これだけ知っていれば安心 やさしい DAW の使い方

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これだけ知っていれば安心 やさしい DAW の使い方 やまにょんと愉快な仲間たち yamanyon@live.jp

第一部 DAW って何?

DAW って何? Digital Audio Workstation の略です DAW で何ができるの? ずいぶん大層なネーミングです DAW で何ができるの? 音楽が作れます ラジオドラマみたいなのもイケます 最近は動画も作れるようです PC で音を加工するための総合的な環境です DTM をやるには必須のアイテムに

音楽を作るために必要なことと DAW 音楽を作るために必要なこと 音の出る何か (≒楽器) を用意する 楽器を演奏する 演奏した音を録音してまとめる

音楽を作るために必要なことと DAW 音楽を作るためにできたら便利なこと 好きなときに好きな楽器を用意したい 練習しなくてもすぐに楽器を演奏したい 録音した音を自由に加工したい

音楽を作るために必要なことと DAW DAW を使うことで でもホントは DAW だけじゃ足りない さまざまな電子楽器を手軽に利用できる 電子楽器を自動演奏できる 音をすぐに加工できる でもホントは DAW だけじゃ足りない

DAW と一緒に必要なもの さまざまな電子楽器を手軽に利用するためには 電子楽器を自動演奏するためには 音をすぐに加工するためには 電子楽器をつなぐ仕組みが必要です MIDI I/F やプラグインを使用します 電子楽器を自動演奏するためには これは DAW がやってくれます 電子楽器とのやり取りには MIDI などを使います 音をすぐに加工するためには 音を録音・再生する仕組みが必要です オーディオ I/F を使用します 音を加工する仕組みも必要です プラグインを使用します

オーディオ I/F って? PC で音を録音・再生するために必ず必要な道具です オーディオ I/F の例 PC に付属している音の出る機械 (=サウンド カード) とは違い、ASIO に対応しています オーディオ I/F の性能が曲のよしあしを決めるわけではありません 録音する側は楽器やマイクを繋ぎます 再生する側はスピーカー (アンプ) を繋ぎます ほとんどが USB や FireWire で接続します USB のほうがわりとお手軽です FireWire のほうがわりとパワフルです 安いもので 2 万円~高いものでは数十万まで、価格帯には大きな幅があります

ASIO って? ASIO は音を録音・再生する ための規格です 録音しながら再生できます CD より綺麗な音が扱えます たくさんの Audio 入出力を同時に扱えます CD より綺麗な音が扱えます 高ビット レート・高サンプリング周波数なデータも扱えます 音を出す命令を送信してから、実際に音が出るまでの遅れ (レイテンシ) を小さくします 鍵盤を押しても、音が遅れて鳴ると気持ち悪いよね? たくさんの楽器やマイクから拾った音を同時に録音できます

MIDI I/F って? MIDI に対応した箱 (=MIDI 機器) を繋げるための道具です MIDI 機器の例 実は最近の MIDI 機器は USB で繋がります キーボードですら USB で繋がるものもあります MIDI I/F を使わない、という選択肢もありです

プラグインって? PC を使って音を鳴らしたり加工したり する “ソフトウェア” です 音を鳴らすプラグインの例 音を加工するプラグインの例 初音ミク ソフトウェア シンセサイザ などなど 音を加工するプラグインの例 イコライザ コンプレッサ などなど ソフトウェア上の楽器を追加できる アナログ シンセサイザ、FM シンセサイザ、サンプラなど、昔はハードウェアに頼っていた機器もどんどんソフトウェア化されています ReBirth や VOCALOID もこちらに分類されます ReWire で提供されるものが少し、VST で提供されるものが大半、両方使えるものもあります 音を加工する装置を追加できる リバーブ、コーラス、ディレイ、EQ、ダイナミクスをはじめ、さまざまあります こちらは VST で提供されることがほとんどです

プラグインには種類がある 音を鳴らすもの ReWire プラグイン VST プラグイン VSTi 音を加工するもの VST (Virtual Studio Technology) これも作ったのは Steinberg ですが、ほとんどの DAW で利用できます ReWire Propellerhead (ReBirth、Reason などのプラグインを作ったメーカー) とこれまた Steinberg が一緒に作った規格です 廉価版の DAW ではよくこの機能が省かれがちです

VSTi の “i” は何? VSTi の “i“ は Instrument の “i“ です インストゥルメントとは “楽器” のことです 音を鳴らすもの = 楽器 = インストゥルメント 音を鳴らせる VST プラグインを VST インストゥルメントといいます 音を鳴らすもの = インストゥルメント インストゥルメント 音を鳴らすもの VST インストゥルメント 音を加工するもの

VSTi と VST の違いって何? 音を加工するプラグインはそのまま VST と呼ぶことがほとんどです 音を加工するものはエフェクタ (= 加工) です が、VSTe とは言わないようです インストゥルメント 音を加工するもの = エフェクタ 音を加工するもの VST

