歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美

Slides:



Advertisements
Similar presentations
劇団四季を目指して -舞台芸術を「娯楽」に- 2006 年 1 月 24 日 谷口 怜見 はじめに 第 1 章 アートマネジメント紹介 第 2 章 演劇界のリーディングカンパニー 第 3 章 劇団四季の財務評価 第 4 章 企業メセナについて 第 5 章 舞台芸術のこれから.
Advertisements

Copyright©2005 Waseda University Inoue Tatsuhiko Seminar HSakurai,KSasamoto,MTakita and KMaki All rights reserved. ケース・スタディ [キャスト] 瀧田 正行 笹本 こころ 櫻井 秀樹 〔総監督〕
和服 進学二班 リメイウ 李鳴宇. 和服と言う物 和服の定義とは、着物、袴、巫女装 束等、日本の伝統に基づくもの全て を指す。 日本の女性の美しさを表現する物に は、まず着物が言える。その古典的 な優雅と東洋的な気風が日本だけで なく、世界の人々にも魅了される。 和服を総称して着物と言うが、一般 的には長着を指すことが多い。長着.
メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
映画について 11年1組 新見ゆりこ. 目次 映画が誕生された理由 写真が動く!? 驚きの14分間! ‘ 月世界旅行 ’Georges Melies サイレントからトーキー映画へ 初めて喋った ‘ ジャズ・シンガー ’ ミュージカル一色 映画を左右する音楽 映画監督と作曲家 The Legend Of.
蜷川幸雄のシェイクスピア演 出 大島研究室 公文大輔. はじめに 演出家 ・ 蜷川幸雄の舞 台演出と著書を調査し、 演出論を研究する 彩の国さいたま芸術劇場大ホール 蜷川 幸雄 ( 1935 年-)
   映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒.
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ(第2回) 第2章 戦略形ゲームの基礎
ファッションにおける流行の採用段階に影響を与える要因 ―ファッション関与と性格特性を比較して―
いちご白書 第4講 ~学生企画~ 2013年11月30日.
デジタルポートフォリオ作成支援ツール PictFolio 使用マニュアル
学習目標 1.欧米の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する. 2.日本の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する. 3.世界の精神医療の現状と問題点について理解する. SAMPLE 学習目標 1.欧米の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する.
日本の伝統音楽 日本伝統音楽概論 古本好延.
高松市香川町東谷在住 鎌田 直子 役者だったり事務局だったり人生
   映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒.
明治に何を学ぶか.
日本概況 ー日本国民性の根源 日本語教研室.
結婚式の現状と歴史 目次 1)結婚思想の移り変わり 2)結婚式のおもな挙式スタイル 3)結婚の歴史 4)現代の結婚について
SQL J2EE I 第3回 /
自律学習と動機づけ 教育心理学の観点から 2011/2/19 上淵 寿 (東京学芸大学).
「歌舞伎におけるスター広告戦略」 ~江戸より現代へ~
日本老年医学会 CO I 開示 発表者名:老年太郎、東京次郎、◎京都三郎(◎代表者)
Internet & Disneyland 浜ゼミ 3年 浅田・樋口・間谷.
群読って何?-「声の文化活動」ー 『日本群読教育の会』 常任委員 小川 悟.
背景について 国立天文台 天文情報センター.
大阪アーツカウンシルの状況 【進捗状況】 ◎25年度 ○アーツカウンシル部会 佐藤 千晴 フリージャーナリスト 部会長【統括責任者】
第八課 位置 学习目标 学习活动: 上野動物園にパンダがいます。 能听懂物体、人物的位置 能听懂存在句 听辨日语的语音 掌握听位置关系的技巧
大阪経済大学 経済学部 德ちゃん亭 郷明美 石川理那 宮田明里 森真理子
日本文学鑑賞 現 代 編.
5月24日 経営学部経営学科 Ishii Fumiya 1
既存建物のリノベーションに際しての材料選択 〜Herzog & de Meuron と安藤忠雄〜
     歌舞伎の楽しみ             画狂粋人・今沢章信 3/20/2017 画狂粋人.
細川 英雄 (言語文化教育研究所・代表/早稲田大学名誉教授)
社会福祉調査論 第15回_2 第5章 倫理と個人情報保護 第7章 社会科学としての社会福祉
Music Therapy 12-2-4 池尻 文.
ジョシュア・エリカ・ワン.
複言語・複文化状況における日本語教育 -ことばの教室で私たちがめざすもの
患者とかかわる際に 行うこと・行わないことの指針
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
創造性教育とは何か 学びと創り 基礎・基本を踏まえつつ創造性をのばす 教科内・クロスカリキュラムをつくる (ミニマム時間でマックス成果)
1DS04173G 勝田恒士郎 1DS04188W 田中甲太郎 1DS04218W 上野義貴
キャラクター造形・物語性と 日本人の嗜好に関する研究
文化行政のあり方 〜大阪市文楽補助金問題を例に〜
スポーツ少年団Web登録 追加登録手続きについて(市区町村手続き)
・5S報告は1部署8スライドまででお願い致します。 ・消耗品費精算時にUSBまたはCDにて 提出をお願い致します
平成27年度 芸術文化魅力育成プロジェクト 実施プログラムについて (H 現在)
平成19年度「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)
Nike+iPod ~消費者に必要とされているのか~
長崎市① 長崎市における平和学習スポット (社)長崎県観光連盟.
情報技術演習Ⅰ 人文学研究のための情報技術入門 2017/06/08
お客様各位 ONE WEB PICK UP システム アカウント(利用ID)登録マニュアル.
大島研究室 笠井優 岸田久美 佐伯絵里加 福原菜美
長崎くんちのご案内  「長崎くんち」は長崎市民の氏神、鎮西大社諏訪神社の祭礼行事で、毎年10月7日から3日間、町を挙げて催されます。この「長崎くんち」は、国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。 寛永11年(1634年)に、丸山町、寄合両町のふたりの遊女が神前に謡曲「小舞」を奉納したのがその始まりであるといわれています。
理論研究:言語文化研究 担当:細川英雄.
オール大阪による事業実施(行政、経済界、文化団体、府民)
日本呼吸器学会 CO I 開示 発表者名: 東京一郎 京都二郎 ○大阪三郎(○筆頭者)
江戸時代に築かれた木製・石積用水路の築造技術にかかる考察
日本組織適合性学会 CO I 開示 発表者名:組織太郎、東京次郎、◎京都三郎(◎代表者)
明星大学 情報学科 2012年度前期     情報技術Ⅰ   第1回
ストリートダンスの上手さの 要因について ━アンケート調査に基づく考察━
平成27年度予算「UIJターン人材拠点事業」 【1.事業内容・方法】
○をクリックするとそれぞれの展示場所を詳しく見ることができます!
F班 メンバー 班長 雨堤 智宏 アルゴリズム解析 角田 泰彬 竹林 秀高 ppt作成 清水 貴史
シェイクスピア エデュテイメントコンテンツ の開発
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
異文化能力の概念化と応用  ― 批判的再考 ― The Conceptualization and Application of Intercultural Competence: A critical review ケンパー・マティアス.
明星大学 情報学科 2014年度前期     情報技術Ⅰ   第1回
SQL J2EE I (データベース論) 第3回 /
プロフディフ―古代劇場、トラカルト、フォルム Пловдив – Античен театър, Тракарт, Форум
文化について.
Presentation transcript:

歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美 大島 久雄  勝田 恒士郎   岸田 久美   平山 さくら

歌舞伎の歴史 1DS04196W 平山 さくら

歌舞伎とは 江戸時代にもっとも興隆した日本特有の演劇で、伝統芸能のひとつ 音楽・舞台装置の補助によって演じる技芸 舞踊の要素も含む 1965年に重要無形文化財に指定される 2005年に世界無形遺産に登録される

現在活躍されている役者さん 十一代目 市川海老蔵 七代目 市川 染五郎 十八代目 中村 勘三郎 二代目 中村 勘太郎

歌舞伎の発祥 1603年 1629年 1652年 京都で興行した出雲阿国が発祥とされる 遊女が演じる遊女歌舞伎 少年俳優が演じる若衆歌舞伎 遊女歌舞伎の禁止 1652年 若衆歌舞伎の禁止 野郎歌舞伎へ

江戸歌舞伎① 町人との結びつき 商人との結びつき 歌舞伎は最高の娯楽 役者の立ち居振る舞いが、ファッションや人々の言動、考え方に影響を与えた 観客相手の食べ物を扱う商店 歌舞伎本を扱う本屋、貸本屋 劇中CM

江戸歌舞伎② 幕府との関わり 役者の立場 民衆を鼓舞し、扇動する力を持つ歌舞伎を弾圧 町民たちの不平不満やストレスが解消されるので幕府にとっても利用価値はある 役者の立場 スター役者は英雄 士農工商に入らず卑しめられる

新歌舞伎 明治以降、知識人などから文明国にふさわしい内容でないという批判も受けるようになった 西欧近代の文芸思想を注入する演劇改良運動 現代の作家 宇野信夫、北条秀司、舟橋聖一、大仏次郎、三島由紀夫

