メディア社会文化論 2012年02月03日 配付資料.

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メディア社会文化論 2012年02月03日 配付資料

3.1.2上田修一の定義 1)メディア=媒体 2)メディア=従来からのマス・メディア 1)2)共に「情報を運ぶ乗り物」

3.2メディア概念の諸相1 メディア・・・表層、表象・・・例「流行は時代を表すメディアだ」 表現・・・「芸術作品は作者の心を表すメディア」「時代の空気を表すメディア」・・・マクルーハンはじめ、芸術畑の人がメディア論に Mediate「媒介する、取り持つ」・・・ならば酒、カラオケ、ゲーム、美味しい食事、夜景、格好良い車も「メディア」だね?!!飲みュニケーション

メディア概念の諸相2 人を表すメディアは?・・・服装、表情、顔、スタイル、容姿・・・遺伝情報を選ぶためのメディア 脳、脳を模したコンピュータ・図書館もメディア これらを「メディア」という語→表現?サイン? フェースシート項目(人口学的変数)とメディア(配付資料p16)

3.3メディアの対概念の多義性1 メディアの対概念・・・典型は「情報」 マクルーハンなら「メッセージ」 「メッセージ」は何?・・・思考、意味・・・解釈を伴う(情報は解釈を必ずしも伴わない)・・・コード(文法)理解必須、コンテクストも。 解釈なき情報はありうるか否か?「もの」なのか・・・ただし読まれない情報はある →読み取り機械の保管の問題とも関連する。

3.3メディアの対概念の多義性 読み取りするリーダとデータ双方を保管する必要性 ・・・読み取る側も読み取られる側も双方メディア(→マクルーハンのメディア概念の重層性に)

4.メディアからマス・メディアへ 4.1中井正一のメディア論(これについて今回板書で少し述べたのみ)、マクルーハンのメディア論の纏めと、マス・メディア論への視座(示唆) 4.1.1マス・コミュニケーション論とマス・メディア論(そもそもはあまり分けて専門家も使っていないと思われる)

4.1.1マス・コミュニケーション論とマス・メディア論 マス・コミュニケーション論の大きな問題関心・・・受け手の主体性をどう捉えていくか? べき論(Sollen)・・・メディア・アクセス権の主張、公共圏、コミュニティ・メディア論  (CATV、死語となった「ニューメディア」論)・・・受け手の主体性をいかに確保していくか 実態論(Sein)・・・効果論研究や「利用と満足」研究・・・受け手が本当に送り手のいいなりになっているのか?

マス・メディア実証研究の主流 -効果論研究 1)弾丸理論・皮下注射モデル・・・ナチズムやオーソン・ウェルズ「火星人襲来」が背景に 2)限定効果説  カッツ&ラザースフェルト マス・コミュニケーションの二段の流れ仮説  「オピニオン・リーダ」「小集団(準拠集団)」 3)強力効果説(2.に較べて相対的に「強力」という意味)新しい効果論

強力効果説についての主な2つ 3)強力効果説 3.1)アジェンダ・セッティング(議題設定機能)仮説 3.2)沈黙の螺旋状階段

3.1)アジェンダ・セッティング(議題設定機能)仮説 アジェンダ・セッティング・・・議題設定機能 マス・メディアは議題(イッシュー)の提示に大きな機能/イッシューの賛否には影響与えない(「強力」効果論といっても・・・) しかし 賛否に関係ないとはいえ、実質ある事柄の賛成派・反対派のいずれかに利することに

アジェンダ・セッティングでの「強力」になる実例  1)女系天皇・女性天皇をもう政治課題にしないとの安倍首相(当時)の意向→メディアが受け取る→報道を減らす→結果的に、女性天皇に反対する自民党の一部勢力の意見に有利な状況を作り出す (あるいはもう少し最近でいえば)小沢元幹事長の在日外国人参政権を与える意向も

2)憲法改正論議・・・従来、国会において議論すらタブーであった→今はそれを議論すること自体は与野党共に合意→議論する中で、(社民党、共産党を除いて)与野党共に改憲そのものも(9条に触れるか否かは別にして)否定はしない(テレ朝の姿勢)

3)日本の核兵器保有・・・憲法同様、論じること自体がタブー(なぜだか知ってる?)→北朝鮮の核保有という事態→核保有の是非を論じることそのものは国会においてもマス・メディアにおいてもタブーではなくなってきている。 政府や与党が、アジェンダを決めていき、それに大手マス・メディアが追随している現状があるように思われる。

当初野党だった民主党政権が出来た・・・「政権選択」が、アジェンダ、イッシューに。 それを防ごうと麻生太郎は「政権選択よりも政策を」と叫んだが(今年度の主専攻実習でこの辺、今回実証を試みた)。 どちらに入れるべきかはマス・メディアは語らない/だけど「政権選択」がイッシューにはじめてなったので、民主政権の芽が出た。

3.2)沈黙の螺旋状階段仮説 サイレント・マジョリティ 黙っている多数派と、饒舌な少数派 見かけ上の多数派はどちら? 人は孤立をおそれる動物(ノエル・ノイマン)

