本時の目標 反対の性質を持つ量や、基準を決めたときの量を正の符号、負の符号を使って表すことができる。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
確率・統計学の基礎 データの特性を表すパラメータとは? 2 つのデータの関係性を表す式の導出方法.
Advertisements

指導手順 最初の問題で、グラフで表されているものの意味を考えさせる。 問題2で、グラフを書くことの必要性を理解させる。
1 正の数・負の数 2章 正の数・負の数の計算 §1 正の数・負の数の加法    ・減法  (8時間)
負の数への拡張.
本時の目標 正の数、負の数の大小関係や数直線上での表し方、絶対値の意味を理解する。

経済入門 ③ 西山 茂.
一次関数と方程式 本時の流れ ねらい「二元一次方程式をグラフに表すことができる。」 ↓ 課題の提示 yについて解き、グラフをかく
本時の目標 連立方程式の加減法のしかたを理解し、加減法を用いて連立方程式を解くことができる。
第4回 (10/16) 授業の学習目標 先輩の卒論の調査に協力する。 2つの定量的変数間の関係を調べる最も簡単な方法は?
「2次方程式を利用して、いろいろな問題を解決しましょう。」
心理統計学 II 第7回 (11/13) 授業の学習目標 相関係数のまとめと具体的な計算例の復習 相関係数の実習.
本時の目標 負の数をふくむ3つ以上の数の乗法や除法の効率のいい計算のしかたに気づき、効率よく計算することができる。
本時の目標 用語の意味を理解する。 同類項をまとめて2つの文字をふくむ式の加法、減法をすることができる。
本時の目標 標本調査の意味を知り、全数調査と標本調査の違いを理解する。
(+3)×(+3)= (+3)×(+2)= (+3)×(+1)= (+3)× 0 = (+3)×(-1)= (+3)×(-2)=
動的ハフマン符号化の例 入力:ABCDEからなる文字列 出力:動的に作ったハフマン木.
一成分、二相共存系での平衡 一成分 固液共存系    氷-水.
本時の目標 正の数・負の数の加法と減法の混じった計算のしかたを理解し、その計算ができるようにする。
SPAN 第17期事業計画書 株式会社 スパン商事.
本時の目標 「身近な直方体をもとに実際に表面積と体積を求めることで、相似な立体の表面積比と体積比について理解する。」
イベントカレンダー[縦] 00 月 (日) 00 (日) 00 (日) 00 (日)
市場調査の手順 問題の設定 調査方法の決定 データ収集方法の決定 データ収集の実行 データ分析と解釈 データ入力 データ分析 報告書の作成.
財務諸表とは テキスト第3章 田宮治雄.
キャッシュマネジメント 桝 岡 源 一 郎.
市場の失敗と政府の役割 経済学A 第8回 畑農鋭矢.
本時の目標 ○ 主な材料の特徴をまとめよう ○ 材料と環境とのかかわりを知り、材 料の使い方についてまとめよう
本時のねらい 「相似の意味と性質を理解し、相似な図形の辺の長さや角度を求めることができる。」
ねらい 方程式の意味や、方程式の解、解くことの意味について理解する。
本時の目標 かっこのついた式を分配法則を使って効率よく解くことができる。
中学数学1年 1章 正の数・負の数 §3 乗法と除法 (9時間).
太陽とかげの動き まとめクイズ.
5 サンプル MAY 20XX 日 月 火 水 木 金 土 こどもの日 ママの   誕生日 結婚記念日.
本時のねらい 「三角形の1辺に平行な直線が他の2辺と交わるとき、それぞれの交点は、その2辺を等しい比に分けることを理解する。」
本時の目標 正の数・負の数の減法の計算のしかたについて理解し、その計算ができるようにする。
本時の目標 0より小さい数や用語の意味を理解し、負の数や正の数を数直線上に表すことができる。
本時の目標 いろいろな数量を文字を使った式で表すことができる。
GDPで読み解く世界経済 跡見学園女子大学 山澤成康.
Ibaraki Univ. Dept of Electrical & Electronic Eng.

