想像の共同体:人口調査、地図、博物館 アジアの植民地時代から近代国家へ キーワード pp274‐275

Slides:



Advertisements
Similar presentations
1 フーコー: 言と知識 I.言説 = ある社会体制による作られた通念・観念やこれを活かす表現。 社会体制を維持する表現や信念。 言説とは教育制度、出版物、メディアなどに濾過され、 社会に受け入れられた=「認可された」考え方によって.
Advertisements

1 アジアの植民地時代から近代国家へ キーワード pp274 ‐ 275 「文法」 = 植民地国家の 「文法」 =植民地支配の 構造。 イデオロギー + 政策。植民地国家の政治的な構造。 「権力」 上記の構造を支持することは植民地国家の 「権力」 である。 「制度」 この権力を強固するのは以下の 「制度」
ジェンダーから世界を読む ジェンダーの概要
第34回安全工学シンポジウム, 日本学術会議, 安全知の体系化
植民地制度による資本経済の中のジェンダー変化・ 消費主義の中のジェンダー変化
21世紀の東アジアと日本 柿澤弘治 大阪市立大学国際シンポジウム 
線路ぎりぎりに建てられた移住労働者の家(バンコク)
チェンバース 『参加型開発』 チェンバースの論 その背景 1.概念的な枠組: 開発への疑問
東南アジアの伝統農法 農耕の型 p27~p35 3種類の米耕作 焼畑農業 氾濫での直播 苗(稲)を鋤かれた、あぜがある田圃に移植する
Web.sfc.keio.ac.jp/~thiesmey/shakainote.htm.
ユートピアはディストピアなのか 指導教官 北村賢介准教授 1DS04205N 村上英峻.
東南アジア世界 アンケートの答え合わせ.
情報社会とガバナンス 歴史的経緯から 吉田寛.
場所1 空間分析批判と場所の概念化 政治地理学の理論と方法論 第4週.
身体文化 と異文化理解 シンガポール.
沈黙の文化について 201100661 김 오윤.
身体文化 と異文化理解 オーストラリア 1.
世界に広がるフランス語: 5大陸で話されるフランス語ーその経緯と現実
アジア恊働大学院(AUI)構想 AUI推進機構/設立趣意書
第3回 説得コミュニケーション& プロパガンダほか ( ) 担当:野原仁
経済データのダウンロードと グラフの作成 経済データ解析 2011年度.
アジア系留学生に対する ソーシャルワーク教育に関する研究(2)
生物多様性の危機 「精神のモノカルチャー」の説明 経済開発が削減した知識体系・ローカルな知識: 生態系と共同体との間の体系
メディアとコンテンツ メディアコミュニケーション論Ⅲ 4/25/08.
2013 現代文明論 10 3つめの原理 資本主義.
フランスの年金調整会議 年金調整会議は、2000年に創設された。常設の団体であり、メンバーは国会議員、経営者・労働組合の代表、専門家、国の代表である。その主たる目的は、フランスの年金制度を監視すること、年金に関連する公的政策への勧告をすることであり、専門的知識と全ての参加者による協議に基づいている。
新ゲーム理論 第Ⅰ部 非協力ゲームの理論 第1章 非協力ゲームの戦略形
人工知能特論2007 東京工科大学 亀田弘之.
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
選抜と教育・人生選択 選抜のメッセージ.
キーワード 絶対的な貧困 相対的な貧困 伝統社会 誘発されるニーズ 干渉主義(外からの干渉) 1
開発援助のための国際資金とHIVへの見方
国際分業と途上国の経済 先進~後進国関係の背景
経済データのダウンロードと グラフの作成 経済データ解析 2009年度.
ベトナム戦争 戦争の正義・勝者の苦悩.
2013 study tour MACAU.
国家構築の際におけるタイの「標準化」、 国民の統一化
ソーシャルワークの価値と倫理 ~国際ソーシャルワーカー連盟の議論を踏まえて~
国家.
第4章 GISと社会 4.GISと教育・人材育成
フーコー 言説の機能つづき: ある者・社会・国の「排除」
International Youth Exchange Organization of Japan
日常生活から社会へ~社会学理論とジェンダー 1
ラテンアメリカとカリブ海地域には多くの独立国家と非独立地域がある
天文教育と科学的素養           ごしま 五 島 正 光 (巣鴨中学高校) 2005/11/20 天文教育普及研究会関東支部.
アマルティヤ・センの「財とその利用」 財、その特性と機能 p21~p22 特性 =財がもつ望ましい性質・利用。
「選挙の大切さについて」 資料モデル 1 選挙制度の意義や目的について、選挙の歴史や制度の特徴 などを踏まえてわかりやすく説明する。
「開発とローカリズム」 「人口調査・地図・博物館」
豊富な投影法 座標系をまず設定する必要があります。地球面から平面への投影法,縮尺などをまず選びます。
西洋諸国で働いていた女性と男性と中産階級の構成 ヨーロッパの初期中産階級 発生に伴う「女性」・「男性」の定義:
NetMeeting ~ドイツ語授業形態としての提案
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
「リゾーム」 ドゥルーズ、ガタリ そして今田高俊
地方公共団体オープンデータ推進ガイドラインの概要
ミースの「国際分業と女性」 国際分業 キーワード I A.歴史背景: B.説明:
様々な研究プロジェクトに参加したい学生の準備
ホンジュラス地図.
ワークシート 中学生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
日本と異なる選抜方式 があることを理解しよう
コーパス コーパス(Corpus)はコンピュータの発達とともに、計算機可読なデータを容易に作成・収集することができるようになったことがその背景にある。現在ではコーパス言語学などの学問もある。
2017 現代文明論 第5回 1492年 世界システムの始まり.
広報・PR論入門 -岐阜大学をケーススタディに-
2012‐06‐14 まい ヒトラーの政策.
多民族国家(たみんぞくこっか)って知ってる?
戦争と平和 正義の戦争は 戦争で利益を得る者は.
国際教育論1 オリエンテーション.
教育行政・財政 導入説明.
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
アジア地域 跡見学園女子大学 山澤成康.
Presentation transcript:

