第4回 アリストテレス 「『現実主義』の倫理学」 吉田寛 思想と行為 第4回 アリストテレス 「『現実主義』の倫理学」 吉田寛
アリストテレス 古代アテネ、マケドニア プラトンの弟子(~28歳)でアレキサンダー大王の家庭教師 実践的研究者 形而上学、論理学、生物学、倫理学、地質学、などの学問の礎を築く
ラファエロ『アテネの学堂』 アリストテレス プラトン 天を指すプラトンと地を指すアリストテレス
アリストテレスの人生-1 ギリシャ東北部の町スタゲイラ生まれ(BC384年) 父親はアレキサンダー大王(マケドニア)の祖父の侍医。 アッソスという現在はトルコ領の町で動物研究、結婚 40歳のころ、故郷のマケドニアに戻ってアレキサンダー大王(当時13歳)の家庭教師
アレキサンダーの大遠征 http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu07.html より
アリストテレスの人生ー2 大王即位後(ア:48歳)、アテネに戻って、自分の学校(リュケイオン)を開校。 ペリパトス派(逍遥学派) 教育と学問研究 大王の病死(ア:51歳)後、アテネの反マケドニア感情の中で告発される アテネを脱出「アテネ人たちに、哲学に対する二度目の罪をおかさせないように」 翌年、母の生地カルキスという町で病没(63歳)
アリストテレスの仕事 膨大な研究業績 多くは大学のテキスト(講義) 膨大な研究業績 多くは大学のテキスト(講義) 『形而上学』(「人は誰でも生まれつき知ることを求める」 愛知の学としての哲学、「形相」「可能性」「実体」「神」などの現代でも使われる基本的哲学的概念) 『命題論』『分析論』(フレーゲ以前の形式論理学) 『自然学』(ニュートン以前の物理学) 『天体論』(コペルニクス-ガリレオ以前の天文学) 『動物学』『動物誌』『動物発生論』(ダーウィン、パスツール以前の生物学 ナマズ研究、ウナギ研究、分類) 『魂論』(心理学以前の心理学) 『詩学』『弁論術』(レトリック クリティカル・シンキング?) 『政治学』(政治学? 都市論?) 『二コマコス倫理学』(「徳倫理」の倫理学、教育論)
プラトンの「イデア論」批判 「イデア論」(byプラトン) =美しい人、美しい花、などなどの「個物」に共通する「美」というイデアがまず存在する。 批判 「イデア」よりも個々のもの「個物」が基本的で、イデアも個物を離れては存在できない。 「イデア」は事物の固定的な姿を説明するとしても、運動や成長を説明しない。
個物、本性、そして経験の哲学 個物にある本性がじわじわと実現(=成長)していく、というダイナミックな世界観 個物の外の「イデア」でなく、個物の中の「本性nature」が万物を作っている それを経験によって認識(たくさんのサンプルから共通項を探り出す)することで、それと判別することができる。 たくさんのコップを見ることで「コップ性」を把握する。たくさんの美しいものを経験することで「美」を理解する。 観察と経験が大切(医者、動物学者として)⇔プラトン(経験よりも精神の思考が大切)
アリストテレスの考え方 本質は、「イデア」として外部にあるのではなく、本性として内部に埋め込まれている。 本性 自然 種子 本性の発揮・実現
アリストテレスの倫理学 本性(人間=理性的動物)を発揮する生が幸福 「徳」(人間的本性の発揮力)に則した生が善い生である 魂=思慮、身体=健康、などなど 「徳」(人間的本性の発揮力)に則した生が善い生である 性格的徳:正義、勇気、節度、寛大、適法性(正義) 知性的徳:思慮
徳の教育 徳に即した生が「善き生」である≒ソクラテス 「徳」をよく生きるために習得すべき もろもろの「技術」に似ている そのように習慣づける教育が大切 (「建築することによって大工となり、琴を弾ずることによって琴弾となる。同じように、もろもろの正しい行為をなすことによって正しい人となる。」『ニ倫』二巻一章) プラトン:「習慣づけ」でなく、理性的な「対話」による「イデア」の把握が大切
アリストテレスの現実主義 プラトンの理想主義 アリストテレスの現実主義 「イデア」は、事物の外の純粋な存在 「イデア」の理性的把握が「善く生きる」ために大切 倫理は、「善のイデア」という理想に対話によってアプローチする アリストテレスの現実主義 「本性」は、事物の中にある潜在的な力 「本性」をよく発揮すること=「徳」に則した生が、「善き生」 「徳」の習得は、経験による習慣づけである
倫理・道徳教育について 安倍内閣「教育再生会議 」http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/index.html 「21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図っていくため、教育の基本にさかのぼった改革を推進する必要がある。このため、内閣に「教育再生会議」を設置する。」 専門教育のほか、規範・倫理教育の必要性が指摘されている(第一回会議)
倫理の教育とは? 理論から入るべきか、実践から入るべきか 問題 理論からのアプローチ≒プラトンの「イデア」倫理 実践からのアプローチ≒アリストテレス的「徳」の倫理 問題 対話による「善」概念の把握は、実際の「善い行為」に結びつくのか? 実践による「徳」の習慣化は、社会の固定的な観念への洗脳とは違うのか?
参考文献 『二コマコス倫理学(上/下)』岩波文庫、アリストテレス (著), 高田三郎(翻訳) アリストテレスの著作の中では一番読みやすいもの。 『アリストテレス入門』ちくま新書、山口義久 (著) 平易な語り口で、アリストテレスの広大な哲学を紹介する入門書