コンピュータ概論B ー ソフトウェアを中心に ー #06 仮想記憶、OSの実例とそれぞれの特徴

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コンピュータ概論B ー ソフトウェアを中心に ー #06 仮想記憶、OSの実例とそれぞれの特徴 京都産業大学 安田豊

OS の機能 教科書 pp.83- プロセス管理(プログラム実行管理) 資源管理 入出力管理(デバイス管理) メモリ管理 ファイル管理 入出力管理(デバイス管理) 通信管理・運用管理(講義ではまだ)

仮想記憶 教科書 pp.83- VM (Virtual Memory) 仮想メモリ管理 実装しているメモリより大きな メモリもフラグメントする 実装しているメモリより大きな プログラムを動作させたい データをメモリに並べたい マルチプログラミングからの要求 普段はほとんど仕事をしないプログラムの存在

A B C A D E D E A B A B C D E A、B、C、と実行を開始 実際のメモリの中身 Dも実行、がメモリが足りない ディスク中にメモリと同じ内容を書いておいて 必要なメモリの分だけ既存のプログラムを中断し、メモリの内容を掃き出す Dを実行するために B、Cをディスクに掃き出して D を実行 次にEを実行するためにAを掃き出す Dを掃き出し、A、Bを戻す つまり「やりくり」である どれを吐き出すか幾つも手法あり 実際のメモリの中身 A B C A D E D E A B ディスクにある仮想記憶の中身 A B C D E

A B C D E A、B、C、と実行を開始 実際のメモリの中身 Dも実行、がメモリが足りない Dを実行するためにA、B、Cのとりあえず今不要な部分をディスクに掃き出して D を実行 今度はプログラム単位ではなくブロック単位で「やりくり」する どれを吐き出すか幾つも手法あり 実際のメモリの中身 実際は MMU (メモリ管理ユニット)が重要な働きをしますがここでは説明せず ディスクにある仮想記憶の中身 A B C D E

仮想記憶 目的 手法 実際に装備(実装)されているメモリより大きなメモリ領域を扱いたい メモリイメージと同じ内容を保持できる領域をディスクに作成 Swap 領域と呼ぶ とりあえず使わないデータやプログラムをそこに書き込んでメモリから追い出す 空いたところに必要なものを順次読み込んで使う すなわち「やりくり」するのである

仮想記憶 利点 欠点 トレードオフの概念 実装量を超えた処理ができる 普段使われないプログラムがメモリを占有しない スワップに退避するためのオーバーヘッドが生じる ディスクは常にメモリより100倍以上低速 トレードオフの概念 教科書 pp.61- ソフトウェアの利便性と実行効率 オーバーヘッドの概念

OSの例 教科書 pp.89- 汎用機用OS 設計目標・特徴 1964 : IBM 360 向け OS/360 の登場 (教科書では以降皆これになった、というように書かれているが、競合他社はあった。ただ圧倒的強者であったことには違いない) 設計目標・特徴 多彩な入出力機器 搭載している資源(機器、処理能力)をいかに効率よく利用できるか 長時間処理の必要もあるので信頼性を高く 二重化システムも多い

汎用機OS 1970-80’s の全盛時代 ダウンサイジングによって市場縮小 代表例 いわゆるオンライン処理のホストなど 今でもこの路線では多く使われている ダウンサイジングによって市場縮小 小型コンピュータの性能向上 パーソナライズの要求(一人一環境) 代表例 IBM MVS / 日立 VOS3 / 富士通 OS IV etc. 「互換機」と呼ばれる (ハードウェアレベルの互換性)

WorkStation 用 OS UNIX 特徴 1969 年にベル研究所でDEC PDP-7用に開発 当初からTSSでマルチタスク(汎用機は後付けTSS) マルチユーザ コマンドベース 低価格でソースコードを配布(研究・教育機関は無料) 移植がすすみ、長く生き残った ソフトウェアレベルの互換性重視 現在のオープンソース文化の源流の一つ EWSとしてエンジニアリングに多用

DOS 1981 : Microsoft が Intel の CPU 8086 用に開発 特徴 DOS/V 登場 パソコン向け シングルタスク、シングルユーザ UNIXに似せたコマンドベースのシステム 80年代のうちに日本語化され漢字処理が可能に (NEC PC98) DOS/V 登場 90年代 DOS/V の登場(ソフトによる日本語化) IBM PC 全盛へと ハードウェアレベルの互換性

Windows 95/98/Me 特徴 1995 + Windows 95 Intel 32bit CPU (80386以降) 搭載の IBM PC 向け DOS の機能を拡張し、GUIをつけたもの マルチタスク シングルユーザ(XPはマルチユーザ) 1995 + Windows 95 1995年に 16bit CPU 向けWindows 3 を改良して 95 を発表 それから普及(Win3はそれほど主流ではなかった) インターネットブームとマッチして爆発 OS プレインストールが主流に(それまでは Mac くらい)

Windows NT/2000/XP NT : 成功しなかったサーバOS 特徴 サーバ向け Win3 拡張版として長く開発 32/64 bit CPU 向け マルチタスク シングルユーザ(XPはマルチユーザ) NT は Intel / MIPS / SPARC / Alpha をサポート 現在 XP は(いわゆる) Intel 系のみ対応

Linux 特徴 ディストリビューション 対応 CPU 、ハードウェアは多様 1994 : フィンランドの大学院生だった Linux が開発 自宅の PC AT がターゲット 自分で使えるフルセットの Unix が欲しい ディストリビューション Linux はカーネルのみ 周辺ソフトをインストールしやすくまとめた形で流通 RedHat / Vine Linux / Turbo Linux etc.. 対応 CPU 、ハードウェアは多様 Intel 系、Alpha, MIPS, ARM, SH etc…

Linux オープンであること 何も新しくない Anti Microsoft インターネットにフリーで公開 またたく間に実用化 インターネットブームとマッチ サーバOSとして現在も多用 何も新しくない 古いものを新しく作り直しただけ Anti Microsoft 独占的ソフトウェア企業である Microsoft と対抗的に見る人が多い 冷静に、目的を見失わず 向いている用途には非常に有効、向いていない分野も多い

MacOS 1984 : Macintosh GUI 互換機か、オリジナルか Xerox PARC で Alto (SmallTalk) を見た Apple の Steven Jobs が Lisa を開発、その廉価版 Motorolra 68000 CPU と特定ハードウェア 現在はIBM/Motorola の POWER CPU を使用 GUI GUIを大衆に普及させたのは間違いなくMac DTP / PostScript を広めたのも Mac 3.5inch FD / SIMM / SCSI / CD-ROM / USB / FireWire など多くの機器やアイディアを導入・普及させた 互換機か、オリジナルか 誰が世界を牽引していくことが出来るのか?

携帯機器用OS Windows CE Palm OS Windows 系OSとの互換性を重視した携帯機器OS アプリケーションに見た目やデータの互換性 WWWブラウザやメイルユーティリティなど Palm OS 特定 CPU (Motorola Dragonball EZ) 向け 低機能、単純、低価格 手書き文字認識 Palm -> US Robotics -> 3Com -> Palm と変遷 HandSprintgs Visor / SONY CLIE など互換機多数

90年代 絶滅の時代 将来 80年代までにOSやアーキテクチャは数多く出た 90年代は殆ど何も新しいことのない10年だった Windows / Unix 、Intel / PC-AT一色に OS / アーキテクチャ絶滅の10年 将来 互換機は新しいものを産めるだろうか 創ることに前向きな00年代でありたい