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 アジアの植民地時代から近代国家へ キーワード pp274‐275 植民地国家の「文法」 =植民地支配の                イデオロギー + 政策。植民地国家の政治的な構造。 上記の構造を支持することは植民地国家の「権力」である。 この権力を強固するのは以下の「制度」である。これらの目的は 人口調査→「支配下にある人間たちがだれであるかという性格付け」。ここでは、肩書きではなく、人の「人種」を特定しようとしてしまう 地図→ 植民地権力が支配し得る領域の地理・地理的な境界設定 博物館 →支配する領域や支配する権力の系譜とその正統性

アンダーソンが指摘する、国家構築に仕える伝達方法 想像の共同体:人口調査、地図、博物館 アンダーソンが指摘する、国家構築に仕える伝達方法 植民地制度・統治 ↓ 政府による法・規制 教育制度 メディアや表現伝達方法 1.機械的な複写(写真など)の発明は、国民へのイメージ、テキスト、音の伝達を可能にする 2.植民地内のマス・メディアの管理や普及

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 アンダーソンが指摘する「民族」についての歴史的な疑問: 近代ヨーロッパにおける「王朝の多くが拠って立つ正統性の基礎が国民的なることとおよそ無縁だった」。  主な例: 「ロマノフ王朝はタタール人とラトヴィア人、ドイツ人とアルメニア人、ロシア人とフィン人を支配した… これらの王家に一体どこの国籍を割り振ればよいのか」  結果:  人口調査に基づいている支配制度や施設(教育など)は、ヨーロッパで考えられていた「人種」および「階級」の範疇と異なるようになるから、現地の人にとっては 「自分たちを認知しはしなかったであろう」  p277                 

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 東南アジアの新国家構築の歴史背景 インドネシア、ビルマ、ベトナム、ラオスの植民地統治から独立への制度的な遺産 新しい国家の正統性と制度への三つの必要性: 中心(本国・植民地支配国の政権)~周辺(植民地又は地方)の間の人の容易な移動 官僚機構 教育制度の普及

国家の構築が想像する共同体・民が想像する共同体 想像の共同体 国家の構築が想像する共同体・民が想像する共同体 王朝又は 植民地統治 新構築の国家 王朝 + 植民地制度 + 近代化 している国家のモデル 宗教の共同体 国籍の共同体 言語の共同体 地理的な共同体 その他

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 I. 人口調査の政治的な意義: 国家の構築への貢献 人口調査を発展させてきた歴史状況 人口調査が指摘する範疇と、「想像の共同体」: 1. 調査の対象になる人間(の民族性、層など)・ならない人間や層  (数えられない人間) 2. 「エスニシティ」の定義、「証明」への疑問 3. 宗教の共同体、国籍の共同体、言語の共同体などと    「国家」という観念との衝突

