『ドラえもん』の制作変遷の研究 担当教員 北村賢介准教授 1DS04177K 岸田 久美.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
1 投資のイメージが変わる!? つみたて投資 ( 社 ) じぶん年金協会. Copyright© yasuhirahoshino All Rights Reserved. 2 今あるお金 未来のお金 時間 今あるお金と未来のお金では、 投資の特徴が異なる 預金給料、年金、不動産収入 はじめに.
Advertisements

大学における皆勤賞の提案 長坂 瞳. 目的 向上心を持って成長するために、大学 生活において何か背中を押してくれるよ うな制度 義務教育ではない高校でも皆勤賞が あったので、大学でもそのような制度が あっても良いのではないかと思った 最終的には、賞を設けることでより充 実した学生生活を送る手助けをし、一生.
ファンタジーアニメ(劇場版)のヒット 作品 ~ドラえもんの魅力~ 北村研究室 1DS04174R 萱田森人 1DS04177K 岸田久美 1DS04208T 山根章平.
絵コンテの描き方 II-4C プロジェクト 担当:清水. 目次  絵コンテの必要性  絵コンテの目的  絵コンテ用紙と使い方  絵の描き方  絵コンテに起こす  「動き」の描き方  参考資料.
株式会社XXXXXXX 開発部 山田XXXX 制作日 20XX年XX月XX日
UNIT31 テレビを見る 1group 노수정 권민정 구동례.
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
「Webアクセシビリティ」研究と Webページの試作 -視認性,操作性向上のための提案と試行錯誤的実践-
コンテンツ・クリエイティビティ・ビジネス
15秒のプレゼンテーション CMを研究しよう!
イメージCMを作ろう! 選択情報 課題⑦.
マンガをコマの構成要素に分解する 話題提供:住山晋一 日本心理学会第68回大会 ワークショップ.
アニメ産業の光と影 大東文化大学 11班 渡辺翔 森田健慈 山崎義弘
鉄腕アトムをつくろう 柴田克美 2017/3/2.
ミクストメディアで自画像を描く → 写真を撮る ←
論文紹介 青年期における恋愛相手の選択基準とアイデンティティ発達との関係
就活中の学生に対し、 日経新聞はどんなサービスを 提供することが有効か
Assumption high-school
1.バラエティ番組とは 2.バラエティ番組の変遷 3.バラエティ番組の特徴と機能 4.バラエティ番組の是非を問う
日本女子サッカーの 展開に関する研究 ~福岡J・アンクラスを対象として~
認知科学ワークショップ 第2回 記憶(1).
情報技術と著作権.
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
想像しよう 大連市第16中学校 鄧妍.
相互評価システムの開発と大学情報科目における利用 柴田好章(名古屋大学大学院) 小川亮(富山大学教育学部)
ユートピアはディストピアなのか 指導教官 北村賢介准教授 1DS04205N 村上英峻.
前期総合(CMを作ろう) 情報科教育法 13 回目 2005/7/9 太田 剛.
デザインと感性 第1講 担当:伊藤.
ホームページの英語版 リニューアルについて
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 野田晃生
MY DREAM BOX (仮称) ID パスワード この度は、あらためて、ご結婚おめでとうございます。
日本のベンチャー企業 2012—09-14 もとなり.
中韓における日本アニメの文化交流 02w244三河谷敏生
「六角大王」によるCG作成と Webページ制作
~少年よ 神話になれ~ 「アニメと社会現象」
書評 生活保護VSワーキングプア ~若者に広がる貧困~ 大山典宏 PHP新書
ネットショップの構成要素 ペルソナ ターゲット顧客 コンテンツ 制作・管理 ソーシャル メディア モデル 宣伝広告 効果測定
1DS04169K 太田睦美 1DS04185K 高田将平 1DS04206E 森根光春
いば旅プラン作成シート(企画提案書) チーム名 学校名 学部名 学科名 タイトル テーマ
ケータイやスマホ、 パソコン どれだけ使っていますか? つか
見せるから魅せるへ  進化するプレゼンテーションと Spotlight エバンジェリスト 西脇 資哲.
キャラクター造形・物語性と 日本人の嗜好に関する研究
60歳台になった団塊世代の経済行動 長谷川 正 学籍番号 
効果的な ポスターの分析 経営学部経営学科 木村 光佑.
30分で解るJiniTM テクノロジー ~えっ、ドラえもん?~
Verbs + that clause 思う・分かる・気付く・知る.
ドビュッシーと音楽における印象主義 A Study on the Relationship Between Debussy and Impressionism in Music 1DS04189P 田丸藍子 指導教員 太田昇一教授.
どちらが、わかりやすい? ピクトグラムは、遠くから見ても   わかりやすくデザインすることが大切.
B A 共通点は? どんな目的で使用されている? D C.
ICT活用指導力向上のための ICT教育研修と校内研修
1DS05174T 有光慶祐 1DS05185P 切原有一 1DS05192W 添田真由
機械創造工学課程 西久保智昭 担当教員 小林泰秀 准教授
アニメーションの制作 高校1年 社会と情報⑬.
論文紹介 ブランド・マネジメント 定番キャラクターの共通要因
ルーブリック・チャート(評価) の活用と課題
3単現のS 疑問文.
マルチメディア作品試作 T22R006 野村 実里 指導教員:パラシオス教授
シューティングゲームにおける 未経験者と経験者の差異の解析
1DS04169K 太田睦美 1DS04172Y 柏木勇太 1DS04194T 中島良平
大島研究室 笠井優 岸田久美 佐伯絵里加 福原菜美
SA:石井 チーム:地底人 メンバー:大嶽・青山・野口
第一回 導入 ~プレプロダクションの必要性~.
ストリートダンスの上手さの 要因について ━アンケート調査に基づく考察━
第8班 15FI029  落合 竜也 15FI030  乙坂 悠貴 15FI032  小宅 真ノ介.
コラボ商品 MR1166 あんまん.
パブリックアートとしての彫刻作品制作 A Study on the Sculpture for Public Art
シェイクスピア エデュテイメントコンテンツ の開発
B A 共通点は? どんな目的で使用されている? D C.
Mixiの経営戦略 2008年7月2日 吉野 正和.
生徒の心が動き出す サウンドカーニバル対応準備講座
Presentation transcript:

『ドラえもん』の制作変遷の研究 担当教員 北村賢介准教授 1DS04177K 岸田 久美

研究背景・目的 マンガ原作をアニメーション化 原作のイメージが変化する可能性 国民的長寿番組『ドラえもん』は 原作者以外が絵を描く 原作にはない音の要素が付与される 原作者以外がストーリーを構成する 原作のイメージが変化する可能性 国民的長寿番組『ドラえもん』は 2005年4月のリニューアルにより どのように変化したのか?

調査対象・調査項目 調査対象 調査項目 テレビアニメ版大山ドラ(1990年以降放送分) テレビアニメ版水田ドラ 【同じ原作作品をアニメーション化したものに限る】 調査項目 ①作画 ②音 ③ストーリー展開 テレビアニメ版にした理由・・・劇場版は製作体制が異なるから。水田ドラは現在2作しか公開されていないから。 1990年以降にした理由・・・キャラデザは少しずつ変化している。本研究では水田ドラとの直近の変化を調査したかったため。

調査項目①作画 大山ドラ 水田ドラ ・下半身に対して頭がやや大きい→幼い印象 ・黒目が大きくなり目の中に光が入っている→魅力的な印象を与える ・口やひげなどのパーツが大きく描かれている→小さいものを可愛いと感じる傾向があるため、若干可愛らしさが減少

調査項目①作画 水田ドラの方がのび太とドラえもんの 大山ドラ 目線が近い 水田ドラ ドラえもんはのび太の保護者役であり親友でもある。目線が近くなったことにより、親友としての比重が大きくなったように思われる。

調査項目②音 大山ドラ 水田ドラ ドラえもん・・・ピッチが高くなった。他のキャラクターもほぼ同じくらいか高くなっている。 ピッチが高い→幼い印象

調査項目②音 ドラえもん・しずかちゃんにおける 言葉遣いの変化 効果音数の増加 例:しずかちゃん 【大山ドラ】「ほら、ごらんなさい」  言葉遣いの変化 例:しずかちゃん 【大山ドラ】「ほら、ごらんなさい」       (エンゼルにおまかせ) 【水田ドラ】「ほらね」(ミチビキエンゼル) 効果音数の増加 言葉遣い・・・しずかちゃんの言葉遣いの変化は実生活に近づけているのではないか 効果音数の増加・・・明らかに増えている。音がないと退屈してしまう傾向が現代人にあるのでは。

調査項目③ストーリー構成 水田ドラにおける特徴 丁寧に描写される伏線 展開が速い ボヤ騒ぎの伏線 (ネコののび太いりませんか) ボヤ騒ぎ・・・大山ドラではアイロンを投げる描写しかないが、水田ドラでは加えてアイロンが衣服の上にのっかる描写がある。 故障騒ぎ・・・ドラえもんがネジを1本落としてしまい故障しかけるという話の中で、大山ドラではネジが飛ぶ白い線の軌跡しか描かれないが、水田ドラではネジが口から出る瞬間と道端に落ちる瞬間が描かれている。 ボヤ騒ぎの伏線 (ネコののび太いりませんか) 故障騒ぎの伏線 (ミチビキエンゼル)

考察まとめ キャラクターが幼く可愛らしくなっている 背景・物の現代化 ストーリー展開が速い 低年齢化 現代に合わせた結果起こった変化 新作の方が内容が落ちるイメージがあるが、低年齢にターゲットを絞ったことによりかえって受け入れられやすくなったのではないか。今後も世代を超えて長く愛されるテレビアニメとなるためには、原作の時代設定と現代の感覚との間に生じるギャップを上手に処理することが必要不可欠だろう。 低年齢化 現代に合わせた結果起こった変化

参考文献・URL 『日本のテレビアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』 山口康男編著(テン・ブックス 2004年) 『日本のテレビアニメ全史 世界を制した日本アニメの奇跡』   山口康男編著(テン・ブックス 2004年) 『図説テレビアニメ全書』 御園まこと監修(原書房 1999年) 『ぼく、ドラえもんでした。 涙と笑いの26年うちあけ話』   大山のぶ代(小学館 2006年) 『QuickJapan Vol.64』(太田出版 2006年) ドラえもんチャンネル http://dora-world.com/top.html テレビ朝日『ドラえもん』公式HP(2005年4月~)   http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/ テレビ朝日『ドラえもん』公式HP(~2005年3月) http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_25/ 日本動画協会 http://www.aja.gr.jp/index.html ドラちゃんのおへや http://hanaballoon.com/dorachan/index.shtml