スーパー歌舞伎 三代目市川猿之助が、昭和61年オペラ、京劇、小劇場など他の演劇スタイルを積極的に取り入れた独自の舞台を創出し、自ら「スーパー歌舞伎」と命名 具体的な演目 ヤマトタケル、リュウオー、オグリ、八犬伝、カグヤ、オオクニヌシ、三国志(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)

歌舞伎の舞台 1DS04173G 勝田 恒士郎

歌舞伎の舞台 ①回り舞台(まわりぶたい) ②大ゼリ(おおぜり) ③セリ ④下座(げざ) ⑤床(ゆか) ⑥花道(はなみち) ⑦すっぽん ⑧鳥屋(とや) ⑨仮花道(かりはなみち)

④下座(げざ) ⑤床(ゆか)   歌舞伎の    オーケストラボックス  ⑧鳥屋(とや)   役者の控え室   花道で舞台とつながっている ⑨仮花道(かりはなみち)   仮の花道   現在常設で使われている所は無い

①回り舞台 場面転換などに使用 前半分で芝居をしているときは、背中合わせの後ろ半分で大道具の準備をする 江戸時代では人力で回転

②大ゼリ ③セリ 舞台が上下する 大ゼリは建物用 セリは人物用

⑥花道 舞台と⑧鳥屋を結ぶ道 舞台とは違う場面を 演じる

⑦すっぽん 花道に設けられたセリ ここを使って出入りするのは人間ではない

その他装置 宙乗り (ワイヤーアクション) 三代目市川猿之助   2000年には      5000回達成  ギネス更新中

歌舞伎の様式 1DS04177K 岸田 久美

歌舞伎の演目 時代物・・・江戸時代以前の時代が舞台 世話物・・・江戸時代当時を舞台 所作事・・・ここでは舞踊のこと 歌舞伎興行の上演構成  1.時代物  2.世話物 現在は 一幕物も多い

歌舞伎の「事」① 「事」・・・演技・演出の類型 荒事・・・神仏や豪傑の超人的な力強さ を誇張し、表現する演劇様式 和事・・・色男の写実的で柔らか味の ある演劇様式 荒々しさを誇張 色恋沙汰

歌舞伎の「事」② 荒事 和事

歌舞伎の「型」① 「型」・・・演出と演技の基本 見得・・・静止して、身体の形を美化しな がら、映画のクローズアップと 同じ効果を出す ケレン・・・見せ物的要素の強い演出   ex.早替わり、宙乗り

歌舞伎の「型」② 見得

歌舞伎の「型」③ 早替り

歌舞伎の役柄(一覧)

歌舞伎の役柄(立役) 立役(たちやく) 隈取(くまどり) ・・・火焔隈 衣装 ・・・四天(よてん)

歌舞伎の役柄(敵役) 敵役(かたきやく) 実悪(じつあく) ・・・主役級 色悪(いろあく) ・・・二枚目 端敵(はがたき) ・・・下っ端

歌舞伎の役柄(その他立役) その他立役 若衆(わかしゅ) ・・・若者の役 老役(ふけやく) ・・・老人の役

歌舞伎の役柄(女形) 女形(おんながた) 赤姫・・・深窓の令嬢的 身分の高い姫の役柄 (娘役のひとつ) 年増・・・20代以上 婆・・・老女の役

歌舞伎を観てみよう! 博多座・・・毎年2月と6月に公演予定。 松竹大歌舞伎 十八代目中村勘三郎襲名披露 ・・・7/25、26(八千代座) ・・・9/2、3(嘉穂劇場) ・・・9/4(北九州芸術劇場)

参考文献 江戸人と歌舞伎ー何故人々は夢中になったのか ・・・田口章子監修(2002) 江戸歌舞伎研究・・・西山松之助著(1987)   ・・・田口章子監修(2002) 江戸歌舞伎研究・・・西山松之助著(1987) 歌舞伎の歴史ⅠⅡ   ・・・鳥越文蔵、内山美樹子、渡辺保編(1997) 歌舞伎の歴史・・・今尾哲也著(2000) 歌舞伎ー昇華された芸の世界ー   ・・・河竹登志夫著(1985) 歌舞伎再見・・・野口達二著(1983) 歌舞伎にアクセス・・・伊達なつめ著(2003) 能・文楽・歌舞伎・・・ドナルド・キーン著(2001)

参考URL NAO【歌舞伎】CHANNELhttp://www.mars.dti.ne.jp/~nao-chan/ 文化デジタルライブラリーhttp://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/ 附け打ち委員会 http://www13.plala.or.jp/tukeuchi/index.html