チーム:ぼくら、めたふぁ 東屋さとみ・佐々木麻衣・二宮祥平 三輪なつき・飛田済 携帯電話のカメラ機能 電子マニュアル チーム:ぼくら、めたふぁ 東屋さとみ・佐々木麻衣・二宮祥平 三輪なつき・飛田済
目次 内容 ペルソナ設定 ペルソナシナリオ 検証方法 β版の制作 検証結果 改善点 二度目の検証 最終的に完成したマニュアル まとめ
内容 携帯電話のカメラ機能の電子マニュアルの制作 ゲーム感覚で楽しみながら覚えてもらえるマニュアルを作成する 設定されたペルソナは女子高生(後述参考) ターゲット層は学生 マニュアル内容は「ズーム機能」「明暗機能」
ペルソナ設定 ■ユーザプロフィール ■ユーザ特徴 性格 ミーハー。流行に敏感で、妄想が激しい。噂好き。少女マンガ好き。 氏名 原野 恵 はらの めぐみ 年齢 18 性別 女 家族 お父さん お母さん 妹(15歳) 犬(柴犬) 職業 私立女子高校生 ・住所 埼玉 ■ユーザ特徴 性格 ミーハー。流行に敏感で、妄想が激しい。噂好き。少女マンガ好き。 趣味 少女マンガ。前略プロフ(ネット)。ドラマ。 スキル インターネットは触れる程度。携帯暦は4年程度。一年に一度は携帯を変える。 商品知識 携帯電話を新しくしたばかりで、どのような機能があるのかはわからない
ペルソナシナリオ 妹と、原宿に買い物に来て、表参道を歩いていたところ、ひとだかりをみつけた。 ひとだかりの中にはドラマ「花ざかりの君たちへ」の撮影中のアイドルの生田君が! そこで、記念に写真をとりたいと思いデジカメを探した。 しかし、デジカメも使い切りカメラも持っていなかったので、携帯で撮ることを思いついた。 カバンから携帯を出し、二つ折りの携帯を開いてメニューからカメラモードを呼び出す。 ひとだかりがすごく、遠くから撮ってみたが、小さくうつりすぎていたのでまたやり直すことにした。 ズームしようとしたが、やりかたがわからない。 とりあえず上ボタンを押したらズームできた。 「ここだ!」という瞬間に、中央ボタンを押して撮影した。 でも、ボタンを押したときに携帯がぶれてしまって、ぶれた写真が撮れてしまった。 もう一度両手でちゃんと押さえて、ぶれないようにしてからもう1度撮影した。 撮れた写真に満足したので、もう一度中央ボタンを押して保存した。 これで、晴れて自分の携帯の中に生田くんの写真が保存されたのである。
検証方法 シャッフルディスカッション アクティングアウト/ペーパープロトタイピング プロトコル分析 NE比 グループの話し合いに他の班の人を交えて意見をもらったりする。 アクティングアウト/ペーパープロトタイピング シナリオに沿った動きのある演技と、拡大したペーパープロトタイピングを使用したプレゼンテーションして、矛盾などを探す。 プロトコル分析 実際にβ版を動かしてもらって発話や行動などを記録にとり、そこから問題点などを発見する。 NE比 初心者と熟練者の行動時間を比較し、そこから問題点などを発見する。
β版の制作
検証結果 3名の被験者と1名のプロフェッショナルでの実施 タスクの内容 メニューを開き、カメラモードからゲームをスタートさせる。 ゲームをクリアする。 検証方法 プロトコル分析 NE比による検証 被験者本人による意見 問題点内容 スクリプトの問題によるエラーの発生 (関係のないボタンを押すと、画面が戻る、変な場所に飛ぶ等) タスクの不十分による、ゲームまでたどり着くまでの所要時間の無駄 (どこにゲームがあるかわかりにくい)
改善点 エラーテストを繰り返し、エラーの発見と消去 ボタンやタイトル画面の書き直し 操作音の追加 カーソルの形状変更
二度目の検証 改善後、被験者を変更しての調査 タスクの内容 メニューを開き、カメラモードからゲームをスタートさせる。 ゲームをクリアする。 検証方法 プロトコル分析 NE比による検証 被験者本人による意見 前回と比較して 二つ目の項目である「カメラを開く」が大幅に改善されていることがわかった。 また、エキスパートとノービスのグラフの形が、ほとんど同じになったことにより、慣れの要素を抜けば操作にほとんど問題がないことがわかった。
最終的に完成したマニュアル
まとめ プロトコル分析をすることにより、どこが悪いかを数値で具体的に示すことができることを、学んだ。 二つのゲームをクリアする上で、一つ目よりも、二つ目のゲームクリアのほうが早かったため、被験者に操作の学習能力がついたことがわかった。 製作者ができると思いんでいたことが、ユーザには伝わらず、できないことがあることを実感した。 デザインを考案したり、制作をするうえで、ペルソナの設定はとても有効であると学んだ。
ご清聴、ありがとうございました