OR手法「ゲームの理論」 社会情報特講Ⅲ 大堀隆文(非常勤).

Slides:



Advertisements
Similar presentations
最上 亮.  近年標的型と呼ばれるサイバー攻撃が増え、大 企業や、政府機関が情報窃取型の標的型メール 攻撃の被害を受けている。  標的型メール攻撃による個人情報漏えいは、企 業に莫大な損失を与えるとともに、信頼を失う。  現在サイバー攻撃における攻撃者、防御者の戦 略をゲーム理論的にモデル化する研究がおこな.
Advertisements

シミュレーション論Ⅰ 第 7 回 待ち行列のシミュレーション(2). 第 6 回のレポート(解答例) 乱数表より乱数を記入し、到着間隔・サービス時間にした がってグラフを作成する 例) 最大待ち人数:2人 最大待ち時間:5分 平均待ち時間:3分.
ゲーム理論の誕生と発展 von Neumann & Morgenstern The Theory of Games and Economic Behavior.
当社の 「品質マネジメントシステム」(QMS)の 今後の運用について
新ゲーム理論 第Ⅰ部 非協力ゲームの理論 第2章 戦略形ゲームのナッシュ均衡
第1回 確率変数、確率分布 確率・統計Ⅰ ここです! 確率変数と確率分布 確率変数の同時分布、独立性 確率変数の平均 確率変数の分散
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ(第2回) 第2章 戦略形ゲームの基礎
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
7/10 if 文課題 力作が多くて感心! 演習1:キーボードから2つの整数を入力し、小さい方の数字を 表示せよ。
プログラミング入門 電卓番外編 ~エクセルで関数表示~.
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ (第4回) 第3章 完全情報の展開形ゲーム
近似アルゴリズム 第10章 終了時刻最小化スケジューリング
経済入門 ⑤ 西山 茂.
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ (第8回) 第5章 不完全競争市場の応用
© Yukiko Abe 2014 All rights reserved
実証分析の手順 経済データ解析 2011年度.
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ (第6回) 第4章 戦略形ゲームの応用
Pattern Recognition and Machine Learning 1.5 決定理論
初級ミクロ経済学 -生産者行動理論- 2014年10月20日 古川徹也 2014年10月20日 初級ミクロ経済学.
第1回 担当: 西山 統計学.
第3章 「やる気」の心理学.
「生き残り競争」から抜け出したい! -ゲーム理論入門- 東京国際大学オープンキャンパス (2014年8月23日) 経済学部体験授業
プログラミング基礎I(再) 山元進.
初級ミクロ経済学 -生産者行動理論復習と前回宿題解説-
研修1 組織の規範について 東京コンサル株式会社 担当:事変.
パスワードをつけよう! ~ワード・エクセル・一太郎 ・その他(アタッシェケース)~
初級ミクロ経済学 -ゲーム理論入門- 2014年12月19日 古川徹也 2014/12/19.
政策決定のプロセス 政策過程論 公共選択 ゲームの理論.
