筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) メディア社会学 (第1回後半~2回目くらい) 2018年4月17日(火) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 1
その学際性と固有性 何であれ、比較が重要な学問 1.社会学とは? その学際性と固有性 何であれ、比較が重要な学問 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 2
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 1.1社会学の目的 -行為の意味理解ー 学問分類の中での社会学 本屋さんの分類における社会学 社会学と社会調査 社会学の定義-無数 しかし共通項はあるのでは? → 行為の意味理解 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 3
「概念の意味」の延長としての(を支えるものとしての) 「行為の意味理解」 の3水準 [1] 動機、目的 [2] 概念の意味 「概念の意味」の延長としての(を支えるものとしての) [3] 世界観(意味世界) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 4
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 4枚目のスライドの〔3〕から順次、説明する。 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 〔3〕 世界観(意味世界) 究極のもの 「人はなぜ生きているか」 「人はどのように生きるべきか」 「人はどこから来て、どこに行くのか」 これを直接問う?→ 社会学の仕事? 宗教家、哲学者の仕事・・・科学的には答えがない では、社会学者は? 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 6
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 哲学者等と社会学者の「問い」の対比① 哲学者: 「人はなぜ生きているのか」 倫理学者: 「人はいかに生きるべきか」 宗教学者or宗教家: 「人はどこから来て、どこに行くのか」 ・・・これらの人々は直接問う 社会学者 → これらの「問い」に対する自分自身の答え は棚上げ 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 7
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 哲学者等と社会学者の「問い」の対比② 社会学者の「問い」 「人はなぜ生きているか」 ↓ 「「人はなぜ生きているか」の答えを多くの人はどのようにもっているのか」(やや質的) 「Aの属性の人はBの属性の人より、「人はなぜ生きているか」の答えをCと考えているのではないか」(やや量的)・・・答えを科学的に求める × (棚上げ) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 8
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 哲学者等と社会学者の「問い」の対比③ 上記Aの属性、Bの属性の例 マックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 カルヴァン派とカトリック 属性とは? 宗教、母語、人種、国籍、性別、年齢、学歴、職業、年収、居住地、家族構成、その他 変化しづらいもの 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 9
哲学者等と社会学者の「問い」の対比④ あるいは別の例 A:「神(仏)の存在はあり、人の行為の目的は他人のために尽くすことにある」と考える人 B:「神(仏)の存在はあるが、人の行為の目的は自分の欲望を満たすことにある」と考える人 C:「神(仏)の存在はないが、人の行為の目的は他人のために尽くすことにある」と考える人 D:「神(仏)の存在はないので、人の行為の目的は自分の欲望を満たすことにある」 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 10
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 哲学者等と社会学者の「問い」の対比④-2 AだとかBだとかCだとかDだとか、決めつけるのが哲学者(哲学“学者“ではなく) 他方、社会学者は ABCDの類型をまず考える(マトリックス的に) ABCDそれぞれの人がいることを認め、その比率を調べたり、ABCDに人々が分岐する理由を探る(自分の考えの表明は「禁欲」・・・本来) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 哲学者等と社会学者の「問い」の対比⑤ 人間(一般)の生の意味を考える or世界の存在する意味を考える・・・哲学・倫理学 →社会学 ここの「人間」「世界」を一枚岩でなく多元的に ここの「生」をそれぞれの行為に分割 それぞれの人の行為の意味を理解する 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
哲学者等と社会学者の「問い」の対比⑥ ー「世界観(意味世界)」から「概念の意味」へー 哲学者等と社会学者の「問い」の対比⑥ ー「世界観(意味世界)」から「概念の意味」へー 社会学 の仕事 人々の意味世界の探求 窮極から日常まで 色々な言葉の意味(概念)の相違 人々の意味世界の分岐 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 13
〔2〕概念の意味 -概念の多様性と意味世界の分岐の例:「結婚」①ー 例 以下のどれが「結婚」の(必要十分)条件? 1)ひと組の男女がまずいること 2)ひと組の男女(カップル)が愛しあっていること 3)ひと組の男女(カップル)が性的関係を保つこと 4)ひと組の男女(カップル)が性的関係を排他的に独占すること 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 14