Hello!! Everyone!!.
中3数 三平方の定理の利用 内 容 2つの三角定規の3辺の比 平面図形への利用 座標平面上の2点間の距離を求める。
第2章 『法人企業統計』の説明を書く.
公共経済学 三井 清.
平行線の性質を使って、面積の等しい図形について考えてみよう。
多項式の乗法 本時の目標 展開の意味を理解し、分配法則を使って多項式の乗法の計算をすることができる。
多角形の外角の和 凹型四角形の角 星形五角形の内角の和
ねらい「二次方程式の解き方を理解する。」
二次方程式の解き方 ねらい「二次方程式を、平方根を利用して解くことができる。」 本時の流れ ↓ 前時の復習でax2=bの解き方を確認する。
中学数学1年 3章 方程式 §1 方程式とその解き方 (6時間).
本時の目標 平行移動の意味と性質を、図をかくことにより理解する。
中学数学1年 2章 文字の式 §2 文字式の計算 (7時間).
本時の目標 円の性質と、円と直線の関係を理解する。 円の接線の作図をすることができる。
本時の目標 「身近にある事象を、相似な図形の性質を使って解決することができる。」
本時のねらい 「逆の意味を知り、ある命題が正しくても、その逆は正しいとは限らないことを理解する。」
本時の目標 正の数・負の数の乗法と除法の計算のしかたを理解し、乗法と除法の計算ができるようにする。
中学数学1年 4章 比例と反比例 §2 比例 (6時間).
本時の目標 相対度数の意味を理解し、二つのデータを比較してその傾向を分析することができる。
自校の結果分析 小学校算数B TOP 設問 番号 設問の概要 自校 正答率 リンク 1(2) % 48.5% 問題 類型 指導 関連問題
本時のねらい 「合同な三角形の作図を通して三角形の合同条件を導き、それを理解する。」
本時の目標 同じパターンの式の展開を乗法の公式としてまとめ、その公式を使って式の展開ができるようにする。
イベントカレンダー[縦] 00 月 (日) 00 (日) 00 (日) 00 (日)
相関分析 2次元データと散布図 共分散 相関係数.
本時の目標 正の数・負の数の加法の計算のしかたについて理解し、その計算ができるようにする。
本時の目標 正の数、負の数の大小関係や数直線上での表し方、絶対値の意味を理解する。
ふたば経営会計 間接法キャッシュフロー計算書の仕組み.
本時の目標 かっこのついた式の乗法と除法を、分配法則を使って効率よく解くことができる。
電磁気学C Electromagnetics C 7/10講義分 電気双極子による電磁波の放射 山田 博仁.
2019年 7月 月 火 水 木 金 土 日  – 18 荒 10 – 18 富澤13 – 23 稲毛 14 – 23 後藤 10 – 18 濱野.
本時の目標 いろいろな立体の表面積を求めることができる。
Presentation transcript:

本時の目標 反対の性質を持つ量や、基準を決めたときの量を正の符号、負の符号を使って表すことができる。 正の数・負の数で量を表すこと 本時の目標 反対の性質を持つ量や、基準を決めたときの量を正の符号、負の符号を使って表すことができる。

たがいに反対の性質をもつ量 高さ +3776m 基準 たがいに反対の性質をもつ量は正の数・負の数で表すことができる。 深さ -9780m

+5000円 -3000円 収入と支出 5000円の収入 3000円の支出 -500円 問題 1000円の利益を+1000円とすると、 問題 1000円の利益を+1000円とすると、    500円の損失はどう表されるか? -500円

方 角 西 東 0 2.5km西 4km東 ー2.5km +4km 基準 基準を決めて、基準からの増減を正の数や負の数で表すこともある。

目標を基準にして ある工場では製品の一日の生産目標を200個と決めています。ある週の月曜から金曜までの生産数は次の表のようになりました。空欄に当てはまる数は何ですか。 曜 日 月 火 水 木 金 生産数(個) 210 195 203 193 200 目標(200個) との違い +10 -5 +3 -7 10個多い 5個少ない -5個多い 反対の性質をもつ量は負の符号を使ってどちらか一方の言葉で表すことができる。

問3 ( )内の言葉を使って次のことを表しなさい。 問3 (  )内の言葉を使って次のことを表しなさい。   4個少ない(多い)    6㎝短い(長い) (3) 3kg軽い(重い)    (4) 10円たりない(余る) (5) 100円あげる(もらう) -4個多い   -6㎝長い -3kg重い    -10円余る -100円もらう