TTimer タイマーコンポーネント 一定時間ごとにイベントを起こして処理をおこなう.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
二つの時間概念 ハードウェア時刻 –RTC (Real Time Clock) – コンピュータの電源が入っていないときでも、 バッテリーを用いて計測 システム時刻 –Software Clock とも – 起動時に RTC を参照して現在時刻を設定 以後は、タイマ割り込み時にインクリメント.
Advertisements

8-4 Google マップの利用 1.地図を表示 ( エミュレータでも可能 ) Android API キーを取得しておくこと。 【 AndroidManifest.xml 】 ・・・
BREW を学ぶ 情報工学科1組 石原 第4 週目 Microsoft Visual Studio.NET 2003 を使って BREW アプリの作成手順を学ぶ.
情報基礎実習 I (第3回) 木曜4・5限 担当:北川 晃. プログラミング演習 2 つの数を入力し,「計算」ボタンをクリック すると,それぞれの計算結果を次のように 表示するプログラムを作れ.
5.制御構造と配列 場合分け( If Then Else , Select Case ) 繰返し( Do While ) 繰返しその2( For Next )
マルチフォーム BCB では親 Form から子 Form を呼び出す ことが出来る。 Unit1.cpp に子 From のヘッダー Unit2.h を インクルードしておく 親 Form から子 Form のメソッド –Show() –ShowModal() を使うことで呼び出せる。
Qualnet の使い方 tani 2007/02/26. Qualnet の起動 GUI の起動 (QualNet 4.0 Developer IDE) CUI の起動 (QualNet 4.0 Developer Command-Line) コンパイル時に使います。
情報基礎演習I(プログラミング) 第9回 6月22日 水曜5限 江草由佳
イベント イベント: マウスの操作、キーボードの操作、ファイル操作など システムやユーザーからの入力・出力のこと
Jsuiteクーロンサービスtutorial
2001年11月更新 2章 Windowプログラムの構成 Windowsプログラムおよび       PiasTkプログラムの基本構造.
多入力パルス波高分析システムの開発 環境計測 小栗 康平  京都府立大学 環境情報学科 環境計測 卒論発表会.
ご使用の前に 使用可能なPC環境 Windows XP SP2 以上
社会人学習講座 「Javaプログラミング概論」
プログラミング 平成22年10月20日 森田 彦.
プログラミング 平成24年10月16日 森田 彦.
第7回 プレゼンテーション資料の作成 PowerPoint の使い方の簡単な説明
プログラミング入門 電卓番外編 ~エクセルで関数表示~.
TMenu メニューバーを用いた操作のための コンポーネント.
コントロールパネル ◎コントロール パネル: コンピュータのさまざまな機能を設定するための画面
表計算ソフトを使って 万年カレンダーを作ろう!
丁半ゲーム 班長 山本 慶一 その他 山本 浩平 山本 亮太.
Win32APIとMFC H107102 古田雅基 H107048 佐藤一樹 H107126 山下洋平.
コントロールパネル ◎コントロール パネル: コンピュータのさまざまな機能を設定するための画面
C#によるWindowsFormApplication入門
情報理工学部 情報システム工学科 ラシキアゼミ3年 H 岡田 貴大
アプレット (Applet)について.
Unity, C# マウスでモデルを移動させる方法
プログラミング 平成23年10月19日 森田 彦.
第四回 VB講座 画像とタイマー.
Body Mass Index 判定プログラムを作る。
携帯アタッチメントタイプゲーム 2009年7月31日スタジオボイラー 低価格で多くの本数を遊べるゲームプランをご用意しました。
Real Time Graph 指定された計測のデータを実時間収集サーバ(LABCOM)から取得し、リアルタイムにグラフとして表示する。
割り込み.
割り込み.
シグナル通信 普通の割込みとソフトウェア割込み ソフトウェア割込みとシグナル キーボードからのシグナル 例外 (exception)
プログラミング 平成24年10月30日 森田 彦.
Unity, C# シーン移動と1人称視点.
ストップウォッチの カード ストップウォッチの カード
プログラミング 平成25年11月5日 森田 彦.
Borland Delphi 6 でビジュアルプログラミング
パワーラボの使い方.
ローカル変数とグローバル変数 ローカル変数  定義された関数内だけで使用できる変数 グローバル変数 プログラム全体で使用できる変数.
TCanvas BCB:TCanvasクラスでグラフィックを扱う。 TFormなどもプロパティとして持っている。
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
情報基礎演習I(プログラミング) 第10回 6月29日 水曜5限 江草由佳
Linux Device Driver 輪講 7. 時の流れ
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
Visual Studio 2005の使用方法 新入生セミナー 
情報処理 タイマの基礎 R8C タイマの基礎.
プログラミングⅠ 平成30年10月15日 森田 彦.
基礎プログラミング演習 第12回.
プログラミングⅠ 平成30年10月22日 森田 彦.
情報基礎演習I(プログラミング) 第11回 7月12日 水曜5限 江草由佳
組込みシステムとは コンピュータ制御システム?
GUIプログラミングの基本=イベント イベントとは イベントの例 ウィンドウやウィンドウ内のパーツ(ボタン・スクロールバーなど)に発生する
表計算ソフトを使って 万年カレンダーを作ろう!
マイコンプログラムの実際.
Windowsアプリケーション プログラミング
情報基礎演習I(プログラミング) 第8回 6月8日 水曜5限 江草由佳
画面への描画 Graphics オブジェクト 紙 ペン Pen オブジェクト Brush オブジェクト 画面のピクセルをカプセル化
ウェブデザイン演習 第6回.
プログラミング実習(Java) グラフィクス処理とGUIプログラミング 講師:坂口 利裕(横浜市立大学)
プログラミング 平成28年10月25日 森田 彦.
場合分け(If Then Else,Select Case) 繰返し(Do While) 繰返しその2(For Next)
6.ユーザ定義型.
情報処理 ADコンバータの基礎 アナログ電圧値をディジタル・データとして取 り込む
5.基本API 5-1 レイアウト ウィジェットの並べ方を指定するには、 パレットのレイアウト(Layoutでは以下の8種類)を配置する。
Presentation transcript:

TTimer タイマーコンポーネント 一定時間ごとにイベントを起こして処理をおこなう

TTimer Timerのプロパティ Enabled タイマーの動作を決めるプロパティ Interval タイマーがカウントする間隔 flaseで停止、trueで動作 Interval     タイマーがカウントする間隔      (インターバル)を設定するプロパティ msec(1/1000秒)単位で指定する。 実際には、100msecくらいが最小の周期 ※プログラム開始後はタイマーは止まっているようにするため、  Enabledはfalseにしておくこと。

TTimer 時計の製作

TTimer Timerの設定 タイマコンポネントをダブルクリック または オブジェクトインスペクタでOnTimerイベントを クリックする ↓ タイマイベントハンドラTimer1Timer()

タイマイベントハンドラTimer1Timer() TTimer タイマイベントハンドラTimer1Timer() Intervalごとに発生するイベントのハンドラ関数。 つまり、定期的に発生するイベントで行う処理を 記述しておく。 タイマイベントはEnable がtrueのときに発生する。

TTimer 例:intervalごとに現在時間を表示する場合の イベントハンドラ void __fastcall TForm1::Timer1Timer(TObject *Sender) {     Label1->Caption = TimeToStr(Time()); } Time():現在時刻を収得する関数 TimeToStr( Time() ) :Time()で収得した現在時刻をAnしStringに変換

TTimer タイマの起動・停止 Enabledプロパティの値を、ボタンのクリックで変更する。 タイマーが動いてないとき タイマーをスタートさせる。 Button1->Captionを"Stop"に変更 タイマーが動いているとき タイマーをとめる Button1->Captionを"Start"に変更

TTimer タイマの起動・停止 タイマイベントハンドラが呼び出された回数をカウントすることで、 ストップウォッチのように時間を計測することができる。