VST には二つの意味がある 広義の VST 狭義の VST インストゥルメントとエフェクタを含む エフェクタだけ、VSTi は含まない

音を実際に鳴らすには インストゥルメントがあっても、 それだけでは音は鳴りません 音を鳴らす命令を作らなくてはなりません MIDI 機器、VSTi、ReWire プラグイン・・・ 音を鳴らす命令を作らなくてはなりません 音を鳴らす命令をシーケンスといいます シーケンスを管理する仕組みをシーケンサといいます

シーケンスを入力する 入力用の楽器が必要 数値入力 マウス ステップ入力 鍵盤ステップ入力 リアルタイム入力 音程・音量・音符の長さを数値化し、その数字を入力する方法です マウス ステップ入力 あらかじめ音量・音符の長さを決めておき、マウスで音符を入力する方法です 鍵盤ステップ入力 あらかじめ音符の長さを決めておき、鍵盤で音程・音量を入力する方法です リアルタイム入力 音程・音量・音符の長さを実際の演奏のとおりに入力する方法です 入力用の楽器が必要

どうやって繋げばいいの?

音楽を作るために必要なことと DAW いったん整理 さまざまな電子楽器を手軽に利用できる 電子楽器を自動演奏できる 音をすぐに加工できる ↓ これをそれっぽく言い換えると インストゥルメントを自由に選択できる シーケンスを作成できる エフェクタで加工できる これが DTM の三大要素ともいえます

曲を作るために たくさんのインストゥルメントを用意して シーケンスを入力して たくさんのエフェクトを活用して でも最後はひとつの音にまとめなくては なりません たとえば CD とか MD とか MP3 とか・・・ これを音源といいます こういった音源は 右と左それぞれ別の音を流してひとつの曲を作ります これを 2 mix といいます 僕たちの目標はこの 2 mix を作ることです

第二部 2 mix って何?

2 mix って何? 巷にあふれる音楽のことです L、R のふたつの音を同時に鳴らすから 2 mix といいます このふたつの音を使って、上下左右前後ろといった音像定位を表現します

音像定位ってどうやって表現するの? 上下を表現する方法 左右を表現する方法 前後を表現する方法 音が持つ周波数のピーク値を調整します 左右にあるスピーカーから流れる音量を調整します 前後を表現する方法 リバーブというエフェクタを使用します あわせてボリュームも調整すると効果的です

上下を表現するためには? 「音が持つ周波数」のピーク値を調整します 周波数は音の高低をあらわします それぞれのインストゥルメントには、 得意とする音域 (=周波数) があります その音域をうまく重ねると、音の上下が表現できます 実際はある程度セオリーがあります 重い音は下に、軽い音は上に 重い音ばかり、軽い音ばかりにしない バランスが大事ってことです

音が持つ周波数って? 音が高いと周波数も高くなります

音が持つ周波数って? 音が低いと周波数も低くなります

インストゥルメントの種類を知る ドラム 上から下までしっかりリズムを刻み、曲全体のビートを生む ベース キック ドラムとともにリズムを刻み、調性も持たせる ギター ラインよりも強くて低い、ベースよりも軽い音を出す ピアノ すべての音域をカバーできるオールラウンダー ボーカル メロディを歌い、曲全体の雰囲気を決める ライン 効果的なラインを載せて曲に花を添える

インストゥルメントの音域を知る 高 ライン シンバル、ハイハット ボーカル スネアドラム アコースティックギター、ピアノ エレキギター ベース 低 キックドラム

周波数のピーク値を調整するには ピーク値とは、そのインストゥルメントの 中で一番強調したい周波数のことです ピーク値を強調するには 強調したい周波数とその前後の音量を 増加させます 強調したい周波数の前後どちらかに急激な 変化を加えます こうすることで、インストゥルメントが持つ 音のキャラクターをよりイメージに 近づけられます イメージはファジー 口頭で説明

周波数と音の上下・おさらい 周波数は音の高低をあらわします 周波数の低い音が下に、高い音が上にきます 低い音ばかり、高い音ばかりになると 2 mix にしたときのバランスが悪くなります インストゥルメントの種類によって得意な 周波数が違います 上手にインストゥルメントを配置することで、 2 mix にしたときに音の上下が綺麗に表現 できます

左右を表現する方法 「左右にあるスピーカー」から流れる 音量を調整します スピーカーには L、R があります どちらかのスピーカーから出る音を 大きく (または小さく) することで、 音が右から、または左から聞こえる ようになります これを “PAN を振る” といいます

PAN を振るときのコツ 右側ばかり、左側ばかりに偏らせすぎては いけません 周波数の低い音の PAN を振ってはいけません 曲全体を眺めたとき、芯が真ん中になるように しましょう 周波数ごとの PAN の位置も気にしましょう 高い音は左寄り、低い音は右寄り、ではバランス悪いです 周波数の低い音の PAN を振ってはいけません 曲の芯がずれてしまいます できるだけキックドラム、ベースは真ん中へ! PAN をめいっぱい振ると音量は半分になります 聞かせたい音は音量も大きく = できるだけ真ん中に!

