HTML 5の表現力 楽しいアプリ制作の会 TWorks 蜜葉.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
JavaScript における DOM 操作 XML 読み込み Ajax( 動的 HTML 編集 ) 情報システム工学科ラシキアゼミ 3年 H 107072 田中直樹.
Advertisements

立命館高校2年9組 畑 響太.  インターネットでこの研究を見つけ、自分も このテーマについて知識を深めたいと思った  このテーマの研究は研究者の方が先に行って いるが、まだわかってないことが多い  植物の葉の付き方でなく、植物のいろいろな 部分に数学の要素が発見されている.
XML ゼミ 独習 XML ~ 第 6 章 XHTML~ 6.1 XHTML の概要 6.2 XHTML の構造 谷津 哲平.
Powerpoint 機能の使い方. 1.簡単な図の作成 例として植物個体の図を作成 (1)輪郭を大まかに描く まず、「オートシェイプ」 → 「線」 → 「曲 線」を選び、輪郭を適当に描く.
ソフトウェア工学 理工学部 情報システム工学科 新田直也. 演習問題 1 の解答例  入庫処理の DFD 酒屋の在庫問題の DFD( 入庫処理 ) 更新情報 在庫ファイル 更新処理 倉庫係 在庫不足リスト 在庫ファイル 出庫指示書 新規出庫 判定 出庫指示書 作成処理 出庫依頼 積荷票.
初年次セミナー 第13回 2次元グラフィックス(1).
情報処理演習 (9)グラフィックス システム科学領域 日浦 慎作.
第四回 Qtの使い方講座.
プログラミング演習3 李 亜民クラス 第2回 ラスタライズ.
情報処理 第8回.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡
情報処理 第7回.
F5 キーを押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
Imageの描画 画像を読み込んで表示すること。 import java.awt.*;が必要。
PowerPoint の基本操作 情報機器の操作(e) 2016.
Applet 岡部 祐典 鈴木 敬幸.
IDLTM/IONTMを使用した UDON (Universe via Darts ON-line) プロトタイプの作成
Flash 書き換え PHP extension “SWF Editor”
Google AJAX Search APIのお勉強
HTMLの記述と WWWにおける情報公開 遠藤
第1回 HTML5入門.
地理情報システム論 第3回 コンピュータシステムおける データ表現(1)
プログラミング演習3 第4回 ミニプロジェクト.
徳山 豪 東北大学情報科学研究科 システム情報科学専攻 情報システム評価学分野
オペレーティングシステムⅡ 第3回 講師 松本 章代 VirtuaWin・・・仮想デスクトップソフト 2009/10/16.
卒研:データベースチーム 第4回 DOMを使った処理
専門ゼミⅠ 南ゼミ 特別授業③ 2002年6月7日 金曜日 4限目 今泉 裕隆.
HTTPプロトコルとJSP (1) データベース論 第3回.
AR概要とNyARToolkitについて
JQueryでAjax 藤田@ジャストプレイヤー ※参考しまくり文献 jQuery日本語リファレンス.
10: ファイル入出力 C プログラミング入門 基幹2 (月4) Linux にログインし、以下の講義ページ を開いておくこと
(Wed) Edited by KON IT講習会 一太郎編.
基礎プログラミング演習 第1回.
第四回 ゲーム                 05A1054         前田嵩公.
SVGを用いた地震データ検索・3D表示アプリケーションの開発
基礎プログラミング演習 第10回.
9.1 DOMの概要 9.2 DOMプログラミングの基礎 9.3 DOMのプログラミング例
グラフィックス、その1 色の表示 フォントを変えて文字を表示 直線、四角形、楕円形の描画 円弧の描画 多角形の描画
情報処理 第8回.
第4回 javaのプログラミング 04A2029           古賀慎也.
電界中の電子の運動 シミュレータ作成 精密工学科プログラミング基礎 資料.
TCanvas BCB:TCanvasクラスでグラフィックを扱う。 TFormなどもプロパティとして持っている。
インラインスクリプトに対するデータフロー 解析を用いた XHTML 文書の構文検証
PowerPoint の基本操作 情報機器の操作(e).
売れるためのWEBサイト構築.
諸連絡 USBメモリの販売について 日時:6月23日(月)授業開始前 商品:プリンストン社製32MBのUSBメモリ
デジタル画像とC言語.
・タイプ別のフレームワーク ・デジタルTips(小技テクニック情報)
2次元と3次元,ゲームエンジンの構成要素, ゲームの構成物,ゲームエンジンの例
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
テキスト 1 行目 テキスト 2 行目 テキスト 3 行目 (初級) 森の背景の上にフェード インするアニメーション化されたキャプション
Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.
ここに 表題や引用文が入る 背景への図の使用とキャプションへのテクスチャの適用 (中級)
SystemKOMACO Jw_cad 基本操作(3) Ver.1
Processing Processingでお絵かき.
卒研1 第1回資料 OpenCVを用いた画像処理
手書き文字の自動認識アプリケーション 15K1013 坂本 倖輝
Smart Graphic Layout トピック ステートメント 赤色の背景に画像を含む SmartArt グラフィック (中級)
Webページに動きを持たせるJavascript言語について 例題のプログラムを通して体験的に理解することとします。
地理情報システム論(総)/ 国民経済計算論(商)
地理情報システム論 第4回 コンピュータシステムおける データ表現(2)
プログラミング基礎a 第9回 Java言語による図形処理入門(1) Javaアプレット入門
スライドの終わりまでテキストが繰り返しスクロールされます • スライドの終わりまでテキストが繰り返しスクロールされます •
例題のプログラムを通して JavaScriptの仕組みを理解することとします。
サンプル見出し テキスト 1 行目 テキスト 2 行目 テキスト 3 行目 (中級) 図の背後でタイトルを移動させるアニメーション効果
情報スキル活用 第6週 制作技術-1 情報の記述と画面のデザイン.
Processing Processingでお絵かき.
PowerPoint の基本操作 情報機器の操作 (e).
PowerPoint の基本操作 情報機器の操作(e).
Presentation transcript:

