絵画的迷路の作り方 岡本 吉央 東工大 上原 隆平 JAIST.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
組合せ最適化輪講 2.3 連結性 川原 純. 2.3 連結性 内容 – グラフ上の節点をすべてたどるアルゴリズム 計算機上でのグラフの表現 – 強連結成分を求めるアルゴリズム トポロジカル順序を求める方法も – k- 連結、 k- 辺連結について – 2- 連結グラフの耳分解について.
Advertisements

Voronoi Game on Graph and its Complexity 寺本 幸生 上原 隆平 (JAIST)
効率的に計算可能な 加法的誤りの訂正可能性 安永 憲司 九州先端科学技術研究所 SITA 2012 @ 別府湾ロイヤルホテル
2015 年度 有限幾何学 期末試験 次の各問に答えよ.( (1), (2), (3), (4), (5), (7), (8), (10) は答えだけでよい) (1) 有向閉路が存在しない位数 4 のトーナメントを描け. (2) 内点の個数が 10 個の正則 2 分木の葉の個数を求めよ. (3) グラフ.
情報活用基礎 プレゼンテーション 1日目 2006 年度版. プレゼンテーションの予定: 3 回分 1 日目 : 7 月 10 日 ● テーマを決める(内容は自由) ● アウトラインを作る ( 話す内容も考えながら) 2 日目 : 7 月 24 日 ● アウトラインを練りスライドにする ● リハーサルをしてみる.
区間グラフにおける区間表現からMPQ-treeを効率よく構成するアルゴリズム
パネル型クエリ生成インタフェース画像検索システムの改良
Bipartite Permutation Graphの ランダム生成と列挙
ラベル付き区間グラフを列挙するBDDとその応用
丁半ゲーム 班長 山本 慶一 その他 山本 浩平 山本 亮太.
On the Enumeration of Colored Trees
整数計画法を用いた スリザーリンクの解法 杉村 由花 (東京大学)
An Algorithm for Enumerating Maximal Matchings of a Graph
Permutationグラフと Distance-Hereditaryグラフの 再構築アルゴリズム
組合せ最適化 輪講 第1回 ERATO研究員 川原 純.
Approximation of k-Set Cover by Semi-Local Optimization
Multi Search System wwwアプリケーション最終課題 Fri. <7班>
ライントレーサ e1336 松葉俊信.
数独パズルの難易度判定 ~解法ロジックを用いた数値化の提案~
インターネットを利用した 数学自習用教材の開発
宇野 毅明 国立情報学研究所 2002年3月 東北大大学院 情報科学研究科ワークショップ
CGプログラミング論 平成28年4月27日 森田 彦.
第11講: 平成18年12月 8日 (金) 4限 E352教室 グラフ (1).
Proper Interval Graphsの ランダム生成と列挙
s a b f c e d 2016年度 有限幾何学 期末試験 問1:15点
情 報 A ー ディジタル化のしくみ ー.
拡張タングラムとラッキーパズルの凸配置について
シャノンのスイッチングゲームにおけるペアリング戦略について
シャノンのスイッチングゲームにおけるペアリング戦略の複雑さについて
本時の目標 「簡単なプログラム言語の意味を理解し、マクロ機能を使って簡単なプログラムを作ることができる。」
