ひでき http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/ 平成17年4月12日 「日本教」モデルを ネットワーク分析する ひでき http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/ 平成17年4月12日.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
画像処理・実習 第十四回:パターン認識 東海大学 情報理工学部 情報メディア学科 濱本和彦. 今回の内容 5. パターン認識 5.1 マッチングの原理 5.2 テンプレートマッチング 実習 相互相関とテンプレートマッチング.
Advertisements

社会福祉調査論 第 8 講 統計の基本的整理 12 月7日. 【目標】 量的調査の集計方法、結果の示し方につ いて、基礎的な手法を習得する。 統計値を捉えるための諸指標を理解する。
1業務の実施方針等に関する事項 【 1.1 調査内容の妥当性、独創性】  事業の基本方針、目的及び調査内容 記述内容 ・仕様書を踏まえて、本事業の基本方針、目的について具体的に記述する。 ・仕様書を踏まえて、本事業の内容について具体的に記述する。 ・当局が提示した内容以外に、当該事業を効果的・効率的に実施するための新たな提案がある場合、その内容を具体的に記述する。
プログラミング言語論 第10回(演習) 情報工学科 木村昌臣   篠埜 功.
第11章 プレゼンテーションの基本スキル 1 プレゼンテーションとは 2 プレゼンテーションの種類と特徴 3 プレゼンテーションツール
記 憶 管 理(1) オペレーティングシステム 第9回.
先進技術の社会影響評価(テクノロジー アセスメント)手法の開発と社会への定着
マーケティング戦略の決定.
協創とシステム 前野 隆司.
確率・統計Ⅰ 第11回 i.i.d.の和と大数の法則 ここです! 確率論とは 確率変数、確率分布 確率変数の独立性 / 確率変数の平均
座 席 表(CP教室) 出席番号.
<14> 試験実施 関連ガイド 授業内試験(期間外試験)実施予定日
第三章要約 りんご.
【1 事業の内容及び実施方法】 1.1. 事業内容(実施方法を含む) 試験片加工
第5章 要約 イノベーション・プロセスを設計する
情報は人の行為に どのような影響を与えるか
「データ学習アルゴリズム」 第3章 複雑な学習モデル 3.1 関数近似モデル ….. … 3層パーセプトロン
グループ研究1班 第一章 経営戦略とは何か 雨森 彩 大嶋 健夫 小沢 博之.
意見形成の場としての SNS、ブログ、ネット論壇
第7章 データベース管理システム 7.1 データベース管理システムの概要 7.2 データベースの格納方式 7.3 問合せ処理.
マーケティング戦略.
変数のスコープの設計判断能力 を育成するプログラミング教育
プログラミング演習Ⅰ 課題2 10進数と2進数 2回目.
社会福祉調査論 第15回_2 第5章 倫理と個人情報保護 第7章 社会科学としての社会福祉
【1.1事業の目的・内容について】 4.2 (別紙1) 提案書雛型 内容及び達成目標 記述内容
マーケティング戦略の決定.
この授業のねらい 個人的問題から、社会的課題までを、 「行動分析学」(Behavior Analysis) の枠組みでとらえ、具体的な対策について発言提案・実践することができる。
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
計画の制度化 = 交通サ-ビス向上に資する ハ-ド施策とソフト施策の(最適)組み合わせ
データ構造とアルゴリズム論 第8章 再帰処理 平成15年12月2日 森田 彦.
オントロジーを使用した プログラム開発支援システムの提案
1.情報文化の枠組み 情報と文化 情報 文化 情報文化.
「沖縄におけるスポーツサイエンスの拠点化に向けた
ネットワーク理論 Text. Part 3 pp 最短路問題 pp 最大流問題 pp.85-94
動的依存グラフの3-gramを用いた 実行トレースの比較手法
卒業研究中間発表 社会情報システム学講座 高橋義昭.
只見町 インターネット・エコミュージアムの「キーワード」検索の改善
ソーシャルワークの価値と倫理 ~国際ソーシャルワーカー連盟の議論を踏まえて~
【1 事業の内容及び実施方法】 1.1. 事業内容(実施方法を含む) 水素発生量評価試験
長期滞在型テレワークの誘致及び導入検討調査
早わかりアントコロニー最適化 (Ant Colony Optimization)
フーコー 言説の機能つづき: ある者・社会・国の「排除」
「沖縄におけるスポーツサイエンスの拠点化に向けた
Data Clustering: A Review
【1 事業の内容及び実施方法】 1.1. 事業内容(実施方法を含む) シリコン製ガスケットの高温特性分析
「地域経済産業活性化対策調査(沖縄市が整備するアリーナ施設を核としたまちづくり等に関する基礎調査)」
1-3 UMLの図(ダイアグラム) コンポーネント図 システムの物理的な構成を表現 ソフトウェアコンポーネントの依存性を表現
科学の起源 Nothing is More Active than Thought. -Thales.
会計学概論 講義の概要 田宮治雄.
コードクローン分類の詳細化に基づく 集約パターンの提案と評価
ベイジアンネットワーク概説 Loopy Belief Propagation 茨城大学工学部 佐々木稔
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
「リゾーム」 ドゥルーズ、ガタリ そして今田高俊
情報経済システム論:第13回 担当教員 黒田敏史 2019/5/7 情報経済システム論.
経済情報処理ガイダンス 神奈川大学 経済学部.
1業務の実施方針等に関する事項 【1.1調査内容の妥当性、独創性】
1業務の実施方針等に関する事項 【1.1事業実施の基本方針、業務内容等】
構造的類似性を持つ半構造化文書における頻度分析
データ構造とアルゴリズム論 第7章 再帰処理 平成16年11月30日 森田 彦.
ー提案書ー 平成30年度 インバウンドによるお土産農林水産物・食品の 効率的受取方法の構築に関する実証調査業務 (日付) (企業名)
人権とは.
パターン認識特論 カーネル主成分分析 和田俊和.
わかりやすいパターン認識 第6章 特徴空間の変換 6.5 KL展開の適用法 〔1〕 KL展開と線形判別法 〔2〕 KL展開と学習パターン数
マーケティング.
生物統計学・第14回 全体を眺める(6) -相関ネットワーク解析-
(別紙1) 提案書雛型 令和元年度 沖縄型テレワーク実装推進調査 ー提案書ー                        (日付)                        (企業名)                        (連絡先等)
確率的フィルタリングを用いた アンサンブル学習の統計力学 三好 誠司 岡田 真人 神 戸 高 専 東 大, 理 研
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
沖縄における希少作物の産地化及び観光資源化
アルゴリズム ~すべてのプログラムの基礎~.
Presentation transcript:

ひでき http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/ 平成17年4月12日 「日本教」モデルを ネットワーク分析する ひでき http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/ 平成17年4月12日

日本教とは? 山本七平=イザヤ・ベンダサンの著書で解説された日本人特有のメンタリティーの表現。 <参照> 「日本教についてのメモランダム」 by tshpさん http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file1/file1017_religion_of_japan.html#Anchor1238727 ありがとうございます! さまざまな議論が「日本教」および「イザヤ・ベンダサン」をめぐってこれまでなされてきたようだが、ここではその詳細にあえてふれない。 ただ、この考え方を社会ネットワークの形として表現できないかという試みをしたい。 以下の記述は、私なりの「日本教」の印象に基づく。必ずしも、客観的な事実と一致しないことをあらかじめ、明記しておく。

「日本教」の特徴 (tshpさんのメモによる) 体系的宗教ではありません。(文字化されていない) 絶対的超越者(神など)を想定しない水平的宗教である。 組織原理が、共同体原理である。そして、秩序は敬語で保たれる。 血縁主義がない、家族制度に原則がない、能力主義である。 参照:「日本教について」( ISBN: 416715501X )

社会ネットワーク分析における二部グラフとは? ノードと属性を2つのグラフ構造体により定義する手法。 以下、二部グラフの表現を使って、社会構造を表現する試みを行う。 ノード・グラフ 属性・グラフ ノードは、ノードのリンクにおいてネットワークを形成する。 属性は、ノードとのリンクの度合いによってネットワークを定義しうる。 参照:「社会ネットワーク分析の基礎―社会的関係資本論にむけて 」(ISBN:4326601647 )by金光 淳さん

