第6回人材育成シンポジウム ネットワークゲーム制作に必要な人材像 株式会社ドワンゴ   第二研究開発部 部長 浅井 敏典.

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第6回人材育成シンポジウム ネットワークゲーム制作に必要な人材像 株式会社ドワンゴ   第二研究開発部 部長 浅井 敏典

アジェンダ 株式会社ドワンゴ紹介 講演者紹介 ネットワークゲームの市場予測 ドワンゴが考えるネットワークゲーム ドワンゴが必要とするネットワークゲーム・クリエイターの人材像

株式会社ドワンゴ 会社紹介

会社概要 事業規模 社歴 これまで手がけた仕事 会社方針

事業規模 資本金 今期売り上げ 社員数 取引先 3億8950万円 約6億(平成12年9月見込み) 約50名(平成12年9月時点) Microsoft Corporation 株式会社 アスキー コナミ 株式会社 株式会社 セガ・エンタープライゼス  等

社歴 米国IVS社のDWANGO事業の国内展開を 行うため、1997年に設立 IVSからDWANGOのWorldwideの権利を継承

これまで手がけた仕事 DWANGO の開発 GigaArenaの開発 iMODEコンテンツの制作 その他ネットワークシステムのライセンス SEGA Dreamcastで採用 SEGA Rally2、Virtual-On GigaArenaの開発 SEGA Dreamcast ぐるぐる温泉で採用 iMODEコンテンツの制作 釣りバカ気分 その他ネットワークシステムのライセンス

会社方針 ネットワークシステムのライセンス ネットワークシステムだけでなく、 ゲームシステムの提案も行う iMODEの自社コンテンツ制作 今後のネットワークゲーム市場のさらなる拡大 ゲーム制作会社はゲーム制作に力を投入 アドバイス、サポートも含めサービス提供 ネットワークシステムだけでなく、   ゲームシステムの提案も行う iMODEの自社コンテンツ制作 新しい技術を導入→システム構築 全て異なるゲームシステム/ゲームデザイン

浅井 敏典 人物紹介

経歴ー1 株式会社セガ・エンタープライゼス 開発部で15年・・・コンシューマゲーム 採用面接、採用決定にも関わった。 SG1000~SATURNのゲームプログラミング MEGA-CDのシステム開発 PC研究開発部長---セガPCの立ち上げに関わる 第6研究開発部長---DCの立ち上げに関わる 採用面接、採用決定にも関わった。 新人教育の責任者を務めた経験あり。

経歴ー2 株式会社セガ・エンタープライゼス エレクトロニック・アーツ・スクウェア ネットワーク系 制作部長、開発部長兼務 MEGA-MODEMを使用したゲーム開発(1990) PCタイトルでネットワーク対応(1996) Dreamcast用SEGA Rally2でネットワーク対応 エレクトロニック・アーツ・スクウェア 制作部長、開発部長兼務 PS2タイトルの開発に関わる。

ネットワークゲームの市場予測

日本のインターネット事情 全体像 ユーザー属性 性別 年代別 利用サービス 利用機器

日本インターネット協会、『インターネット白書2000』(インプレス、2000)より

・ 性別 ・ 年代別 日本インターネット協会、『インターネット白書2000』(インプレス、2000)より

男性:5.2% 女性:4.5% 日本インターネット協会、『インターネット白書2000』(インプレス、2000)より

日本インターネット協会、『インターネット白書2000』(インプレス、2000)より

ネットワークゲームを取り巻く環境 ■ ネットワーク対応ゲーム機の状況 ■ 新規分野 ● i-modeをはじめとするブラウザ搭載の携帯電話 ● JAVA対応携帯電話

以上のことから何が言えるのか? ネットワークゲーム時代の到来! ユーザー層は、従来のゲーム・ユーザーとクロスオーバーしつつ、新しいユーザーも見込める。 ハードウェア環境も普及しつつある。 ネットワークゲーム時代の到来!

ドワンゴが考える ネットワークゲーム

ネットワークゲームの可能性ー1 多種のプラットフォーム PC 家庭用ゲーム機 携帯ゲーム機 携帯電話 Dreamcast、PS2、Game Cube、X-box 携帯ゲーム機 携帯電話

ネットワークゲームの可能性ー2 様々な遊び方 ダウンロード ランキング 対戦 データベースを利用した遊び ぐるぐる温泉 型 Diablo型 ぐるぐる温泉 型 Diablo型 Doom、Rally2 型 Ultima Online 型 データベースを利用した遊び

ドワンゴが考える ネットワークゲーム 様々な可能性がある としか言えません・・・

ドワンゴが必要とする人材像

ネットワークゲームに 関わる人とは? ネットワークゲーム発案者 プロデューサ 具体的なゲームの設計者 ゲーム制作 各パートリーダ システムエンジニア 各パート担当者

欲しい人材 自分の仕事をきっちりこなす人 希少価値のある人材 大いにやる気のある人 最低限の要求 独特な発想ができる。 独自の技術を持ってる。 高い技術力 大いにやる気のある人

ネットワークゲームで欲しい人材 ネットワークゲームをすごく作りたい人 新しい発想ができる人 諦めの悪い人 やる気がないと良い仕事はできない。 ~のようなゲームを作りたい人、ではない。 諦めの悪い人 個人的好き。

終わりに 当たり前過ぎてすいません!!

質疑応答