.
学校家庭クラブ活動と ホームプロジェクト.
古墳時代 飛鳥時代 300 400 500 600 700 大和朝廷 大化の改新.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
講演:萬寳院住職石川仁徳様 日時:平成26年6月1日(日曜日)1時半~ 於:国際文化会館講堂 NPOつくしくらぶ・GPの宝箱
8章 行動を起こすためのガイドライン B班 晒名・宮川・高松・松岡 /26.
平和の鐘(かね・おと)を鳴らそう! わたしの平和宣言 2.「どんな暴力も許しません」 3.「思いやりの心を持ち、助け合います」
日本神話 ~ひょんなことから日本は生まれた~ 11-1-13  田中亮祐.
学習の目的 経営者と指導者の違いを知る 会員の参加を促し、彼らが興味を持てる活動を採用する 会合の効用を評価する 会員の動機を理解する
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
失われた10年 日本経済の現状と課題 日本の平和への貢献
9月度座談会 四条金吾殿御返事 (世雄御書) **地区. 9月度座談会 四条金吾殿御返事 (世雄御書) **地区.
知・徳・体・地域連携 伏見中学校 教育目標 心豊かに共に生きよう 生き生きした生徒が集う学校 特に今年度取り組んだ点は 知の部分
聖徳太子.
平成14年度 第48回栃木県 小学校社会科教育研究会
大仏の大きさ 座高 15m80㎝ 顔の長さ 4m73㎝ 手のひらの大きさ 3m13㎝ 足の裏の長さ 3m55㎝
群馬医療福祉大学2年 教育と学習の原理レポート ○○諒雅
言葉のイメージの調査 年11月20日 駒澤大学 経済学部 小林正人.
2017現代文明論 7 近代化=西欧化(16-18世紀)←1492年に始まる世界システム(前回の講義参照)
ジャーナリズム史17 第8回 ジャーナリズム史Ⅰ.
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
Global Exploration Program in Beppu
4月度座談会 聖人御難事 **地区. 4月度座談会 聖人御難事 **地区 背景と大意 弘安2年10月 在身延 58歳 対告衆:門下一同(四条金吾) 富士で折伏が進み、権力が迫害 迫害が熱原の法難へと発展 弘安2年10月 在身延 58歳  対告衆:門下一同(四条金吾) 富士で折伏が進み、権力が迫害.
8月度座談会 聖人御難事 **地区. 8月度座談会 聖人御難事 **地区 背景と大意 弘安2年10月 在身延 58歳 対告衆:門下一同(四条金吾) 富士で折伏が進み、権力が迫害 迫害が熱原の法難へと発展 弘安2年10月 在身延 58歳  対告衆:門下一同(四条金吾) 富士で折伏が進み、権力が迫害.
外国文化との交流 〜信徒発見につながった外国人居留地 「居留地とキリスト教」〜
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
社会主義の教育理論.
情報交換会 オリエンテーション ワークシステム・サポートプログラム.
12月度座談会 諸経と法華経と難易の事 **地区. 12月度座談会 諸経と法華経と難易の事 **地区.
関東地震 02T3601D 荒木太郎.
5月度座談会御書 椎地四郎御書 **地区. 5月度座談会御書 椎地四郎御書 **地区 背景と大意 弘長元年 40才 於鎌倉 対告衆:椎地四郎 大難を恐れず信心を貫け 正法護持は宿縁の深きゆえ 如来の使いとして使命に生きる 弘長元年 40才  於鎌倉 対告衆:椎地四郎 大難を恐れず信心を貫け 正法護持は宿縁の深きゆえ.
日本の仏教 日本仏教入門.
オウム真理教と日本社会の変容 2011年12月26日 安岡ゼミ c 赤澤彩香.
8月度座談会 四条金吾殿御返事 **地区. 8月度座談会 四条金吾殿御返事 **地区 背景と大意 弘安2年 58歳 在身延 対告衆:四条金吾(鎌倉門下) 別名:源遠流長御書 金吾は主君の信頼で勝利の実証 弘安2年 58歳 在身延 対告衆:四条金吾(鎌倉門下) 別名:源遠流長御書 金吾は主君の信頼で勝利の実証.
日本医療政策機構 個人賛助会員募集のご案内
九月度座談会 上野殿御返事 (刀杖難事) **地区. 九月度座談会 上野殿御返事 (刀杖難事) **地区.
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
フーコー 言説の機能つづき: ある者・社会・国の「排除」
事業名 6月例会 第10回小学生ウルトラクイズ㏌京丹後 ~歩こうや!ロマンあるまち京丹後! 教科書にのっていない歴史がここにある!~
ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね
日本教育の特質 国際教育論2.
フィランソロピー都市宣言について 資料3 フィランソロピー都市宣言(宣言文)
ゲティスバーグ国立墓地 献納式典 エイブラハム・リンカーン 1863/11/19
インターネットの 長時間利用について 考えよう!
7 “もし私が彼女の立場だったら…?” iBrother
『組織の限界』 第1章 個人的合理性と社会的合理性 前半
主権者教育プログラム みらいく 2017 公益社団法人 日本青年会議所 教育再生グループ 政治参画教育委員会.
迫害下にある教会のための国際祈祷日 2018年11月4日&11日 世界福音同盟(WEA) 信教の自由委員会.
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
社会学部 模擬授業 社会調査から見る日本社会 グラフからよみとれること 社会学科准教授 村瀬洋一
統一原理 総 序 よ う こ そ.
BAAHUBALI 2 conclusion 映画『バーフバリ2 王の凱旋』について紹介します。.
わからないことを人に聞くのはちょっと恥ずかしいことだけれども、聞かないで一生わからないままというのはもっと恥じだ。
四月度座談会 日眼女造立 釈迦仏供養事 **地区. 四月度座談会 日眼女造立 釈迦仏供養事 **地区.
滋賀県の自慢 経済学部 経済学科 学籍番号 竹内悠真 みなさんこんにちは。甲南大学経済学部経済学科の竹内悠真です。
平成12年 1.浜松市. 平成12年 1.浜松市 平成16年 1.浜松市 2.さいたま市 3.北九州市 4.福岡市.
Presentation transcript:

日蓮聖人の生涯

日蓮聖人坐像 東京池上本門寺蔵 重要文化財

日蓮聖人歿後七回忌にあたる正応元年(1288)に日蓮の直弟・信者らによって造立。生前の日蓮聖人の容貌を忠実に再現した肖像彫刻と伝えられます。

「あを(仰)ぐところは釈迦仏         信ずる法は法華経なり」          日蓮遺文『盂蘭盆御書』 娑婆有縁の仏陀釈尊を仰ぎ、その至高の教えである法華経を生きた、日蓮聖人の生涯を振り返ります。

誕生 日蓮聖人(1222~1282)は、貞応元年(1222)、安房国(現、千葉県)小湊の海村に、漁師であった父貫名重忠・母梅菊の第4子として誕生しました。幼名を薬王丸(善日麿)といいました。

宗旨建立(立教開宗) その後、16歳にして故郷の清澄寺で出家した日蓮は、永年の仏教研鑽の結果、建長5年(1253)4月28日、法華経に根ざした信仰を立宗宣言します。これを立教開宗と呼びます。 日蓮聖人、32歳の時のことです。

鎌倉弘通 清澄寺での法華経勧奨の宣言は痛烈な念仏批判を伴うものであったため、熱心な念仏信者であった地頭の東條景信の逆鱗に触れ、清澄寺を追放されます。その後、日蓮聖人は、幕府の拠点相模国鎌倉に出て布教を開始します。

『立正安国論』上奏 当時の国内は天変地災・飢饉・疫病が流行し、人々の困窮は目に余るものとなっていました。日蓮聖人は、災難の原因が、厭世的な念仏思想の罹蔓にあると考え、『立正安国論』を作成、幕府の政道・宗教政策を批判します。

草庵襲撃・伊豆配流 しかし、その提言は用いられず、日蓮聖人は鎌倉武士や念仏信者の迫害を受け、伊豆の伊東に配流されます。

東條松原の法難 伊豆配流を赦免された翌年、母危篤の知らせを受けた日蓮聖人は、故郷安房に帰省します。これを絶好の機会と待ち受けていた東條景信は、一行を襲撃。日蓮聖人は、弟子を殺傷され、自身も眉間に刀疵を蒙ります。

蒙古国書到来 文永5年(1268)、蒙古国より日本の隷属を迫る国書が到来します。かつて『立正安国論』で警鐘を鳴らした内憂外患が現実味を帯びてくる中、日蓮聖人の言動は激しさを増していきます。

日蓮暗殺 文永8年(1271)9月12日、幕府は日蓮聖人と門弟の言動を反社会的運動として弾圧。多くの門弟が捕らえられ、日蓮聖人も相模国龍口で斬首の危難に遭いますが、「ひかりもの」の奇瑞が起こり難を免れます。

佐渡配流 龍口斬罪をのがれた日蓮聖人は、当初の罪名通り佐渡配流となります。極寒の地佐渡での配流生活は、文永11年(1274)に赦免されるまで、あしかけ4年間に及びました。

開本両抄の撰述 配流中、日蓮聖人は、信仰と思想の深化を『開目抄』『観心本尊抄』に表します。この間、京都・鎌倉では北条一門の権力抗争がおき、また蒙古の圧力も高まりをみせたこともあり、幕府は意見を求めるため日蓮聖人を鎌倉に還しました。

身延入山 しかしながら、政治的・外交的・軍事的解決を目指す幕府と、宗教的問題の解決を迫る日蓮聖人の意見は対立。日蓮聖人は漂泊の思いにかられて鎌倉をあとにします。この年の10月、ついに蒙古が北九州に襲来します。

遷化 甲斐国身延での晩年の9ヶ年で多くの弟子や信者を得た日蓮聖人でしたが、長年の苦難が身体をむしばみ、常陸国に湯治に向かう途中、弘安5(1282)10月12日、武蔵国池上で60年に及ぶ波乱の人生に幕をおろします。

その後、日蓮聖人の教えは、700年以上に亘って、多くの人々に受け継がれてきました。日蓮聖人の生涯を貫徹した、法華経に根ざした「こころざし」や「ふるまい」は、混迷する人間社会を救う指針として、これからも人々の心に響くことでしょう。

我が門下は、昼は暇(いとま)を止(とど)め、夜は眠りを断じてこれを案ぜよ。 一生空(むな)しく過ごして、万歳悔ゆることなかれ。 (日蓮遺文『富木殿御書』)

制作:日蓮宗 法住山 要傳寺

いかなる迫害や弾圧を受けても、信念を貫き通し、法華経の布教に身を捧げた日蓮聖人の生涯を、豪華オールスターキヤストで描いた歴史大作!

日 蓮 DVD絶賛発売中 監督:中村 登 主演:萬屋錦之介 共演:松坂慶子・中村嘉葎雄・ 松本幸四郎・永島敏行・ 田中邦衛・丹波哲郎・ 監督:中村 登 主演:萬屋錦之介 共演:松坂慶子・中村嘉葎雄・    松本幸四郎・永島敏行・    田中邦衛・丹波哲郎・    松方弘樹・中谷一郎他 角川映画株式会社より DVD絶賛発売中