ユダヤ型:言葉で表現された一神教的世界 <二部グラフとしてのユダヤ人社会ネットワーク> すべてのノードがひとつの属性を共有している。 この属性には名前があることが本質であり、言葉で厳格に定義されている。 言葉には、必ず価値判断を含む。価値には、必ず反対の価値の含意がある。このため、「サタン」というべき負の価値を持った言葉で定義される存在を産む。 当然、「神」という属性も言葉でできているため、「サタン」という属性も言葉でできている。 あるいは、「神」は言葉で定義され、負の価値の表現として、「言葉で表現できない」という意味の形容詞を含む。 社会は、共有された属性である言葉により実行される。

ユダヤ型:言葉で表現された一神教的世界 「神」が言葉で定義されるているため、負の存在は言葉で定義されない存在としてバランスする。 個々のノードとのリンクが実在する。そのリンクのリアルさは他の属性を持つネットワークとの対照において差別化され、鮮明化される。 全体として高いクラスター係数、短いパス長が予想される。

日本型:見えない神の一神教的世界 <二部グラフとしての日本型ネットワーク> すべてのノードがひとつのカテゴリーの属性を共有している。 ただし、このカテゴリー属性には名前もなく、言葉でも定義されていない。 見えないカテゴリーであってもすべたのノードで属性を共有しているため、一神教的性質をもち、「神」に対する「サタン」というべきバランスのためだけの負をおった「言葉だけ」の存在を産む。 「神」は、言葉で語れない存在なので、「サタン」とされるのは饒舌な言説、主張などになる。

日本型:見えない神の一神教的世界 社会ネットワークは、各ノードが名前も持たない、言葉でも表されないこの属性を共有していることを前提にネットワーク化、クラスター化される。 非常に短い平均パス長の密度の高いクラスターが数多く存在するネットワークトポロジーが考えられる。 この属性を共有しないノードがを認識するという緊急時には「踏み絵」という試験によって、この言葉で表されない属性をノードが共有するかを確かめることが行なわれる。

日本型:見えない神の一神教的世界 「神」(共有された属性)とのバランスのためのに想定される負の存在 ネットワーク成立のための補助線的な仮想的存在(言葉で表されない属性) 「神」という言葉で表されない属性は、見えない。しかし、ノードのクラスター構造、リンク密度を説明するためにはその存在、機能性を想定しうる。

米国型:世俗社会 <二部グラフとしての世俗化社会:米国社会を想定> 複数のコミュニティー属性をもつノード、あるいはクラスターが並存しうる社会を「世俗化社会」と作業的に定義する。そして、この代表格として米国を想定して論を進める。 世俗化社会において属性を共有するノードのクラスターを、「コミュニティー」と呼ぶことにする。 定義により、この形のネットワークを二部グラフで表現すると、ひとつのノードがいくつかのコミュニティー属性を持っているグラフになる。 コミュニティーにより、属性の定義の仕方は大きくばらつきがある。ただし、世俗化社会においてコミュニティー間の関係は言葉で定義されなければならない。コミュニティー間の関係が定義されえないコミュニティーは他のコミュニティーとリンクできない。

米国型:世俗社会 コミュニティー間で係数の高いクラスターが形成されている。クラスター群の関係性において、係数の低い群と群の間で「対立軸」が設定されやすい。 多様なコミュニティー間の関係は、言葉により定義され、実行されるしかない。言葉によって定義されえないコミュニティー間、ノード間の関係はリンクとなりえない。

米国型:世俗社会 世俗化された社会ネットワークの中では、さまざまな属性(神)が並立しうる。 属性が基本的にノードのネットワーク構成を作る。全体のクラスター係数は低いが、同じ属性を持つノード間のクラスター係数は高い。

米国型:世俗社会 世俗化社会の中の一神教ネットワーク(コミュニティー) 世俗化社会の中の日本型ネットワーク 世俗社会においても言葉による明確な他のクラスターとの関係の定義をこばみ、一定の条件下では共有される属性のみで濃いクラスターを形成する可能性がある。 世俗化社会の中の日本型ネットワーク 世俗化された状態では、明確に属性が定義されていないため、ノードが死滅し、新たなノードが生成する、つまり「世代交代」していくとき、属性が受け継がれない可能性が高くなる。