・効果論→マス・メディア論、メディアの棲み分けの議論 [べき論]・・・大資本によるマス・メディアVS 小資本による地域メディアという対立図式 あるいは不特定多数への新聞VS 多様の少数者への出版といった図式 公平原則のある放送VS 自由だが公平中立を主体的に標榜する新聞VS 自由かつ中立性も気にしなくて良い出版

このような中において、携帯やネットといった新しいメディアはどのように位置づけられるのか?・・・そもそもワンセグに代表されるように、こういったメディアの分類そのものを無効にするのが、携帯やネットであるともいえる(マルチメディアの一つの意味)

→限定効果論は「パーソナル・メディア(会話)vsマスメディア」という図式を前提に ネット社会のネットはパーソナル?マス?(有馬哲夫・早大教授)

[実態論] 効果論・・・それぞれの時期における主流のメディアが会話との対照での、調査対象に 理論枠組上はメディアの区分(どれが良いかといったべき論のような)はない しかし限定効果論-「べき論」としてあった受け手の主体性を実証レベルで再認

他方、児島和人「パーソナル・インフルエンス再考」 「べき論」の方の機能の棲み分けに当然、人々への効果・影響の内実も関わってくると考えられる可能性がある べき論と実態論の統合?

受け手の主体性の「べき論」と「実態論」を実践的な統合・・・メディアリテラシーの実践

4.2.2 マクルーハン、中井の示唆と受け手の双方向性 双方向性・・・マクルーハン、中井ともに重視。しかしマクルーハンは解釈の自由から来るもの(文学研究がもと)。中井も印刷本の解釈の多様性。 対等性と双方向性 ミッテル メディウム 垂直性に対する水平性

垂直性(神と人)(死者と生者)(後世の人へのコミュニケーション)(貴族と平民)(知識人と大衆)etc次元の異なる者相互が交わらずに場所・領域としてのみ存在している状態・・・メディウム (それら相互に動き・交流があればミッテル) 透明でない媒介

対等性と双方向性 interactivity 透明な媒介 1)基本的に次元の同じ者のやりとり 2)次元の異なる者を同じと見なして行うやりとり しかし次元の本来違うものが対等性を発揮しようとするから、その壁こえのエネルギーが意味を持った。今は逆。単なる水平性の増加としての対等性。 情報媒体の相対的な稀少性の減少も背景に

5.時間の流れのなかにある言葉を記録する媒体としての紙 紙切れから本へ 稀少材としての木簡、石・・・永遠に残るような言葉、墓碑銘のようなもの。 恐らくは、時間の流れの中にある存在を悠久の時間の中に位置づけようとする試み。 紙の発生・・・でも当初は重要な手紙と記録に。 一枚物の紙・・・散逸する可能性のあるメモや通知文

非常に大ざっぱに分けると 本(写本)・・・時間性の(時間的延長を意識した、タイムリーであるという意味ではない、というかその反対)メディア 本(印刷本)・・・時間性とともに空間性の(空間的広がりも意識した)メディア

マクルーハンと中井正一の印刷本(印刷メディア)への評価 マクルーハンの評価・・・このような印刷本の空間性を表音文字の普遍性に還元して批判 文字文化の問題を写本より活字本は強化 中井正一の評価・・・印刷本・・・複製可能、商品・・・写本より一方向的。しかし多様な解釈の可能性。目の見える関係での合評会・相互討論→双方向性への兆し

「委員会の論理」(1936) 中井正一の戦前の代表作 「いわれる論理」・・・ギリシアの問答法。文字・・・奴隷のフェニキア人の専有物・・・双方向 「書かれる論理」・・・中世の写本・・・教会が文書を独占。聖書の解釈権を独占・・・一方向 「印刷される論理」・・・近代の印刷本・・・大量の複製・・・それ自体は一方向・・・しかし多様な読み方・読書会等を通じて多様な解釈・・・双方向性の復活

各メディアの関連付置-時間性、空間性を軸に より時間性(垂直性)← →より空間性(水平性) 写本 印刷本(当然写本の方が活字本より左側) 雑誌 新聞 ラジオ テレビ 電子メディア(双方向性の典型)

比較的左側の媒体もそもそもは、より左に対して速報的(空間的)媒体だった・・・ 雑誌は本よりは速報的であるし、個人的であるし(journal はフランス語の日記の意味、また日誌の意味も)、新聞は(「新」しく「聞」くnewspaper ということからも、新しい事柄・「ニュース」を伝える「紙」媒体)である。 その「新聞」という速報的メディアに本来あった速報性のお株を奪うのが、ラジオやテレビであるといえる。

アメリカの新聞は地方紙主体 ・ただ日本のように全国紙がある場合は、雑誌よりも新聞の方が購読者が多いという意味で上記の図のように、より空間的広がりがあるといえるが(当然、時間的蓄積性の逆の極としてのタイムリー性は、洋の東西問わず雑誌よりも新聞の方があるが)、単純に配布されるエリアの空間的広がりでは、必ずしも新聞の方が大きいとはいえない。アメリカでは地方紙主体であるし。ただ地域の広がりというよりも、購買者の多さという点ではこの表はいえる。