情報数理Ⅱ 平成27年9月30日 森田 彦.
初級ミクロ経済学 -ゲーム理論入門- 2014年12月15日 古川徹也 2014年12月15日 初級ミクロ経済学.
ゲーム理論・ゲーム理論Ⅰ(第3回) 第2章 戦略形ゲームの基礎
1 卒業論文 集客効果によるマーケティング戦略 B05-132 山下真司.
慶應義塾大学経済学部 グレーヴァ香子 Takako Fujiwara-Greve
新ゲーム理論 第Ⅰ部 非協力ゲームの理論 第1章 非協力ゲームの戦略形
第13章 フォンノイマン/モルゲンシュテイン解
法政大学 情報科学部 2008年度「離散数学」講義資料
第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第9章 シャープレイ値.
シミュレーション論 Ⅱ 第14回 まとめ.
シミュレーション論 Ⅱ 第15回 まとめ.
経済学とは 経済学は、経済活動を研究対象とする学問。 経済活動とは? 生産・取引・消費 等 なぜ、経済活動を行うのか?
表計算 Excel 演習 4.検索,条件付き書式設定,並べ替え.
思考力・表現力を高める 学習の流れ 本時のねらい 「数学的活動を通して思考力・表現力を高める」 ↓
ORの手法(組合せ最適化) 社会情報特講Ⅲ 大堀隆文(非常勤講師).
6.大人数クラスの運営法 ゲーム理論 出席の取り方 まわし方(4通り) →出席表を2回まわす 1回目10:50~ 2回目11:20~
二人零和不完全情報ゲームであるジャンケンにおけるゲームの洗練法
4人版リバーシYoninの解析 情報論理研究室 藤本 侑花
 情報の授業 アルゴリズムとプログラム(1) Go.Ota.
担当者: 河田 正樹 年度 管理工学講義内容 担当者: 河田 正樹
第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第16章 破産問題 2008/07/02(水) ゲーム理論合宿 M1 浦田淳司.
中級ミクロ経済(2004) 授業予定.
役割課題への対処方法 参考資料.
シミュレーション論 Ⅱ 第1回.
シミュレーション論Ⅰ 第7回 シミュレーションの構築と実施.
第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第7章 提携形ゲームと配分 2008/07/01(火) ゲーム理論合宿 M1 藤井敬士.
情報基礎Ⅱ (第1回) 月曜4限 担当:北川 晃.
ORの手法ゲームの理論3 (Excelによるゲーム理論実習)
プログラミング入門 電卓を作ろう・パートI!!.
第Ⅱ部 協力ゲームの理論 第14章 交渉集合.
担当者: 河田 正樹 年度 管理工学講義内容 担当者: 河田 正樹
or-8. ゲーム理論 (オペレーションズリサーチを Excel で実習するシリーズ)
囚人のジレンマ ―― 裏切りのインセンティブ ――
アルゴリズム入門 (Ver /10/07) ・フローチャートとプログラムの基本構造 ・リスト ・合計の計算
情報数理Ⅱ 平成28年9月21日 森田 彦.
第Ⅰ部 非協力ゲームの理論 第6章 情報の価値 2008/07/01(火) ゲーム理論合宿 M2 渡辺美穂.
情報数学Ⅲ 5,6 (コンピュータおよび情報処理)
回帰分析入門 経済データ解析 2011年度.
参考:大きい要素の処理.
人工知能概論 第4回 探索(3) ゲームの理論.
情報処理の概念 #0 概説 / 2002 (秋) 一般教育研究センター 安田豊.
レポート&筆記試験について.
Presentation transcript:

OR手法「ゲームの理論」 社会情報特講Ⅲ 大堀隆文(非常勤)

先週のベスト感想 (講義で分った事) エクセルにAHPの複雑な計算をやらせるととても楽だ。 さらに、やり方さえわかれば他の問題について計算する時も簡単に解を求められる。 2017/4/27

先週のベスト感想 (講義・課題で難しかった事) セルの書式を変えず月日になってしまったこと。 1/7が勝手に1月7日になってしまって大変でした。 総合評価のときにいちいち手で入力するのは面倒だった。 ドルマークの固定数値を直すのを忘れ、数字がおかしくなり、まちがいを探すのに苦労しました。 2017/4/27

先週のベスト感想 (その他何でも1) 大学の桜が咲きましたね。今年もきれいです。私の家の庭にも遅咲きの桜があるのですが、もうすぐ満開になりそうなので咲くのが楽しみです。 4.ファイターズ5月攻勢なのでしょうが、ケガ人が相次ぎ不安です。 初めてエクセルを活用できた気がしました。今後もORのいろいろな手法をmなビ活かしていきたいです。 実習があると、理解しやすく、ちゃんんと身に付いているか確認できるので楽しいです。 2017/4/27

ゲームの理論とは何か? 経済や社会の複数者の意思決定問題や相互依存行動を数学モデルを用い研究。 利害対立者が互いの立場を考え、より大きい利益を得る方法論。 自分の利得が自分だけでなく他者の行動にも依存する戦略的状況を扱う。 応用として政治・生物学・コンピュータと幅広く、最も応用が進展しているのは経済学。 社会情報特講Ⅲ

1. ゲームの理論の基本的アプローチ ゲームの理論の3キーワード ゲームの理論のアプローチは次の3ステップ。 プレイヤー~参加者 1. ゲームの理論の基本的アプローチ ゲームの理論の3キーワード プレイヤー~参加者 戦略    ~参加者の行動 利得    ~結果の点数 ゲームの理論のアプローチは次の3ステップ。 自分の行動に対して相手が反応する。 自分と相手の行動結果がどうなるかを考える。 最良の結果になるように自分の行動を決める。

ゲームの理論成功のための3要素 ゲームの理論が成功するためには、次の3要素を解き明かすことが重要である。 以下、上記3要素を詳細に説明する。     ①相手の行動を読む。     ②問題の細分化。     ③インセンティブ(動機)の解明。 以下、上記3要素を詳細に説明する。

① 相手の行動を読む ゲームの理論では、気分でこの方が良さそうと判断せず、相手行動を読みそれに最も合う行動をする。 同様に相手行動も相手にとり一番良い行動を取ると、相手立場に立ち合理的に考える。 この考え方より、相手立場に立つ考えを自然に身につく。 その結果、対処が合理的になり問題を細分化し本質的な問題に絞り込め、交渉や駆け引きがうまくなる。

② 問題の細分化1 問題の細分化は物事を細かく分け本質をつかむことである。以下に細分化の実例を述べる。 【例題7.1】 100人受講する講義で試験を行う。 ある学生はこの試験に不合格ならば留年する。 試験開始30分後にその学生が駆け込み試験を始めた。 試験時間が終了し、学生達は列をなし答案を提出、その間も遅刻学生は答案を書き続けた。

② 問題の細分化2 試験終了後20分で最後の学生が提出し、直後遅刻学生が答案を提出したが、教授は時間切れを理由に受けとらない。 遅刻学生が答案を採点させるにはどうするか? 【解説と解答】 学生はゲームの理論の考えを思い出し、次のように話を進めた。 遅刻学生は答案の山の中に名前が見えないように入れた。遅刻学生は留年を免れた。 教授は名前を知らずどれが遅刻学生のものか分からないので採点せざるを得なかった。

② 問題の細分化3 学生の解決策にはゲームの理論のコツがある。 教授に答案を受取らせるのは合格の絶対条件ではない。自分の答案の採点だけで十分。 教授は受取ると答案がこの学生と分かり0点を付けれた。受取れない結果隙を突かれた。 多くは相手行動を決め付けることから起きる。 物事を細かく見れば選択肢が広がり、逆転の可能性も見つかるが、選択肢を狭めると勝負で有利に進めることは難しい。

③ インセンティブの解明1 インセンティブとは動機、誘引を意味し、人が行動する動機である。 例えば、働いても給料が一定の固定給と頑張る程給料が上がる成果給ではどちらが仕事を頑張るか。 お金が欲しい人は固定給より成果給の方が仕事を頑張るので、成果給の方がインセンティブを引き出す。 ゲームの理論はインセンティブを解明、人や企業が何故その行動を取り何故この結果になるかを探る学問である。

③ インセンティブの解明2 インセンティブの種類 上記考えを身に付ければ、頭の良い人や不可解な行動の理由や狙いを見出す。 どこが相手の行動の原因か。 どうすれば相手の行動を変えれるか。 どんな制度を作れば良い結果が生じるか。 上記考えを身に付ければ、頭の良い人や不可解な行動の理由や狙いを見出す。 ゲームの理論では物事を細かく見て、原因が分かると解決策は立て易い。 日常の問題でもゲーム理論的考え方をすると解決策を考え易くなる。

7-2 マックスミニ原理 じゃんけんゲームを通してゲームの理論のマックスミニ原理を述べる。 【例題7.2】 2人じゃんけんゲームが成立する必要ルールを列挙する。 勝負手:両者共にグー、チョキ、パーの3手。 報酬:表7.1に従い手の組合わせに応じAがBから数字の金額(単位千円)を受け取る。 AとBはゲームルールは事前に知る。 このルールのもとじゃんけんゲームをし、できるだけ Aは多く、Bは少なくするにはどんな戦略がよいか? 

