プログラマのレベルアップ.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Ruby on Rail の紹介 石渡正樹 Ruby on Rails とは? スクリプト言語 Ruby で書かれた web アプリケー ションフレームワーク 作者 –Devid Heinemeier Hansson という人だそうです ( 詳 しいことは知りません.
Advertisements

Struts VS SAStruts ・ STRUTS と SAStruts を比較します。. Struts のメリット1 STRUTS はディファクトスタンダード。 ↓ プログラマがたくさんいる。 ライブラリ、ツールがたくさんある。 ビジネス案件が豊富。 書籍などの情報元が豊富。
MOSA プログラミングセミナー Mac OS X プログラミング 事始め 新居雅行( MOSA 理事) 2002/4/28.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也. オブジェクト指向パラダイムと は  オブジェクト指向言語の発展に伴って形成され てきたソフトウェア開発上の概念.オブジェク ト指向分析,オブジェクト指向設計など,プロ グラミング以外の工程でも用いられる.  ソフトウェアを処理や関数ではなくオブジェク.
IBMユーザ研究会九州研T3 5章 Webの発展可能性. WWWの発展が企業に与えるもの 顧客・ユーザのリテラシー向上 顧客・ユーザの操作的な ” 常識 ” の変化 システム開発プロジェクトでの応用 ウェブの発展を、企業はどう捉えて、 自らをどう変えていく必要があるか? 新しいプラットフォームをより深く理解することで、
MOBAゲーム 2FG4172  らく.
プログラミング言語ADP 大藤雄久.
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
論文の書き方セミナー 第1回「日本語論文の書き方」
CakePHPを業務に導入する Shin x blog 新原 雅司.
LibreOffice開発Q&A Kohei Yoshida (吉田浩平)
仮説の立て方、RQの絞り方 論文を考える根本的思考 担当・柴田真吾
応用情報処理V(2002) もっとプログラミングをしたい人のために
ワークシート6 社会科.
環境教育用E-Learningシステム の開発 平成19年度環境教育実践専修構想発表会 環境教育実践専修 鵜川研究室 彭艶萍
学習支援システムにおけるゲームインタフェースの導入方法と提案
プログラミングができるようになるには…. 一週間に1回では無理! 自分の力でできるだけがんばる
ジオポ 位置情報を短縮して使いやすく (c) creco.
自作組込みOSを エミュレータで 動かしてみた 坂井弘亮 (KOZOSプロジェクト) Twitter ID:kozossakai.
MMORPGにおける 創発的な設計 クリス・ポペンドフ 榊原研究室.
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
VBA(Visual Basic Application)を使ったプログラミングの初歩概説
ソースコード品質概論 なぜソースの品質を追求するのか
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2004年9月27日.
『地域の活性化,豊かな社会形成のためのICT利活用の 検討について』
PHP Framework Update symfony 編 株式会社ディノ 月宮紀柳.
プログラミング論 II 電卓,逆ポーランド記法電卓
インターネット大学へ向かって ムードルにいたるまでの道.
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2003年9月29日.
心理学情報処理法Ⅰ コンピュータ言語の歴史.
発表者 2011/01/08 楽しい256バイトイントロの 世界 発表者 2011/01/08.
Day3 Day4 Day3 Day4.
C#とC++とオブジェクト指向 上甲 健史.
~企画~ GO,桑田,ヒルズ.
オブジェクト プログラミング 第1回.
UMLとは           032234 田邊祐司.
2016年度秋期 成果発表会 2016年11月25日 大阪開発センター 技術一部 畑中 龍樹.
お金を貯める ①どうしてお金を貯めるの?.
迷宮師 コードレビュー チームカテキン.
シミュレーション論 Ⅱ 第15回 まとめ.
2016年11月25日 大阪開発センター 技術1部 深田 健太 アプライアンス&デジタルソリューション株式会社
図書館職員のための アプリケーション開発講習会
小中連携を進めるために! 外国語教育における 三つのステップと大切にしたいこと 岐阜県教育委員会 学校支援課
平成20年6月11日 「図書系のための アプリケーション開発講習会」
平成19年10月19日 図書系のための アプリケーション開発講習会
長崎大学工学部 情報システム工学科 「パターン認識」って・・・ 何? 宮原・喜安研究室.
JAVAについて 高橋 雅哉.
2010年度 春季成果発表会 岡本 拓也 2010年5月14日 デジタルビジョンソリューション株式会社 新横浜支店 技術部.
ソフトウェア設計検証 研究室の紹介 知能情報学部 准教授 新田直也.
0.2 プロジェクトの準備 DXライブラリを使うための準備.
Limeを使ったユニットテストの実装方法
言語XBRLで記述された 財務諸表の分析支援ツールの試作
Fortranについて 高エネルギー加速器研究機構 平山 英夫.
オブジェクト指向言語論 第十四回 知能情報学部 新田直也.
日本の高校における英語の授業は 英語がベストか?
応用情報処理V(2001) もっとプログラミングをしたい人のために
TDD ってどんな感じ? FizzBuzz を作ってみる 2010/01/22 biac 1.
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
第1章 いよいよプログラミング!! ~文章の表示 printf~
オブジェクト指向プログラミング クラス 継承
プロジェクト演習 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング
第0章 MMC PCセクションへようこそ! ~VC++導入~
モグラたたき.
知識ベースの試作計画 ●●●研究所 ●●●技術部 稲本□□ 1997年1月.
FPS(続き).
C#プログラミング実習 第1回.
 タイピング  情報教育の効果を高めるために 慶應義塾大学 環境情報学部教授 大岩 元.
0.1 DXライブラリの導入 必要なファイルの準備.
Presentation transcript:

プログラマのレベルアップ

スキル ここを 目指そう! 高 プログラマのスキル分布

例えば

ドラゴンクエスト? ドラクエを始めたら・・・ という話の前に・・・

ドラクエしたことある?

ドラクエを始めたら・・・

まずは何をする?

敵を見つけては倒す!

敵を倒すと・・・

お金と経験値が手に入る

お金は・・・

宿に泊まるとか、 薬草を買うのに使う

宿に泊まると、

お金は減る (´・ω・`)

薬草を買っても、

お金は減る (´・ω・`)

経験値は・・・

すべて自分のもの!

しかも

減らない! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

増え続ける! d=( ̄∇ ̄*)b

一定の値まで増えると

レベルが上がる!

レベルが上がると

強くなる! ( ̄^ ̄)

つまり・・・

レベルを上げるために

敵を倒す!

では???

プログラマの場合は?

やりかたはともかく

レベルアップ重要!

若いうちにやるべきこと 経験値を貯めて  レベルを上げる

レベルが上がるほど

経験値を貯めやすくなる

どうすれば

レベルアップできる?

敵を倒す?

プログラマの敵って?

納期?

仕様変更?

バグ?

敵を倒さなくても

経験値を

増やせればいい!

どうすれば

経験値を増やせる?

経験値の貯め方 未来の自分に投資する 楽する方法を覚える 知識を詰め込む 開発者コミュニティに参加する たくさんのコードを書く たくさんのコードを読む

楽する方法を覚える 時間を節約する方法を調べて覚える 一度覚えれば何度でも使える! タイピング速度 ショートカットキー ツール コマンド

知識の数が理解を促進する 理解 知識 理解 理解 理解

開発者コミュニティに参加する 多数の社外開発者と交流する 自分の会社の外の世界を知る 外から自分の会社を見る視点 社外とのつながり

たくさんのコードを書く ←敵? 書いたコード量で差が出る 過去のコードを見て自分の成長を知る サンプルコードを真似る 自分なりのコードを書く バグが生まれる。。。 バグをつぶす ←敵? 経験値を獲得

たくさんのコードを読む 読んだコード量で差が出る OSSプロジェクトのコード さまざまな実装方法 コードを見る目を養う 良いコードを自分のものにできる

求められるプログラマとは? 募集広告などを見ると・・・ Java経験者 C/C++経験者 Perl経験者 MySQL・Oracle経験者

本当に求めらているのは? 募集広告に出にくい条件 きちんと文書を作れる コミュニケーション能力 問題解決能力 なんでも取り組もうとする態度 多くの技術力を持つ

できることを増やす 1 プログラミング言語 C/C++ PHP Java Perl Ruby JavaScript

できることを増やす 2 設計手法 構造化手法 オブジェクト指向 アスペクト指向 サービス指向 テスト駆動

できることを増やす 3 その他 ネットワーク DB UML 各種ツール 英語

最初に書いたピラミッド スキル≒できることの数 高

できることの数 多 ここを 目指そう!

求めらる技術力は? プログラミング言語 DB(テーブル設計能力) オブジェクト指向設計能力 コード読解力 英語 その他(あればあるほどGood!)

とにかく

行動を起こし

経験するのが重要

経験値を貯めて

レベルを上げよう

RPGしてる場合じゃないよ たまには息抜きも必要だけど・・・

自分の人生で

経験値を貯めよう!

ゲームと違って

やり直しはできない

おしまい

じゃなくて

これをきっかけに

経験値を貯めるための 新しい人生への 第一歩

に、なればいいなー