HTML 5の表現力 楽しいアプリ制作の会 TWorks 蜜葉

HTML 5の機能追加① HTML 5マークアップ の追加/廃止 Video/Audio対応 Canvasタグ Formの強化 アプリケーションキャッシュ クロスドキュメントメッセージング

HTML 5の機能追加② Drag&Drop API Geolocation API Web Workers Web Storage Web Database Web Sockets 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

Canvasタグとは ブラウザ上に、図や画像を描画するために策定された仕様 従来はFlashやJavaのプラグインで実現していましたが、Canvasタグにより、JavaScriptのみで描画が可能に 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

Canvasタグ① こんな感じで書きます <canvas id="canvas1" width="300" height="300">   Canvasに対応していないブラウザです。 </canvas>

Canvasタグ② window.onload = function() {   // img要素を作成   var image = document.createElement("img");   // 画像の読み込みが完了したら   image.onload = function() {     var canvas = document.getElementById("canvas1");     // 描画コンテキストを取得     var ctx = canvas.getContext("2d");     // 画像を描画     ctx.drawImage(image, 0, 0);     // 画像を半透明にし、画像を反転させて描画     ctx.globalAlpha = .1;     ctx.transform(1, 0, 0, -1, 0, image.height * 2);     ctx.drawImage(image, 0, 0);   };   // 画像のURLをセットし、読み込み開始   image.src = "./images/hogehoge.gif"; }

2dコンテキスト メソッド パスAPI 矩形 色・スタイル 状態 変形 ピクセル操作 描画 opaqueオブジェクト テキスト 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(パスAPI) arc() 円弧 arcTo() サブパスを繋ぐ円弧 beginPath() コンテキストのサブパスを0に bezierCurveTo() ベジェ曲線 clip() 描画領域のクリッピング closePath() パスを閉じる fill() 塗りつぶし isPointInPath() 座標がサブパス内にあるか判定 lineTo() 線分描画 moveTo() サブパスの開始点を指定 quadraticCurveTo() 二次曲線 rect() 四角形 stroke() サブパスに沿って線を描画 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(矩形) clearRect() 矩形をクリア fillRect() 矩形の塗りつぶし strokeRect() 矩形の輪郭を描画 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(色・スタイル) createLinearGradient() 線形グラデーション createPattern() 描画パターンの指定 createRadialGradient() 円形グラデーション 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(状態) restore() スタックから描画状態を取り出し save() 現在の描画状態をスタックへ追加 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(変形) rotate() 回転 scale() 拡大縮小 setTransform() translate() 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(ピクセル操作) getImageData() 矩形のピクセルをイメージとして取得 putImageData() イメージをピクセル描画 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(描画) drawImage() 画像を描画 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(opaqueオブジェクト) addColorStop() グラデーションの終点を指定 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

メソッド(テキスト) fillText() テキストの描画 strokeText() measureText() 文字列の描画幅を取得 沢山あります。時間の都合で全部の説明は出来ません。今回は「表現力」ということで、それに関係するタグを中心に説明します。

Canvas/Videoの実践 ここからは蜜葉たんが、ブロック崩しを 作ります。もちろんCanvasを使います。 このブロック崩しでは Canvas#rect() Canvas#circle() Canvas#drawImage() Video#play() を使います。

終わりに Video#play()とjQuery#play()がかぶっています。そのため$(“#sampleVideo”).play() と書くとjQuery#play() が実行されてしまい、エラーになりました。 今日紹介した内容は、HTML 5のほんの一部分です。 いろいろサンプルが公開されています。いろいろな可能性を見つけてください。 HTML 5は現在ドラフトで、機能面はまだまだ変わって行くかもしれません。勧告は2010年の予定です。

おまけ W3C HTML5 http://dev.w3.org/html5/spec/Overview.html HTML5.JP http://www.html5.jp/ Chrome Experiments http://www.chromeexperiments.com/

ご清聴、ありがとうございました。