〔2〕概念の意味 -概念の多様性と意味世界の分岐の例:「結婚」②ー 5)ひと組の男女(カップル)が生活を共にすること 6)ひと組の男女(カップル)が子供を作ること 7)ひと組の男女(カップル)が結婚式をあげて神仏の前で永遠の愛を誓うこと 8)ひと組の男女(カップル)が役所で結婚の書類を書く 9)ひと組の男女(カップル)が家計を一緒にする 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 15
〔2〕概念の意味 -概念の多様性と意味世界の分岐の例:「結婚」③ー そもそも「ひと組のカップル(男女)」という表記???(3年前「渋谷区」とのみググると・・・) 結婚の必要条件 不明確化 ↓ 結婚概念が曖昧に 「同棲」「事実婚(内縁)」「結婚」「恋愛」「同性 婚」 境界不明瞭化 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 16
〔2〕概念の意味 -概念の多様性と意味世界の分岐の例:「結婚」④ー 「恋愛」と「結婚」に求める意味合い →人によって多様化 「付き合っている」こと、「浮気」「不倫」の意味合いも ドラマや小説のネタ ある状態に当て嵌める言葉の相違 その言葉の意味合いの相違(定義の違い→異なる価値の葛藤) 親子間や男女間で 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 17
〔2〕概念の意味 -概念の多様性と意味世界の分岐の例:「結婚」⑤ー これら「恋愛」と「結婚」に求める意味合い、 「付き合っている」こと、「浮気」「不倫」の意味合いの差の背景 〔3〕で見た、人はどこから来てどこへ行くのかというような窮極の価値や世界観・宗教観(が背景にありうる) →〔3〕と〔2〕は相関しうる、〔3〕が〔2〕に影響与える(究極の価値観を司るもの=宗教(無宗教も含めて)・・・性の禁忌やルールが教義に組み込まれる) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 18
〔1〕動機、目的の多様性(例1) ー「タイプ」の多様性と意味世界の分岐①ー 1.性格 2.容姿 3.地位 4.経済力 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 19
〔1〕動機、目的の多様性(例1) ー「タイプ」の多様性と意味世界の分岐②ー 恋愛と結婚を結びつけるのは、どっち? タイプの違い→恋愛観の相違→恋愛という言葉の意味づけの相違→結婚観の相違→人生設計や生きることの意味(何のため、誰のため生きるか)の相違 人物本位の人 物質的安定性本位の人 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 20
(重要だが、少しだけ脇に逸れるが)性規範や結婚を宗教や国家が管理しようとするのは何故?① 性のタブー ・・・ 宗教上の「法」(規範) 結婚式 ・・・ 神の下で誓う 性、愛、結婚←宗教は管理・統制 人々の生き甲斐、窮極の意味世界に関わる 「何故生きているか」が自分らと異なる人が、神罰も受けずに生きている →堪えがたい、理解しがたい(一昔前まで先進国でも・現在も途上国で宗教を理由とする戦争が起きる理由かも) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 21
性規範や結婚を宗教や国家が管理しようとするのは何故?② 宗教上の法(法王、法皇)→世俗の法 国家の重要な関心事・・・戸籍の管理・・・国籍の管理・・・国民と「非」国民の境界線を明確に。 血統を明らかにすることは、戸籍管理の前提。 血統・・・貞操観念と不可分・・・長男が相続する慣習もそれと関係するかも(一般論は未確認。ただ革命前までのフランス貴族についてはある程度いえる。東アジアは儒教の長幼の序) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 22
性規範や結婚を宗教や国家が管理しようとするのは何故?③ 例、アメリカ大統領選の最大の争点は性規範 妊娠中絶禁止・容認(保守派のトランプ候補(現大統領)が中絶した女性を刑罰に処するべきといったという誤報がマスメディアに出回る)(クリントン候補・元国務長官は女性の権利を守るものとして中絶を支持) 同性愛者の結婚の禁止・容認(ゲイの友人のいるトランプ候補ではあるが同性婚は聖書に反するからと反対する) パターナリズムかアンチパターナリズムか(例年、パターナリズムを板書して説明) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 23
〔1〕動機、目的の多様性(例2) 「授業」履修理由の多様性と意味世界の分岐① 1.単位取得 2.友だちに会う・友だちを得る 3.就職に役立つ知識を得る 4.知的向上心を満たす 5.卒研に役立つ知識を得る 6.一流大卒の肩書き etc ↑ 進学理由・大学か専門かの理由・大学選択理由 ↑ 各人の大学の定義・意味世界での大学の比重 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 24
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) (例2)の補足 現在の大学ランク R11・・・東大京大・5旧帝大・早慶・東工大・筑波 でも歴史的には、前身校だと筑波と広島大は同格 もっとも創立当初は東大を越える大学として国家の肝煎りでできた(R11の尻尾にくっつくレベルの大学ではなかった) 実際10年目くらいまで筑波大学長選がNHKの21時のニュース番組(NC9)で大きく取り上げられた 私の高校時代は筑波と早慶両方受かって筑波に行かないなんてあり得なかった 私の元院生の実話(時代による差が地域による差にも) 私の頃はMARCHは国立の一番下よりも下のオプションだった 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 25
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 3つの水準の関わり [2] 概念規定 具体的な 優先順位 背景 [3]意味世界 [1] 動機 この優先順位に基づく時間やお金の配分 → 具体的な行動(行為) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 26