6.本(書籍) 6.1本の存在論-本の垂直性 本の垂直性(後世を意識した媒体性)・・・その垂直性を強く示すのもの 過去には写本(cf中井正一「委員会の論理」1936)、 現在は、本の市場の外にある図書館。 (公共図書館の無料原則の潜在的な理由であるかも)

垂直性と物神性 本の物神性・・・このような本の垂直性と随伴して(平行して)本の物神性というものが生じてくる。 「本は踏むべからず」 反対に プリントアウトした資料・・・使わなくなったら裏紙はメモに 古新聞・・・ちり紙交換、ゴザ、レジャーシート

物神化(フェティシズム) 下着フェチ、脚フェチ・・・下着、脚によって本来性欲が充たされるわけではない。 貨幣へのフェティシズム・・・貨幣を万能の価値のように崇めること。本来、労働時間の記録・証明にすぎない。労働時間の交換の媒体。 物神化(フェティシズム)=本来崇拝すべきものでないものを、神のように崇めること

本のフェティシズム① 本のコレクション、つんどく・・・読まれてなんぼのものなのに 蔵書・文庫・傷めずに読む(書き込み厳禁)→一つの図書館の源流か 単にテープやマイクロフォンがなかった時代、著者の声や考えを記録したものにすぎない

本のフェティシズム② 1.本を踏むべからず →知-集合性の証としての本への尊敬の念を、子供に植え付ける。集合性への畏れ、おののき 2.行間を読め 読書百遍、意自ずから通ず。 →ある種の「全体性」が本にはあるとみなされる。作者の単なる「部分」ではなく、「部分」でありつつ「全体」を象徴するものとして捉えられる。本当は作者の考えの一プロセスを示すものに過ぎないのに。 3.「人間書物」という言い方。ミハイル・イリーン(1895-1953)『書物の歴史』 これは逆にいえば、知恵者の人間よりも、書物の方が 本来上という意識があることがうかがわれる。

本のフェティシズムの理由 1.宗教上の教典や歴史、特に正史が紙(あるいは紙の前史となる文字の記録媒体)の利用をかなり独占  ▽昔のヨーロッパの大学、神学部中心。  日本でも鎌倉五山、京都五山は学問の中心、bible は語源的に本の意味もある。the Book は「聖書」の意味にも。  神学や仏教哲学が学問・哲学の中心であった。修道院の図書館の姿にみられるもの

2.従来の本 聖書、歴史書・・・集合性の証し(デュルケム) ▽現在の本 でも 内なる他者性を含める・媒介性(矛盾するものを媒介し=結びつけつつ、体系づける)   少なくとも、本の素材となった雑誌や新聞の記事(書き下ろし以外の本の場合)や著者のメモ(書き下ろしの場合)の作成にかかった時間よりも遙かに多くの時間が1ページあたりに投入される。 ▽労働価値説的にも、雑誌や新聞よりも価値がある。それだけ時の試練に耐えうる。

3.本の物神性の背景としての、言葉の物神性 ▽「神は細部に宿る」 ▽「人生は一行のボードレールに若かず」 4.蓄積的で精査されて作られる情報源であり、更新がしづらいだけに、普遍的真理が盛り込まれていると考えられる可能性が高い。 ▽ネット情報の反対の正確

6.2出版社の二つの仕事 「本屋」という言葉の二義性、多義性 出版屋さん?書店さん?場合によって印刷屋とも 現在の出版社の主な仕事 ・・・雑誌作りと本作り(ただし双方はだいぶ違う)

「書き下ろし」 従来「書き下ろし」は、本の帯の謳い文句・売り文句 普通、本は書き下ろしではなく、雑誌の連載で書かれる。

雑誌の編集部員の二つの機能 雑誌作り・・・新聞作りと本作りの中間的性格 編集部員が新聞同様自分で記事を書く場合 (記者的機能) 編集部員が外部の寄稿者の原稿を割り付けていく場合 (編集者的機能)

大手出版の商社的機能 大手出版社 編集や雑誌制作は子会社や別会社に(外注・アウトソーシング) 自分たちは実質、名前を貸したり、販売網を提供したりするだけという場合もある。 雑誌でも記者的機能はしなくなる(外注ゆえ) 商社的機能

本のみの出版社 本のみの出版をする会社 ほとんど人員を要さずに、大きな仕事 全国的に良く知られているところでも、社員数名も・・・採用は一社当たり10数年に一度 本作りは、電話一本と人脈があれば出来る 窮極の外注産業・・・文章は作家先生や有名教授。印刷は印刷屋さん、製本は製本屋さん、表紙デザインはデザイナー。

昔は、印刷屋と出版屋と本屋(場合によっては版画屋、画家、作家)がある程度、同じ人物や企業によって担われていた              ↓ 分業化

(出版社をはじめ)全てのマス・メディア産業 商社的機能(編集者的機能の窮極) 記者的機能(自前でものを作る) 企業の大規模化 現代に近づく 記者的機能→商社的機能