殖民地時代のインドネシアとフィリピンからの例 想像の共同体:人口調査、地図、博物館 人口調査の意義を示す主な箇所 殖民地時代のインドネシアとフィリピンからの例 「一九一一年当時、これらの範疇、下位範疇に分類された人々は…こういうラベルで自分たちを認知しはしなかったであろう。」 p277 植民地支配者は「中国の多様な住民、相互に了解不可能なかれらの多くの話し言葉、東南アジア沿海部に拡がる華僑居留地のそれぞれ固有の社会的地理的起源…まるで意にも介さず…」 p280 従って、人口調査は ①人間の既存の存在や層を反映することではなく、 「発明」された制度 ②被支配者を新たに範疇化(カテゴライズ)する制度 7 

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 地図作成の意義を示す主な箇所: 従って、地図作成は 近代タイからの例:19世紀の地図・国境をつくる「軍測量士」は、 (p287)   「人口調査が人々を監視したのと同様に、空間の監視をめざし」た。 インドネシア・ニューギニアの「間」にあるイリヤン・ジャヤの例: 国の名前、国境、人口の特性を決めたのはインドネシア国家 「人類学者、宣教師、地方の役人はンダニ人、アスマット人、バウディ人のことを知っており…しかし、国家それ自体は、地図にちなんで  「イリアン人」と命名された幻影を見る」 p292 従って、地図作成は 「人口調査は、一種の人口学的三角測量によって、地図の 形式的地形を政治的に埋めた」 p288

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 II. 地図の政治的な意義: 国内外への「国家」の定義や正統性 「地図」を発展させてきた歴史状況 シャムの例:植民地ではない国の国境は、隣国の植民地制度によって決定される 国境に基づく土地などの資源、人的資源、財産の所有 「ロゴ」(=レッテル)としての地図は、国が独自に存在する記号となる

仏教による、仏様がいる場所とそこへの遍路を中心にする タイで作った地図 想像の共同体:人口調査、地図、博物館 地図 つづき  19世紀までのシャムの地図 仏教的宇宙論の地図 仏教による、仏様がいる場所とそこへの遍路を中心にする タイで作った地図

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 重要なものの違い: 「国境」は示されない 「国境」よりも大切に 思われる要素は示される 重要なものの違い:   「国境」は示されない  「国境」よりも大切に     思われる要素は示される 18世紀の「シャム」(タイ)の地図       →

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 人口調査と地図の交差 想像の共同体:人口調査、地図、博物館  人口調査と地図の交差 歴史地図: 「区切られた領域」が昔からあることを示す。 こうした示し方がその  「領域」を自然化し、領域の支配を正当化する。

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 「言語の共同体」とこれの境界線との違い 灰色の地域:ラオ(ラオス)語を話す人・自分が「ラオ人」だと自己 報告する人  タイ東北部:1500万人  ラオス:    180万人 赤い線:国家になったからの境界線

国家を正統化する歴史、国内外へのメッセージ 想像の共同体:人口調査、地図、博物館 III. 博物館の政治的な意義: 国家を正統化する歴史、国内外へのメッセージ 博物館を発展させてきた歴史状況 植民地支配者は、東南アジアにあった文明の遺跡を、統治における権威をもつ考古学施設・遺跡管理制度に属させる(=国の歴史を管理する) 遺跡管理は統治者による教育制度の普及の一部となって、過去から(今や、統治されている現在へ)の「衰退」を明らかに現地人に見せつけ、支配の必要を表示する 新たな「歴史」や「伝統」をつくって、(支配者の)都合のよい伝統にし、現地による服従を容易にして行く

想像の共同体:人口調査、地図、博物館 博物館の意義を示す主な例:「博物化され」る遺跡 p296 植民地時代から始まった遺跡の考古学的な復旧、そして地図に記入されること 考古学に認定された大遺跡と教育制度との関係 p295 建設者~原住民、または植民地者~原住民の上下関係 「おまえたちが…偉大なことをなす能力も自治の能力も、もうなくしてしまった」  p295 遺跡が見せるはずの「歴史」(国家に構築された歴史)を正統化する   「国家は…その土地特有の<伝統>の護持者として立ち現れた。」    p296