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の検討へ 行為の意味・・・意味を感じる主体・・・自己 なぜなら 究極の意味世界の担い手も個人・自己 個々の概念規定をするのも個人・自己 行為をするのも個人・自己 しかし個人は社会と切り離せないし、概念は個人に先立って言葉として定着する →個人のあり方、自己概念の検討の必要性 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性① 西欧(二元論(霊肉の・自他の・人間動物の)が主流)対東洋の世界観・死生観・自己観明治期の作家たちの近代的自己の確立の悩み(柄谷) 霊肉・・・精神と肉体・・・精神は死後神のもとへ 自他・・・自己と他者をはっきり分ける 人間動物・・・人間と動植物・自然とを分ける 明治期の作家たちの近代的自己の確立の悩み 乃木希典殉死事件 『こころ』『阿部一族』 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 28
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性② 家族を自分の延長?親戚は? ファン心理 ・・・ 自己の延長? 子供に降り掛かる不幸に対する親の意識 領土問題 ・・・ 国民感情 cf1945~1952占領期 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 29
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性③ 「親から貰った体を大切にする」 整形、歯の矯正、化粧、マスカラ、アイパット 売春、売血、臓器売買、子宮貸す、精子バンク 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 30
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性④ 整形、矯正、化粧・・・本質は似ている(歯の矯正は噛み合わせの悪さ故行う人もいるが)・・・これらへの評価の差は恣意的というか文化によるもの 日本人は整形否定、矯正・化粧肯定 韓国人は全部肯定 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 31
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性⑤ 生死の境界 例 臓器移植法 生命維持装置 遺体への欧米と日本の差 そもそも死者は極楽にいる、完全に消えている、お墓にいる?(ひろさちや) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 32
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性⑥ 私の学生時代「写真写り悪い」・・・褒め言葉「写真写り良い」・・・悪口 最近はたぶん逆? 少なくともプリクラは盛るし、snowは加工するし、それらで盛り盛りの画像をSNSにあげて「いいね」を獲得して、承認欲求を満たす 「女の子は盛ってなんぼのもの」(藤田ニコル) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 33
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 「自己」概念の多様性⑦ 本当の自分はメディア・媒体の中?外? コピー・メディア・情報と現実が区別できない時代 疑似環境論(リップマン『世論』)→疑似環境の環境化 遺伝情報でも製品情報でも、コピーとしての情報や情報の集積が現実を生み出す 現実と情報の循環 AI・ビッグデータの時代 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 34
1.2行為の意味理解の方法① -集団を分けるー 集団の分節化 ・・・ 一枚岩な把握 相互比較 (これらによって哲学と差別化できる) 「AよりもBの方がCであるのでは?」 という命題に 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 35
1.2行為の意味理解の方法② -「HOW」と「WHY」ー → 行為の意味理解 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 36
1.2行為の意味理解の方法③ -「WHY」を知る:クロス集計①ー 時間的に先行する変数(独立変数、説明変数、原因変数)・・・属性など 現在の意識や行動についての変数(従属変数、被説明変数、結果変数) ・・・タイムマシーンがない限り、「時間の前後=前が原因・後が結果」 「前者ごとに後者の結果が変わる」ことを確かめる集計 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 37
1.2行為の意味理解の方法④ -「WHY」を知る:クロス集計②ー 属性や過去の経験、記憶などの変数 原因変数といういい方もする WHYの部分に多くかかわる。 属性的な原因変数、過去の経験→世界観、人生観→意識→行動 矢印の中間部分は媒介変数(中間変数)ともいわれる ・・・独立変数と従属変数の中間(両者を媒介するもの)の意味で 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 38
1.2行為の意味理解の方法⑤ ー「WHY」を知る:クロス集計③比較の観点ー 「Aを知る」 → 「非AとAとを比較することで初めて分かる」 若乃花(昨年末から日馬富士関事件で話題の貴乃花のお兄さんで元横綱)は小兵か? 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 39
1.2行為の意味理解の方法⑥ ー「WHY」を知る:クロス集計④比較の観点ー 日本人は集団的か?(対欧米;対中国) 春日の学生はヲタか?(対天王台;対東京;対アキバ)オタク研究で著名な大塚英志は比文出身、「げんしけん」という漫画の原作者木尾士目は芸専出身、やはりオタク研究の斎藤環は医専出身・ 医学類教授→オタのメッカT大学 基準、目盛りづくり ・・・比較の作業 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
