東京芸術大学/日本学術振興会特別研究員 松 永 伸 司

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Presentation transcript:

東京芸術大学/日本学術振興会特別研究員 松 永 伸 司 第31回日本記号学会 ビデオゲームにおける 二種類の意味 東京芸術大学/日本学術振興会特別研究員 松 永 伸 司

『スーパーマリオブラザーズ』(1985)

マリオが穴に落ちた。 (クッパにさらわれたピーチ姫を助けに行く途中の配管工)マリオが、(キノコ王国内の)穴に落ちた。 プレイヤーキャラクタが、接触するとその残機がひとつ減るポイントに接触した。

発表のねらい ビデオゲームにおける「物語的なもの」と「ゲーム的なもの」を、互いに独立の意味体系として区別する。 その区別をもとに、ビデオゲームにおける意味作用のいくつか(シミュレーション、謎解き、一貫性)を、両者の特殊な関係のしかたとして説明してみる。

二つの意味体系

A example of Roguelike games ゲームシステム的意味 物語世界的意味 A example of Roguelike games

ゲームシステム的意味 物語世界的意味 (diegetic meanings) 意味 表現

ゲームメカニズム 物語世界 (diegesis) ゲームシステム的意味 物語世界的意味 表現

シミュレーション

Balance of Power(1986)

ビデオゲームにおける シミュレーションの意味構造

謎解き

『ポートピア連続殺人事件』(1985)

ゲーム進行についてのゲームシステム的意味 アドベンチャーゲームにおける ゲーム進行についてのゲームシステム的意味 アドベンチャーゲームにおける ゲーム進行のゲームメカニズム START GOAL

ビデオゲームにおける 謎解きの意味構造

対応づけと一貫性

『超兄貴』(1992)

対応づけと重ね合わせ

ドラクエの宿屋の値段問題 『ドラゴンクエスト』(1986)

「やどや」 街にある宿泊施設 HP/MPの全回復契機 「6ゴールド」 通貨単位×6 いろいろなものと交換可能な変数の値の単位×6

「ドラクエの宿屋安すぎ」の意味構造 「6ゴールド」 「やどや」

発表まとめ 物語世界についての意味である「物語世界的意味」と、ゲームメカニズムについての意味である「ゲームシステム的意味」を区別し、その区別をもとに、ビデオゲームにおける意味作用のいくつか(シミュレーション、謎解き、一貫性)を、両者の特殊な関係のしかたとして説明してみた。

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