前後を表現する方法 リバーブとボリュームを使用します リバーブはエフェクタの一種です ボリュームはその名のとおりです リバーブはお風呂場のような、 音を響かせるためのエフェクタです ボリュームはその名のとおりです 前後を表現するためには? 後ろで鳴る音はボリュームを小さく、 リバーブを濃い目にするとそれっぽくなります 前で鳴る音は逆・・・でない場合もあります

リバーブの濃い目? 薄め? リバーブには 3 つの大事 なパラメータがあります Dry は元の音です E.R. (アーリーリフレクション) Reverb (リバーブ) Dry は元の音です E.R. と Reverb が お風呂成分です! お風呂成分を大きくすると濃い目になります

E.R. と Reverb の違い リバーブの中身は音の反射です 四角い部屋で音を鳴らすと・・・ が聞こえます 音の反射とはやまびこみたいなものです 四角い部屋で音を鳴らすと・・・ 直接聞こえる音、すなわちドライ音 壁に当たって一度だけ跳ね返った音、E.R. 壁に沢山当たって沢山跳ね返った音、Reverb が聞こえます

リバーブのかけ方 リバーブはほとんどすべての インストゥルメントに使用します リバーブの濃い薄いを他の方法で 変えられないの? たくさんリバーブを使わないといけない? リバーブって結構負荷がかかるから沢山は 使えない? リバーブの濃い薄いを他の方法で 変えられないの? その方法が SEND という機能です インサーションの説明をのせる

リバーブのかけ方 インストゥルメントの音を 全部エフェクタに送り込むと リバーブの濃い薄いを 換えるには エフェクタを沢山 使わないと・・・ 濃い薄いをエフェクタで 調整することになる

リバーブのかけ方 インストゥルメントから ミキサーに音を送る そのときに SEND を 使って少しだけ エフェクタに音を送る E.R. と Reverb だけ戻し 両方の音を混ぜる

なんでもかんでも リバーブかけてはダメ! キックドラムやベースのような低い音にリバーブをかけると音がこもります リバーブはそれよりも高い音にかけましょう 全部の音にリバーブ濃い目にかけると、音がはっきり聞こえなくなります かける音、かけない音は決めましょう ボーカルには別のリバーブが必要かも しれません ボーカルの音作りは空間エフェクタが重要! インサーションの説明をのせる

リバーブと音の前後・おさらい リバーブは音の奥行きをあらわします 奥にある音にリバーブをかけます リバーブは E.R. と Reverb の二つの成分でできています SEND を使えばリバーブを効率よくかけられます リバーブをかけすぎると音の芯がぼやけます 特別な音には特別なリバーブを作ります

番外: エフェクタの種類を教えて? 基本系: ボリューム・PAN 補正系: イコライザー・コンプ・ リミッター 空間系: リバーブ・ディレイ 補正系: イコライザー・コンプ・ リミッター 空間系: リバーブ・ディレイ 加工系: アンプ シミュレータ 変調系: コーラス・フランジャー 補正系 イコライザーはインストゥルメントを表情豊かに コンプ・リミッターはボーカルをはっきりさせます 空間系 曲の空気を作ります ボーカルを美しく響かせます 変調系 インストゥルメントに深みや厚みを持たせます

まとめ 2 mix は LR の二つの音で作ります 二つの音を使って音像定位を表現します 周波数が音の上下を表現します PAN を使って音の左右を表現できます リバーブとボリュームで音の前後を 表現できます 上下・前後を上手に表現するには 周波数との関係に注意します 音の芯を意識することが大切です

最後に ミキシングは今回触れたポイント以外にも、たくさんのテクニックがあります 正直全部伝えるのはミリ! たとえば特定の周波数だけを加工したり ボリュームを調整することで聞きたい音を 上手に前面へ押し出したり 正直全部伝えるのはミリ! Web サイトや本もぜひ読んでください 自分でいろいろ研究してください 誰かのミキシングを見てください

番外: 代表的な DAW 教えて? Windows / Macintosh 両方で使えるもの Windows で使えるもの Cubase (VOCALOID を ReWire するならコイツ) NUENDO Live! Pro Tools Windows で使えるもの Cakewalk SONAR (使ってる人多い) ACID Macintosh で使えるもの Digital Performer Logic

番外: もっと手軽な DAW もある Music Maker (Jam バンドのアレ) Singer Song Writer \14,800 (学生なら \9,800!) でカナリお手軽です Singer Song Writer 廉価版+初音ミクバンドルで \33,000 くらい Music Studio Producer / Standard / Independence の三種類 それぞれフリー / \2,000 / \3,500 Reaper Ver.0.999 はフリーでまだダウンロードできる 英語だけど日本語化できる様子です

番外: ためになる情報 レコーディング/ミキシングの全知識 二声対位法 最もわかりやすい作曲入門 杉山勇司 著 / リットーミュージック 発行 二声対位法 池内友次郎 著 / 音楽之友社 発行 最もわかりやすい作曲入門 伊東慶樹 著 / 東京音楽書院 発行

おしまい 愉快な仲間たち: プレゼン技術協力:霞弥っち イラスト協力: ほった@兎月