KBL 必勝法! やまだはるひろ.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
生体情報論演習 - 統計法の実践 第 1 回 京都大学 情報学研究科 杉山麿人.
Advertisements

ITA Forum 2012-ITAロボコン参加者説明会
徳山豪 東北大学情報科学研究科 システム情報科学専攻 情報システム評価学分野
>>カロリーオフとゼロ・・「控えめ」「ライト」その違いは?<<
ビルメンテナンス業における リスクアセスメント研修会
楽なフォームを身に付けて『長く・速く・故障なく』走れるようにする!
近傍磁界を用いた廉価なモーションキャプチャ装置の試作評価
Webフォントって何? Webページ中のテキスト表示に使うフォントを指定した場所からダウンロードして適用させるもの
米山研究室紹介 -システム制御工学研究室-
第4回:ボールを画面内で弾ませよう! (オブジェクトの移動、二次元)
AIプログラム大会向けのコード作成 谷聖一 研究室 並木 彰浩 荒金 誠二
第4回ウオーキング大会 参加者募集 本格 ウオーキング初心者向 さわやかな風と共に 健康づくりに目覚めましょう。 そして、三和のお宝を
ITA Forum 2014-ITAロボコン参加者説明会
西短EKIDEN大会 参加チーム募集 (先着20チーム) 【日 程】2014年11月16日(日) ※雨天決行
バスケ講座.
協働事業提案書 夏期巡回ラジオ体操 みんなの体操の開催 提案者 けやき台雅会 渡辺英一.
ゲームプログラミング体験演習
本資料はクリエイティブ・コモンズ・表示- 継承4.0 国際・ライセンスで提供されています。詳しくは、
Windsurfing & Kiteboard Racing Rules TEST Ver.2 (Oct, 2015)
大会スケジュール 大会概要 ⑨ ⑩ 2 ⑤ ⑥ 3 4 ⑫ ⑪ 5 ⑧ ⑦ 6 ① ② ④ ③ 試合時間
~オセロゲーム~ アルゴリズムとそのプログラム
Android端末によるロボット制御とその評価
第15回少年少女PK大会組合せ 平成30年度 日医工少年/少女 PK大会 抽選会 2018.8.4開催.
Windsurfing & Kiteboard Racing Rules TEST
Windsurfing Racing Rules TEST
ステレオカメラを用いた歩行者の行動解析.
ステレオカメラを用いた人の行動解析.
米山研究室紹介 -システム制御工学研究室-
ロボットシミュレーション ODE Dynamics Engineによるロボットプログラミング
からくり機構を用いた風船割りレース 11班 中山武也 日野朝人
考えるロボットを目指して 情報理工学部・情報知能学科 H 可知大資.
共同提出者 梶原・菊地・(木作)・鈴木・中里
電気自動車の製作 メンバー:○○、△ △ 、□ □ 、☆☆、◎ ◎
MG3競技会 MIRS Generation 3rd 2012/1/27.
ステレオカメラを用いた歩行者の行動解析 ステレオカメラを用いた歩行者の行動解析.
プログラミングを 体験しよう 選択情報⑧.
1.競技会プログラム 2.実行委員長あいさつ 3.MIRSとは 4.競技説明 5.競技場の例 6.チーム紹介
移動ロボットの速度制御 桐蔭横浜大学 箱木研究室 T20R001 あべ松雄太.
ロボコン2000アイデア発表 ― 副題 M1の人ご苦労様 ― 繋がりを考えながら発表すること ハイデンハインのカップリング K15
受動歩行ロボットの作り方.
AQWI アクアウォーキングインストラクター
公益社団法人日本青年会議所 2015年度 拡大委員会 委員長 白旗 夏生
平成22年度 機械創成工学実習III 最終競技会 25班
FUJISAN SEVENS 第 3 回 大会 開 催 !! 7月9日(土) 7月10日(日) TOKYO 2020 オリンピック正式種目
ゲームプログラミング体験演習 :30-14:15 九州産業大学 情報科学部 米元.
能勢妙見ケーブル 黒川ダリア園 一庫炭.
地区大会採点方法 【1】+【2】の合計100点満点で選出事務所を決定致します。 【1】 映像審査 80点満点 ×80%=
5年 算数 「面積(平行四辺形)」.
ITA Forum 2013-ITAロボコン参加者説明会
Windsurfing Competition Rules Briefing
Oita Football Association
国際マイクロメカニズムコンテスト出場用ロボットの製作
WIN型ロボットベンダー T-WIN20の開発
ステレオカメラを用いた歩行者の行動解析.
Windsurfing Competition Rules Briefing
RoBoCoN2000のアイデア Copyright (C) 1999 Yosai Software Institute
線沿走車 (ライントレーサー).
サッカーにおける コーディネーショントレーニング 効果について
Windsurfing Racing Rules TEST
平成22年度 機械創成工学実習III 最終競技会 25班
― 副題 アイデアも書かずに 誰だ秋葉で売り子してんのは? ―
NHK アイディア対決 ロボットコンテスト スノーファイターのロボット案.
Windsurfing & Kiteboard Racing Rules TEST Ver.2 (Oct, 2015)
Windsurfing & Kiteboard Racing Rules TEST
情報数理Ⅱ 第10章 オートマトン 平成28年12月21日.
効率の良いとんぼのかけ方 文教大学 情報学部 経営情報学科 4年 99P21104 服部 洋一郎.
サンプル見出し テキスト 1 行目 テキスト 2 行目 テキスト 3 行目 (中級) 図の背後でタイトルを移動させるアニメーション効果
専門教育入門セミナー 2016/10/31.
2016年度設計課題 機械設計I 課題提出日程 5月13日 課題発表 5月27日 戦略計画書チェック 6月10日 ロボットデザインチェック
実りの秋、充実の2学期 峰山学園小中学校の教育活動で賢く、逞しく、豊かな心身の成長を培う
Presentation transcript:

KBL 必勝法! やまだはるひろ

KBL 2013-2015 規定演技 自己紹介 ボックスダンス 転倒復帰 脱力 歩行 3000mm走 バトル

競技内容(規定) http://acguy.jp/kbl/?page_id=84 機体紹介 1P ステージ上で チーム名・機体名・特徴を説明する。 ボックスダンス 四角形を描くように前後左右に移動する。 (足を交差させる必要はない) 転倒起き上がり (1方向のみ) 1P 自律で転倒して起き上がる。 転倒起き上がり (2方向) 恐竜型で前後に転倒できない時は左右。 手動介入 (一回につき)  -1P  保留 脱力 安全対策 (2013年7月大会から実施 ) 最大合計  5p チーム15点

自己紹介

ボックスダンス ボックスダンスは、ロボットの基本的な動作を確認するもので、前後左右の4方向に移動するだけです。 人間のBox-Stepでもなく、足を交差させる必要もありません。 ROBO-ONE第3回大会にて、予選(デモンストレーションの規定演技種目)に採用され、5回から8回大会では資格審査の科目となっていました。

一歩移動 http://acguy.jp/kbl/wp-content/uploads/2013/11/box_step.png

直線 美しく歩く 完走点 3点 1分以内に コースアウトすること無く 完走した場合 歩形点 直線 美しく歩く 完走点 3点  1分以内に コースアウトすること無く 完走した場合 歩形点 完走点×2倍  =もも上げ、 腕振りなど全身が連携している 完走点 1倍  = 標準モーションのみ 等  0倍  =「摺り足」「横歩き」等美しくない 主審の主観判断です 順位点 1位=4点  2位=2点 3位=1点 ストップウォッチに よる手動測定 歩行は、ステージデモに引き続いて1回のみ演技します。 コースを直立状態から歩行します。 (完走点×歩形点)+順位点の合計が ポイントとなります。

http://acguy.jp/kbl/wp-content/uploads/2013/11/walking.png 2500

計算式 歩形点=0(歩きが美しくない)場合は 完走タイムが1位でも失格=0pointになります。 コースアウト時点で 失格です。 計算式  Point=完走点×歩形点+順位点  歩形点=0(歩きが美しくない)場合は 完走タイムが1位でも失格=0pointになります。 コースアウト時点で 失格です。 普通の歩きでスピードが速い場合: 3×1+4=7point 美しい歩行だがスピードが遅い場合: 3×2+0=6point 綺麗に歩く方がお得

3000mm走 順位 点数 1位 12 2位 8 3 6 4 5 2 7位 以下完走 1 自分が1位になれば12点 しかもライバルは 8点と 7位 以下完走 1 自分が1位になれば12点 しかもライバルは 8点と 4点差が付く チームで 1,2位を 独占すれば 自軍 12+8 = 20点 敵軍 6+4+3= 13点  バトル2勝+引き分け  

実は バトルの配点は低い KBL 27点 11点 規定満点 5点 歩行1位+歩形優良 3×2 +4 =10点 3000mm 1位 12点 規定満点              5点 歩行1位+歩形優良 3×2 +4 =10点 3000mm 1位               12点 バトル 全負                  0点 27点 規定(1方向起き上がり+脱力)       2点 歩行失敗                     0点 3000mm 不参加               0点 バトル 全勝                   9点 11点

3000mm =1500mm×2 足裏をボトルに向けて寝かせる 足裏はラインの端まで置いて良い ボトルを倒すと失格 歩行状態で、足裏がラインを越えたらゴール

注意点 スタート時は脚を曲げない ボトルは倒れなければ、接触しても良い ゴールは空中不可 倒れ込み不可

脚上げ不要 摺り足OK 旋回不要 時間のみ 横 横 横 後 後 横 横 横