Bridge It と Connections の 必勝法について
視点移動カメラにおけるカメラキャリブレーション
グラフアルゴリズムの可視化 数理科学コース 福永研究室 高橋 優子 2018/12/29.
人工知能概論 第2回 探索(1) 状態空間モデル,基本的な探索
第3回 アルゴリズムと計算量 2019/2/24.
Internet広域分散協調サーチロボット の研究開発
対話による 日記継続作成支援システム なぜ日記か 提案システム BUT 利点を把握していても、 一人で日記を継続作成するのは難しい
Bridge It と Connections の 必勝法について
アクションゲームにおけるプレイヤのレベルに応じたマップの自動生成手法の研究
b f c a d e g h a b c d e f g 図1 図2 2012年度 有限幾何学 期末試験
A Simple Algorithm for Generating Unordered Rooted Trees
情報生命科学特別講義III (13) 固定パラメータアルゴリズムと 部分k木
数独の解生成と 解に対する番号付け 理学部 情報科学科 渡辺研究室 戸神星也.
絡み目の不変量 カウフマンブラケット多項式 の効率的な実装
九州大学大学院 情報学専攻特別講義 (6) 固定パラメータアルゴリズムと 部分k木
ベイジアンネットワーク概説 Loopy Belief Propagation 茨城大学工学部 佐々木稔
Peer-to-Peerシステムにおける動的な木構造の生成による検索の高速化
需要点,供給点,辺容量を持つ木の分割アルゴリズム
Handel-Cを用いた パックマンの設計
離散数学 06. グラフ 序論 五島.
パターン認識 ークラスタリングとEMアルゴリズムー 担当:和田 俊和 部屋 A513
パターン認識 ークラスタリングとEMアルゴリズムー 担当:和田 俊和 部屋 A513
A02 計算理論的設計による知識抽出モデルに関する研究
飛び駒を考慮した逆算法に基づく詰将棋問題の列挙
飛び駒を考慮した逆算法に基づく詰将棋問題の列挙
2009/11/27 グラフ (1) 第9講: 平成21年11月27日 (金) 4限 E252教室 コンピュータアルゴリズム.
パターン認識特論 ADA Boosting.
平面走査法を使った 一般線分の 交点列挙アルゴリズム
2017年度 有限幾何学 期末試験 注意:ループと多重辺がないグラフのみを扱う. 問1 次の定理と,その証明の概略を読み,各問に答えよ.
生命情報学特論 (6) 固定パラメータアルゴリズムと 部分k木
パターン認識特論 ADA Boosting.
コストのついたグラフの探索 分枝限定法 A*アルゴリズム.
卒業研究 Treedecompositionを生成するヒューリスティックアルゴリズムの幅に関する評価実験
卒業研究 木分解ヒューリスティック アルゴリズムの性能評価実験 ~アルゴリズムの改良の考察と そのプログラム作成~
13.近似アルゴリズム.
グラフの列挙 中野 眞一    (群馬大学) 2019/9/14 列挙学校.
生物情報ソフトウェア特論 (10)固定パラメータアルゴリズムと 部分k木
グラフの帯域幅連続多重彩色 を求めるアルゴリズム (Bandwidth Consective Multicolorings of Graphs) 西関研究室 西川和秀.
1 ひとりにしてくれ数 東北大学 大学院情報科学研究科 ◎鈴木 顕 内澤 啓 国立情報学研究所 情報学プリンシプル研究系 宇野 毅明.
画像の変更方法
Presentation transcript:

絵画的迷路の作り方 岡本 吉央 東工大 上原 隆平 JAIST

絵画的迷路 (浮き出し迷路) 解答前 解答後 迷路を解く人の視点

絵画的迷路の作成 作成後 作成前 迷路を作る人の視点

目標 絵画的迷路の自動生成

関連研究 (絵画的ではない) 迷路の生成 ≒ 全域木 の生成 J. Propp, D. Wilson. (絵画的ではない) 迷路の生成 ≒ 全域木 の生成 J. Propp, D. Wilson. J. Algorithms 27 (’98)

関連研究? 「迷路パズル」 松原英多 監修, マガジンハウス 「浮き出し迷路 1」 望月士郎,学研 「あいうえおめいろ」 湯沢一之,ニコリ

関連研究? Conceptis puzzles 自動生成をしてる (らしい) http://www.conceptispuzzles.com/ 「Picture This! Mazes」 Conceptis Puzzles, ’05

違うタイプの自動生成研究 Jie Xu and Craig S. Kaplan. Image-guided maze construction. SIGGRAPH ’07. http://www.cgl.uwaterloo.ca/~csk/projects/mazes/

提案アルゴリズムの特徴 利点 入力画像に対する要求は連結性のみ 入力画像を変更する必要なし アルゴリズムが単純 (多項式時間) 欠点 迷路のスタートとゴールを自由に選べない 迷路の 「質」 があまり高くない

ここからの話の進め方 起 ー 絵画的ではない迷路作成は簡単 承 ー 絵画的迷路作成は何が難しいか? 転 ー 難しさの克服 → 提案アルゴリズム 結 ー 提案アルゴリズムの詳細

起 普通の迷路の作成法

起 普通の迷路の作成法

起 普通の迷路の作成法

起 普通の迷路の作成法 ランダムな全域木

起 普通の迷路の作成法

起 普通の迷路の作成法 完成

起 普通の迷路の作成法 注 解答路はグラフのパス

承 絵画的迷路の作成に向けて

承 絵画的迷路の作成に向けて

承 絵画的迷路の作成に向けて

承 絵画的迷路の作成に向けて

承 絵画的迷路の作成に向けて

承 絵画的迷路の作成に向けて 注 このグラフの連結性は仮定

承 絵画的迷路の作成に向けて そのようなパスが存在しない! 注 解答路はグラフのパス 注 このグラフの連結性は仮定

承 絵画的迷路の作成に向けて 解答路となるパス = 赤い部分のハミルトンパス 赤い部分 = 格子グラフ 格子グラフのハミルトンパス判定はNP完全 (Itai, Papadimitriou, Szwarcfiter, SICOMP ’82) c.f. 格子グラフに「穴」がなければ多項式時間 (Lenhart, Umans, FOCS ’97)

承 ハミルトンパスがなかったら? ハミルトンパスがなかったら → ハミルトンパスを持つように画像を変更? どうやって??? 非自明な問題

承 ここからの話の進め方 起 ー 絵画的ではない迷路作成は簡単 承 ー 絵画的迷路作成は何が難しいか? 転 ー 難しさの克服 → 提案アルゴリズム 結 ー 提案アルゴリズムの詳細

転 提案アルゴリズムのアイデア 画像は変更しない 画像の縮尺のみを変更する

結 提案アルゴリズムの詳細

結 提案アルゴリズムの詳細 ランダムな全域木

結 提案アルゴリズムの詳細 全域木を平面的に走査

結 提案アルゴリズムの詳細 全域木を平面的に走査

結 提案アルゴリズムの詳細 倍の細かさのマス目に解経路を

結 提案アルゴリズムの詳細 倍の細かさのマス目上のグラフ

結 提案アルゴリズムの詳細 白の部分を埋めた全域木

結 提案アルゴリズムの詳細 迷路の完成

ここまでの話の進め方 起 ー 絵画的ではない迷路作成は簡単 承 ー 絵画的迷路作成は何が難しいか? 転 ー 難しさの克服 → 提案アルゴリズム 結 ー 提案アルゴリズムの詳細

もうひとひねり 迷路の「質」を改善するヒューリスティクス 概要: 行き止まりを減らす 行き止まりは絵を迷路に隠しにくくする 行き止まりは迷路を解きやすくする 方法: 隣接する行き止まりの片方を解消

隣接する行き止まりの解消 ● × ×

隣接する行き止まりの解消 ●

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

隣接する行き止まりの解消

デモをする時間があればデモ Special Thanks to 中井亮平氏 (東工大)

まとめ 絵画的迷路生成アルゴリズムを提案 利点 入力画像に対する要求は連結性のみ 入力画像を変更する必要なし アルゴリズムが単純 (多項式時間) 欠点 迷路のスタートとゴールを自由に選べない 迷路の 「質」 があまり高くない

絵画的迷路の作り方 岡本 吉央 東工大 上原 隆平 JAIST