例題7.2の解答・解説1 Aの立場で考え、Aがパーを出すとBがグーなら最大6千円、Bがパーなら最小0円得る。   4千円、チョキなら最   小2千円を得る。

例題7.2の解答・解説2 各手におけるAの最大金額(4,5,6千円)は必ず得る保証はない。 各手の最小2,3,0千円の最大3千円は、Aがチョキを出せば少なくとも最小3千円が入り、Bがチョキ以外ならより多い   金額を得る。 Aがチョキを出せば   少なくとも3千円が   保証される。 表7.1 利得行列:A利得(B損失)

例題7.2の解答・解説3 Aは最大値6千円を狙いパーを出す自由はあるが手痛い結果の覚悟がいる。 各手の最小値の中の最大値を選ぶ考え方を「マックスミニ原理」という。 ゲームのプレーヤーはマ   ックスミニ原理の立場に立   ちゲームを進める。

例題7.2の解答・解説4 Bの立場で考えると表はBの損失なのでできるだけ損失を小さくしたい。 そのためには、安全を見込み、最大値6,3,4千円の中の最小値3をとるチョキを出すべきである。 Bはチョキを出せば高々3千円しか損をしない。 Bの考え方もマックスミニ原理に基づく。 なぜならBの損失は負の   利益と考え、各手の最大   値の内の最小値=各手   の最小値の中の最大値   だからである。

例題7.2の解答まとめ1 じゃんけんゲームでA,Bはどちらもチョキを出すのがマックスミニ原理から最適である。 このゲームのように、一方のプレーヤの利益が他方の損失に等しいゲームをゼロ和ゲームという。

例題7.2の解答まとめ2 勝者に第3者が賞金を与え、一方のプレーヤの利益が他方の損失でないげーむは非ゼロ和ゲームと呼ぶ。 プレーヤーが2人を2人ゲームといい、2人の利得の和が0で、利得行列が3×3行列であるゲームを3×3の2人ゼロ和ゲームという。

例題7.3の解答と解説1 【例題7.3】右の表7.2の利得 表をもつゲームの最適方策 (マックスミニ解)とゲームの 値を求めなさい。ただし表はAからの利得を表す。 【解説と解答】Aにとり、BがB1のときA2が利得が小 さく(=-1)、BがB2のときA2が小さく(=-4)、BがB3の ときA1が小さい(=-2)。この中で最大利得(A2=-1)な ので、戦略A2は少なくとも(-1)の利得を得る。

例題7.3の解答と解説2 【解説と解答(続き)】一方、 Bにとり、AがA1のときB1 が利得が小さく(=-5)、Aが い(=-8)。   この中で最大利得(B1=-5)なので、戦略B1は少 なくとも(-5)の利得を得る。以上マックスミニ原理に 基づく両者の戦略の組(A2,B1)を最適方策といい、 その時のAの利得(-1)をゲームの値という。 

演習課題7.1 下記の利得表で与えられる2人ゼロ和ゲームの最適方策(マックスミニ解)とゲームの値を求めなさい。

演習課題7.2 弁当屋AとBは毎日おにぎりとサンドのどちらかを販売する。 おにぎりとサンドに特色があり相手店が売る弁当により自店の売上げが変わる。 下表の売上げ予測をもとに、最適方策(マックスミニ解)とゲームの値を求めよ。

演習課題7.3 メーカーAとBは新製品テレビを発売する。 各メーカーはテレビに60万円と65万円の定価を検討した。 各定価に対する売上げ予測は下表である。 マックスミニ戦略ペアとゲームの値を求めよ。