プロダクション・マネジメント イントロダクション(第1回) 曹徳弼
今日の講義内容 プロダクション・マネジメントとは? 授業の目標 スケジュール 成績評価
人類の基本的な生存活動 食べる 食糧,野菜,チョコレート,・・・ 着る 洋服,ファッション,ジーンズ,・・・ 住む 食べる 食糧,野菜,チョコレート,・・・ 着る 洋服,ファッション,ジーンズ,・・・ 住む マンション,アパート,一戸建て,・・・ 動く 自転車,バイク,自動車,飛行機,・・・ 衣食住行 → 「もの」を作る ← 道具
ものはどのように作るのか? 資源(人物金情)→プロセス→もの(製品) 農業 耕す,種を蒔く,肥料を施す,雑草刈り,収穫 工業 農業 耕す,種を蒔く,肥料を施す,雑草刈り,収穫 工業 鉄鉱石,銑鉄,鋼,部品,組立て,製品 サービス 施設を作る,資材を購入する,人を配置する,サー ビスを提供する 資源(人物金情)→プロセス→もの(製品)
プロダクション(Production) 資源を顧客が要求する価値に変換するプロセス(活動) 例: 車の生産 例: 車の生産 資源:情報(需要,技術),人,物(資材,設備),金,エネルギー 活動:生産計画書,加工組立て手順書 顧客が要求する価値:交通手段(車)
マネジメント(Management) 目標にあわせて活動を統制すること. 例: マネジメントのポイント 目標:車を毎日800台組み立てたい. 今日の実績:700台 明日の計画:900台 → 残業(活動を統制) マネジメントのポイント 計画,実行,検査,統制(PDCA)
プロダクション・マネジメント 生産活動を計画に基づいて統制すること. 計画を作成する. 計画を実行する. 実績を調査する. 計画と比較する. 差異を統制する. 計画を調整する. 活動を調整する.
プロダクションマネジメントの課題 売れるものを(品質Q) 売れるときに(納期D) やすく(コストC) 作ること. ポイント: QCD
売れるものを造る。 製造戦略 需要予測 良いものを造ること。 テクノロジープッシュ マーケットプル(よいものは顧客が判断する) 大量生産,多品種少量生産,受注生産 需要予測 市場調査と分析 顧客管理 良いものを造ること。 良い材料を調達する。 良いプロセスを造る(工程設計)。 よい製造システムを構築する 正しく作業する。
売れる時に造る。 製品ライフサイクル 導入 成長 成熟 衰退
生産計画(3M:man, machine, material) 在庫計画(製品計画,部品計画,資材計画) 負荷計画(人員計画,設備計画,外注計画) スケジューリング 進捗管理 負荷計画(人,設備) 外注管理
売れるだけ造る。 在庫管理 受注生産(BTO) 顧客管理(CRM,DM)
安く作る 売上げ 利益 固定費用+変動費用 固定費用 損益分岐点
固定費用下げる 変動費用を削減する 生産能力を最大限活用する(償却費用) 少量生産への対応 生産効率を上げる 調達管理 FMS,汎用機械 多能工 セル生産 変動費用を削減する 生産効率を上げる 動作研究 自動化 調達管理
無駄をなくす よい設計をする ムリ、ムダ,ムラ(3M) 在庫削減 不良率 移動距離 重複作業 DFA (Design for Assembly)
授業の目標 プロダクションマネジメントの基礎手法を習得. 基本的なプロダクション・マネジメントの原理原則を習得し,問題解決に応用できる.
スケジュール イントロダクション パラダイムシフト(生産方式) 需要予測 計画と統制 MRP (Material Requirement Planning) JIT (Just In Time) TPM (Total Productive Maintenance) 在庫管理手法 スケジューリング手法 SCM (Supply Chain Management) TOC (Theory Of Constraint) プロジェクトマネジメント 総合演習
成績評価 宿題2回(40点) 期末テスト(60点) (持込禁止) 概念問題 原理原則 計算問題
連絡方法 曹徳弼(そうとくひつ) オフィス:24-618B メール:caodb@ae.keio.ac.jp 直通:045-566-1818 内線:42657