写真 *カラーと白黒* 10年1組 岩村果奈
もくじ カメラ 写真家にとっての写真 カラー写真家 白黒写真家 カラー・白黒写真の特徴 比較 被写体について まとめ 参考文献
写真・カメラのルーツ カメラ・オブスキュラ 「暗い部屋」 暗い部屋に小さな穴を作ると そこからの景色が反対に写る デッサン、実験の記録、事件の証拠 記録用
カラー写真家 蜷川 実花 そのままが美しい 色合いを考えることによって見出せる 高砂 淳二 毎回、新しいものが撮れる 生き生きしてる
白黒写真家 梶 洋哉 長倉 洋海 人間がもっともキレイに映る シンプルなもので映すことによっておもしろくなる 梶 洋哉 人間がもっともキレイに映る シンプルなもので映すことによっておもしろくなる 長倉 洋海 白黒だからこそ撮れる人間の感情、表現 余計なものがはぶけて、シンプルなものしか見えない
カラーの特徴 リアル 生き生き 被写体が 動物・自然 現実的
白黒写真の特徴 シンプル 伝わりやすい 被写体が 人間 非現実的
それぞれの比較 色 表現 被写体 白黒 写真 遠まわし 人物 カラー リアル そのまま 動物 自然 白黒 カラー 同じ被写体 特別 普通
人物 白黒 単純 感情 表現 人間という 動物 ひと、人間 伝える
動物 カラー アクション がおもしろい 動物 人間と違う いきもの 言葉が ないからこそ おもしろい 単純だから おもしろい
自然 地球 カラー 自然 伝える 第2の被写体 地球そのもの ひと
参考文献 インターネット カメラの歴史 http://contest2.thinkquest.jp/tpj2003/60460/rekisi.html 蜷川実花 公式HP http://ninamika.com/home/home.html 情熱大陸HP http://www.mbs.jp/jounetsu/ 本(写真集) 高砂淳二「アシカが笑うわけ」小学館 2000年発行 梶洋哉「梶洋哉 写真集 日本人の顔」新潮社 1992年発行 長倉洋海「写真集 南アフリカ」平凡社 1994年発行 中村康夫・荒俣宏「ガラパゴスの海へ」講談社 1994年発行