1.2行為の意味理解の方法⑦ ー「WHY」を知る:クロス集計⑤比較の観点ー 集団や個人の属性、あるいは記憶や過去の経験、先有傾向ごとに 人々の意識や行動を分析する 言い換えると、 過去の変数(属性などの要因)ごとに現在の意識や行動を比較 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
1.2行為の意味理解の方法⑧ ー「WHY」を知る:クロス集計⑥比較の観点ー さらに言い換えると、 時間的に先行する要因の差 →行為の類型に差 前者が行為の「原因」、後者が「結果」(行為そのもの)に 前者が行為の「動機」、「意味」に 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
1.2行為の意味理解の方法⑨ -「WHY」を知る:クロス集計⑦比較の観点ー 具体的には、 「AよりもBの方がCである(かどうか)」 という命題の形にする A、Bは変数Xの値(両極的な値)。 Cは変数Yの片方の値。もう一方の値はDとでも想定できる 。 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
1.2行為の意味理解の方法⑩ -「WHY」を知る:クロス集計⑧比較の観点ー 言い直すと、 比較 → 属性等による類型化 属性、過去の経験・記憶ごとに人々をグループ分けし、グループごとの意識や行動の差を調べる。 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下① 今までの議論の前提 属性によって、人々の現在(の意識や行動)充分に説明できる。 現在の状況 : 上記の前提、崩れつつある 属性で当然予想される行為様式と違う行動 色々な意味でのボーダレスな 時代(桜井哲夫) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下② 男らしくない男 大西ケンジ 性同一性障害や同性愛が市民権を得る 大人びた若者 化粧し、ギャル系ファッションを真似る小学生 いつまでも子どもっぽい大人 パラサイトシングル(山田昌弘)、モラトリアム(小此木啓吾) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下③ 先生らしくない教員 教員や警官による犯罪の多発 ニュースになるということは、じつは職業別の発生率そのものは依然、かなり平均より低いのだが 親による実子の虐待や保険金目当ての殺害等々 ← 自分ももっと青春を ← 非婚の元クラスメート、離婚の増大 宗教家の性やお金を巡るスキャンダル 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下④ 様々な欲望を掻き立てるメディア社会 (欲望をもって貰わないと社会は飽和状態に) → もう一つの自分、もっと違った自分(「盛った自分」) 資本主義経済は人々に社会の秩序を乱さない限りで、エロを含めた欲望をもたせる仕組み 飽和とは・・・砂糖と水 飽和と不景気 差異化と飽和の延期(記号価値・・・ボードリヤール) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑤ 性別、年齢、職業 → それに相応しい役割を貰う → 役割を演じる(人間を地球という舞台の俳優と捉える思考様式が社会学にはある)例、ロナルド・レーガン、アーノルド・シュワルツネッガー 演じているうちにその仕事の思考様式が身に付く → 役割に必要なもの以外を求めない(欲望 の制限) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑥ 「属性などの独立変数・・・変化しづらい変数」(社会学の教科書曰く) ???・・・ 現代社会・・・社会学受難の時代? 性 性同一性障害が病気として公認され、日本でも手術後の戸籍の変更を認める 椿姫彩菜、佐藤かよ等、戸籍上男性の女性タレントの活躍 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑦ 年齢詐称 ・・・ サッチー(楽天イーグルス元監督夫人)、井川遙、はるな愛(大西ケンジ) 学歴 ・・・ 古賀潤一郎(福岡二区、もはや過去の人ですね)、サッチー、最近ではショーンK (ショーンKに関してネットではテンプル大からハーバード院に行けるわけないと書かれるが、偉大な社会学者マートンはテンプル大卒でハーバード院。もっとも進学した際クラスメートから驚かれた。でもテンプル大在学中、手品師で有名だったので驚かれた面もある。息子はノーベル経済学賞受賞者) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑧ 進学意欲の向上 → 学歴インフレの進行、生涯学習社会、大学院進学率の上昇←従来は18、19歳でその人の学歴がほぼ決まる社会だった。 →《良い学歴=良い就職・結婚=幸せな人生》という神話は続くが、それは全くの嘘(とブルデュー大先生曰く) 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑨ 職業 終身雇用制の揺らぎ、リストラ、中途採用の相対的上昇、フリーター、ニートの増加(でもまだ日本ではフリーターは圧倒的に不利) 未既婚 従来 : 未婚 → 既婚への一方向的な矢印がほとんど。 現在 : 反対方向の矢印も半数近くの頻度である。またパラサイトシングルの増加 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑩ 家族構成 ・・・ 昔に較べ変わりやすい。 熟年離婚の増加。結婚して突然、子供や親が増える。 アメリカンジョーク 「あなたの息子と私の娘が、私たちの息子をいじめている」 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)
筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏) 属性の説明力の低下⑪ 属性の説明力の低下 1. 社会学の有効性の低下 2. 社会学の新たな可能性 → でも、ますます学際性の迷路に 属性としての類型と、行動を繋ぐ(媒介させる)もの 世界観 ・・・ これを見る方法は? 理念型 2018/04/17 筑波大学春日エリア メディア社会学(担当講師後藤嘉宏)